クッキングの前に…

皆さんは、"とんかつ まい泉”はご存知でしょうか?「とんかつ」をお店の名前に出しているほどなので、カツを中心に取り扱っている、昭和40年(1965年)に設立された飲食店です。

そんな"まい泉”で大人気の料理と言えば、「ヒレかつサンド」ですね!!ネット上でも、「安定して美味しい!」「お肉が柔らかい!」などの口コミで話題になっています。

・ヒレかつは噂通りに柔らかいですね。ソースが丁度良い塩梅で美味しい!!
・一口大なのも食べやすくて良いですね~♪
・甘めのソースがパンとかつによく合い、しばらく食べていないと恋しくなります。

出典 http://tabelog.com

巷で人気のまい泉のヒレかつサンドなのですが、なんと豚コマ肉と食パンがあれば自宅でもまい泉のようなかつサンドが作れてしまうのです!!

その、自宅でも簡単にできるカツサンドを作ってくれるのは、"おうち料理研究家”として活躍しているみきママです!

本名 藤原美樹さん

出典 http://ccpr.jp

みきママの、"週6000円台のおうち献立”を紹介したブログ『藤原家の毎日家ごはん。』では、1日平均120万PV以上のアクセスがあり、レシピブログランキングに殿堂入りを果たしています。

また、11月30日からの一週間、フジテレビの番組「バイキング」で5分間の料理コーナーを受け持つそうです。

それでは、いよいよ「自宅で簡単に作れるまい泉のようなカツサンド」の作り方を見ていきましょう!!

Let's Cooking!!

出典 https://www.youtube.com

まずは、フライパンに直接豚コマ肉を居れちゃいましょう!そして、下味をつけるために、塩を小さじ1/4程いれて揉み込みましょう。

更に、お肉の旨味を閉じ込めるために、片栗粉を大さじ2杯ほど入れて、また揉み込みましょう。

豚コマ肉を小判型に

出典 https://www.youtube.com

塩と片栗粉を充分に揉み込んだら、豚コマ肉を4つに分けましょう。そしたら、一つ一つを手のひらぐらいの大きさに伸ばしていきます。すると、バラバラだったコマ肉がとんかつのようなお肉になります。

水とパン粉で衣付

出典 https://www.youtube.com

普通だったら、卵と薄力粉で衣をつけるところを、水とパン粉のみで衣付をやってしまいます。

まずは、表面に水をつけます。次に、パン粉を振りかけ終えたら、また表面に水をつけて、パン粉を振り掛けましょう。

裏面も同じように、水→パン粉→水→パン粉の順に衣付をしていきましょう。この時は側面もしっかりとつけるようにしましょう。

フライパンで焼いていく

出典 https://www.youtube.com

油を大さじ3杯をいれ、まずは強火で熱しましょう。次第に油がパチパチしてきますので、その音がしてきたら、弱めの中火にして5分ほど焼いていきましょう。

焼き色が付いたら、反対の面も弱めの中火で5分ほど焼いていきましょう。この時、油が少なければ、大さじ2杯の油を足しましょう。

POINT!

出典 https://www.youtube.com

焼き上げるときに、良い焼き色を付けるためには、何度もさわらない事が重要なんですって!!

焼き上げたら、キッチンペーパーに取り出しましょう。するとサックサクなとんかつが出来上がっているはずです。

食パンではさむ

出典 https://www.youtube.com

焼き上げたとんかつに、中濃ソースを両面にたっぷりと染み込ませましょう。

次に、トースターで2~3分焼いた食パンに、ソースを染み込ませたとんかつを乗せ、千切りキャベツを乗せていきます。その上から、さらにソースをかけて食パンではさみましょう。

積み重ねた食パンを切ってみると…

出典 https://www.youtube.com

肉汁が垂れ落ちるほどジューシーなカツサンドが出来上がりました。これは本当においしそうですね!!

このカツサンドは、まい泉にも負けず劣らずの一品なのではないでしょうか。私も一度は作ってみたいと思います。

下の映像に、細かな調理手順やレシピがございますので、主婦の皆さんや料理に興味がある人、このカツサンドを食べてみたい人は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

▼自宅で作れるカツサンドはこちらから

出典 YouTube

▼他のレシピはこちらから

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス