11月30日。日本を代表する漫画家・水木しげる先生がお亡くなりになられました。

水木しげるが本日11月30日7時18分、多臓器不全のため東京都内の病院にて逝去した。93歳。

出典 http://natalie.mu

11月11日に自宅で転倒し、頭部打撲による硬膜下血腫で緊急手術を受け一時回復していたが、11月30日未明に容体が悪化した。

出典 http://natalie.mu

通夜・告別式は親族のみにて、後日お別れ会が執り行われる。

出典 http://natalie.mu

公式サイトでは水木先生のご家族のコメントが発表されています。

妖怪漫画の第一人者として多くの方々に影響を与えた水木先生。

多くの漫画家や文化人、タレント、ミュージシャンの方々が反応しています。

その中からツイッターを中心にいくつかまとめてみました。

小池一夫先生

藤田和日郎先生

和田ラヂヲ先生

種村有菜先生

黒丸先生

椎名高志先生

羽海野チカ先生

村田雄介先生

平野耕太 先生

江口寿史先生

ゆうきまさみ先生

綾辻行人先生

いとうせいこうさん

手塚るみ子さん

中川翔子さん

戸田恵子さん

佐野史郎さん

次長課長・河本準一さん

ASIAN KUNG-FU GENERATION・後藤正文さん

氣志團・綾小路翔さん

サンボマスター・山口隆さん

くるり・岸田繁さん

いきものがかり・水野良樹さん

水木先生は鳥取県境港市出身ということで、鳥取県の公式アカウントも。

また水木先生の奥様の武良布枝さんが水木先生との半生を綴ったエッセーが原作のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で水木先生役の向井理さん、奥様役の松下奈緒さんもコメントを発表しています。

他にも水木先生へ対するコメントを取り上げた記事が多く見られました。

訃報から2日が経とうとしていますが、水木先生の生き方や人生について書かれている記事やSNSで作品について語っている方々を数多く見掛けます。

海外でも訃報について報道しているという記事もあり、漫画界の偉大な巨人が旅立たれたということを深く感じさせられます。

水木しげる先生の逝去を悼み、謹んでお悔やみ申し上げます。

この記事を書いたユーザー

シーブックたけのり このユーザーの他の記事を見る

テレビ・芸能・Twitterネタを中心にまとめています。よろしくお願いします。
一応、ライターみたいなこともやっています。
Twitterアカウント@nsbtakenori

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス