これから年末にかけてクリスマスや忘年会など、外食が増えてくると溜まるのはもちろん"脂肪"ですよね・・・
毎年太ってしまう方に、今年こそ太らない!太らせない!!
ダイエット効果の高い、驚きのダイエットフードをご紹介させていただきます♪

バジルシードとは何?

バジルシードとは、シソ科の植物でオシマム・カヌムのバジルの種子のことを言います。
原産国のタイでは、冷たいドリンクやアイス等に混ぜてスイーツ感覚で食べられているとか☆
バジルシードの歴史は古く、江戸時代の日本では目薬(目箒メボウキと呼ばれる)として点眼、または咳止めや下痢止めの生薬として人々に服用されていました。

バジルシードとチアシードを比較してみました♪

では、一体チアシードとどう違うのか比べてみましょう。
*2つとも水に注ぐと膨張する効果で満腹感を得られ、食べ過ぎを軽減させます。
チアシード→水に注ぐと10分で10倍に膨れ上がります。
ではバジルシード→10分で30倍にも膨れ上がるのだとか!!凄い膨張パワーですよね☆

次はカロリーです。ダイエットにはカロリーが一番心配ですよね。
チアシードのカロリーは、100gあたり約500カロリー
バジルシードのカロリーは、100gあたり約100カロリー

カロリーが少ない上に、30倍に膨張して間食や食べ過ぎを予防してしまうバジルシードは驚きのダイエットフードと言えるでしょう♪

"バイキング"の番組の中で一週間バジルシード・ダイエットに挑んだスタッフの効果は

番組の中で、女性スタッフがダイエットのモデルに起用され、一週間のバジルシードダイエットに挑戦しています。その効果は果たして??

体重61.4kg→58.3kgに、
体脂肪率36.7%→34.7%に、 
たったの一週間で3.1kgもの減量に成功しました!!

バジルシードの食べ方はたくさんあります♪

500ミリリットルのミネラルウォーターに、ティースプーン一杯(5g)程度のバジルシードを入れて振ってから10分で飲み頃となります。それを食事の30分前に飲むことで、空腹感を和らげ、満腹感が持続します。そしてメインの食事の量も自然と減らせる効果があります。

また、ヨーグルトに混ぜると、乳酸菌が活発化するので非常に相性の良い食材となります♪

バジルシードドレッシングにしてサラダにかけます。サラダなのに、満腹感が得られてGOOD♪

バジルシードスムージーを朝食に摂る。食物繊維がよりアップされて便秘効果が凄いです♪

その他、バジルシードドリンクなども市販されており、味の種類も豊富にあります。
挽き肉を減らしてバジルシードを入れたり、納豆に混ぜたり、クッキーの中にもバジルシードを入れたり、ホットコーヒーに入れても大丈夫だとか。
チアシードだと、40度で美容成分が破壊されて無くなってしまうのですが、バジルシードは熱にも強いです。

バジルシードは栄養価も豊富で美容にも健康にも◎

バジルシードの成分は、炭水化物が71%、タンパク質25%、脂質4%です。
中でも"オメガ3系(不飽和脂肪酸)があり、これは今人気の亜麻仁油やえごま油に含まれる成分で、他にもクルミ、緑黄色野菜、豆類など。体内でDHA、EPAに変換されます。

また、バジルシードの炭水化物は食物繊維のグルコマンナンなので0カロリー♪
グルコマンナンの働きは整腸作用だけでなく、天然の高保湿多糖体で肌水分量を貯めて、乾燥の無いハリのある肌へ。血流の改善で肌の代謝を促進!シワやたるみのないお肌へと導いてくれるのです。

健康面では、老化や血栓予防、コレステロール値の減少効果、脳卒中、心筋梗塞、認知症やうつの予防にもなります☆

みんなの声

eri kamiokaさん
@kaiju_eri
ブツブツジュース!!
じゃなくてバジルシードドリンク☆
オーガニック大好きだ( '')
日本にももっとオーガニックを♪
私は今日
ライノ&バードです!!

出典 https://twitter.com

ガンネン 大木聡士
@satoshi_ooki
バジルシード。やっっっぱり苦手。でも飲んでみる。

出典 https://twitter.com

Roroさん
@ro_se_mi
フローズンフルーツのアイスキャンディ。
バジルシード入りレモネードに、カットしたフルーツをごろごろ入れて凍らせるだけ!
冷たくて爽やかで美味し。

出典 https://twitter.com

バジルシードを食べるのに注意することは?

①薬と一緒に飲まないでください。
②一度に大量に食べると腸で詰まってしまいます。大量に食べないことです。
③お酒と一緒に飲まないでください。
④購入の際には、カビ毒の「アフラトキシン検査済み」のものを選びましょう。ごく稀に、輸入されるバジルシードにカビが発生している場合がございます。

いかがでしたか?

その他、
ティースプーン一杯で一日に必要なカルシウム、マグネシウム、鉄の2割を摂取でき、また亜鉛も豊富に含まれているバジルシード!
ビタミンも多く、得にビタミンKはティースプーン一杯で一日に必要な量の半分を摂取できます。
栄養価の高いダイエットなら、健康面でも安心できますよね♪

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読んでくださいまして心からありがとうございます!!

フリーのライターです。
ですが、ここでの記事は自分の意見が言えるのでいつも楽しく書いています。
趣味は、手作り化粧品作りです。
肌に優しい成分のシルクのファンデーションやクリーム、化粧水、
リップクリーム作りにハマっています。
冬場の今は、ローズマリーを栽培してローズマリーチンキで
ローズマリー軟膏を作りました☆

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