近年、ネットやニュースなどでよく見聞きする「ブラック企業」というフレーズ。従業員に過重な労働や違法な労働条件で働かせる企業のことを指すようですが、そんな「ブラック企業」を実際に公表し、国民に知らせようという動きが出てきています。

その一つが「ブラック企業大賞」です。今回、そんな汚名のある賞を受賞した企業が発表されました。さて、2015年一番の「ブラック企業」に輝いたのは、いったいどこの企業なのでしょうか?

ブラック企業大賞2015

ノミネートされた6社をご紹介!

No.1「セブン・イレブン」

出典 http://www.sej.co.jp

コンビニ界の大御所がノミネート、コンビニバイトはブラックバイトの話のネタでよく上がりますよね! やはり、この業界から出てきましたかという印象です

コンビニ本部各社はこうした問題の責任は個々の加盟店店主らにあるとして自らの責任を否定してきたが、業界にブラックバイトが蔓延るのは、本部が加盟店主らから過酷な搾取を行い、そのしわ寄せが学生アルバイトに及んだ結果であるとも言える。こうした構造はコンビニ各社で共通するものだが、セブンイレブンは業界の圧倒的強者であるほか、日本にコンビニフランチャイズを定着させた先駆者でもあり、業界内における責任も役割も大きく、そして、前記事件がコンビニ業界の構造を示す象徴的な事件であるといえることからノミネートした。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

No.2「暁産業株式会社」

出典 http://www.akatsuki-s.co.jp

消防車や放水ポンプをはじめ、防災関連の商品を扱っている会社です。そのノミネート理由が気になります!

暁産業は今回のノミネート企業中、事業規模からいえば最も小さい会社だが、パワハラ内容の陰湿性に加え未成年の労働者を自殺に追い込んだことの異常性、さらに悪質な違法行為の多くは無名の中小企業で起きていることも考慮し、ノミネートすることにした。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

No.3「ABC-MART」

出典 http://www.abc-mart.net

シューズショップの最大手「ABC-MART」最近、従業員の違法労働があったことが発覚し話題になったのは、記憶に新しいのではないでしょうか?

各紙報道によると、現場は恒常的に人手不足。従業員を減らす一方、働く人には長時間労働をしいているという。なお、ABCマートは最高利益を16年連続で更新している。厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、初の書類送検事案であり、36協定違反という極めて基本的な法規範に対する違法行為であることから、ノミネートした。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

No.4「FUJIO FOOD SYSTEM」

出典 http://www.fujiofood.com

地域によって名前の変わる「〇〇食堂」などで有名な、大手飲食チェーン「フジオフードシステム」やはり、飲食業界にはまだまだブラック企業がはびこっているようですね。

フジオフードシステムは、過去にも労働局からの是正指導があったにもかかわらず、改善が見られないとして今回の書類送検にいたった。
厚労省がブラック企業対策に乗り出して以来、大阪で初の書類送検、是正指導を受けても繰り返し長時間労働や割増賃金の不払いを続けていたため、ノミネートした。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

No.5「明光ネットワークジャパン(明光義塾)」

出典 http://www.meikonet.co.jp

教育関連事業からは、明光義塾がエントリー。塾講師は、時間外での指導準備が大変で割に合わないとはよく聞きますが、明光義塾は講師の方にも「YDK(やればできるこ)」といって、ストイックに働かせていたのでしょうか。

明光ネットワークジャパンが運営する明光義塾は個別指導塾最大手であり、かつ、子どもに対する教育を行うことを業とするものであって、より高い遵法意識が求められるにもかかわらず、全国各地で労働局から是正勧告が出されていることから、ノミネートした。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

No.6「株式会社引越社関東(アリさんマークの引越社)」

出典 http://www.2626.co.jp

最後は、引越し業務で有名なアリさんマークの引越社がノミネート! ロゴのアリさんのようにへとへとになるくらいの重労働がかせられていたのでしょうか?

同社が引越荷物の破損等に対する損害を従業員に全て負わせて給与から天引きしていたことから、全国各地でこれを取り戻す裁判が起こされている。
他にも、同社は、採用基準に人種差別、部落差別と疑われる基準を持っていることがA氏や元従業員らから告発されている。
同社は「アリさんマークの引越社」として赤井英和氏を起用したテレビCMも多く行っている有名企業であるにもかかわらず、上記の通り労働者や労組に対する激しい対応が明らかになったため、ノミネートするものである。

出典 http://blackcorpaward.blogspot.jp

▲ノミネート理由

いよいよ、大賞発表!!

大賞は……「セブン・イレブン」!!

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

大賞は、みんな大好き「セブンイレブン」! まさか、日本国民の多くが愛用するコンビニが大賞を受賞することになるとは……。これを気に、お客様だけでなく従業員からも愛される企業になって欲しいものですね! ちなみに副賞は「ポケット六法」だそうです。笑

セブン-イレブン・ジャパンは、フランチャイズ加盟店主の見切り販売を妨害するなど、過酷な搾取をおこない、そのしわ寄せが学生アルバイトに及び「ブラックアルバイト」が問題化しているとして、ブラック企業大賞に選ばれた。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

大賞以外にも「ブラックバイト賞」を個別指導塾「明光義塾」を運営する明光ネットワークジャパンに贈られました。「ウェブ投票賞」は、アリさんマークで知られる株式会社引越社関東が、ウェブ投票で他の企業を大きく引き離す11875票を獲得し、受賞しました。

さらに、引越社関東は「アリえないで賞」という少しユニークな賞にも選ばれW受賞を達成! 「特別賞」にはパワハラで未成年の労働者が自殺に追い込まれたとして、暁産業株式会社が選ばれました。

いかがでしたか? ブラック企業を皮肉っぽく表彰する今回の受賞イベント、賛否両論あるようですが、あなたはこの運動に賛成ですか? 反対ですか?

▼「ブラック企業大賞2015」候補発表の様子はコチラから

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス