最近は「妊婦さんに席を譲ったらスマホをいじりだして幻滅した。」という話がありますが、日々電車やバスの中で席を譲る行為を見かけると思います。しかし、まさか自分が席を譲られるとは!そんな経験はありませんか?嬉しかったり悲しかったり・・・。そんな皆の「席を譲られた」経験をご紹介します。

ハイヒールでグラグラしていたら譲られた

心配で見ていられなかったのでしょう。

独りで可哀想だから席を譲られた

うん。座っていた方が良いかもしれませんね。

切ない気持ちで揺れていたら譲られた

疲れてみえたのでしょうか。

鬼の形相で告白したら譲られた

どんな状況でしょうか・・・。

怪我したら譲られた

急停車で咄嗟につかまろうと思っても掴まれないから危ないと思ったのでしょう。優しい気遣いですね。

お年寄りの方はまわりを見て気づいてくれます。私達も見習いたいですね。

お年寄りに思われた

電車などに乗っていて目の前にお年寄りの方がいると席を譲る事が多いと思いますが、親切心でやった事が相手に大きなダメージを与えてしまう事があります。

そう、いつかはやって来るこの日。自分はまだ歳だと思っていないの初めて席を譲られた時のショックは大きい事でしょう。

自分はまだそんな歳じゃない!というよりも、「徳を積んだ」というこの考え方は良いですね。

まだ若いんだけど・・・何故か席を譲られた

電車などに乗った際は席を譲りましょうと学校や家庭でちゃんと教えられているのでしょう。小学生くらいの子からみたら二十歳ぐらいでも、十分年上の人。教えを守って席を譲ってくれますが、まだそんな歳じゃあないんだよ・・・。

マタニティマークを付けていたら譲られた

私自身も妊娠中に何度も席を譲ってもらい、人の優しさを感じました。
しかし、マタニティマークを付けていたら嫌がらせをされたりするから付けないという人もいますが、付けている事で助かった事も多いでしょう。妊娠して初めて席を譲られた時は少し恥ずかさもありますが、やはり嬉しいものです。

妊婦に間違われた

私も経験あり!疲れて見えたから席を譲ってくれたのだと思いたいのですが、追い打ちをかけるように「何ヶ月?」と聞かれてしまったら、もうなんと答えて良いのやら・・・。ただただ脂肪を恨むばかりです。

確かに!私も然り、この様な悲しい自体が起こらないようにマタニティマークはしっかり付けた方が良いかもしれません。

どうですか?あなたも思わず頷いてしまう様な経験があるのではないでしょうか。何はともあれ、相手の気持ちを思いやって席を譲ってくれるのは有り難いことですね。

おもしろ記事

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス