週末、我が家は特に予定がないとショッピングモールに行くことが多いです。その理由としては屋内なのでお天気に左右されず夏は涼しく冬は暖かいから。モール内には子どもが遊べるプレイランド(有料)もあったり、食料品はもちろん子ども服オムツ等の日用品、雑貨や自分の洋服も購入でき、昼食等の食事も全て済ませることができるから。さらにはトイレが多く綺麗で、授乳室も至る所に完備されているからです。

そのため子どもがまだ授乳中だった頃から本当によく利用しています。そんな便利で優しいショッピングモールですが、必ず見かけるのが「泣きわめく子」。先日もこんな光景を目にしました。

レストランで泣きわめく子

昼食に入ったモール内のレストランで隣の席にいた父子。子どもは1歳前後でしょうか?席についてすぐに泣き始めました。そして、そのうちギャン泣きに。。お父さんも抱っこしてあやし「どうしたの?」「これ食べる?」と手を尽くしているようですが、その子は一向に泣き止みません。

そのうち、お父さんもイライラした様子になってきて怒鳴りはしないものの「なんで泣いてるの!」「いつまで泣くの!」と抱っこしてるお尻をパンと叩いたり揺らし方も少し荒くなってきました。

こちらも少しハラハラして、赤ちゃんに手を振ったり「いないいないばぁ」をしてお父さんには笑顔で対応していましたが、赤ちゃんは一瞬泣き止むもののまたすぐに泣きだしお父さんも困り果てて、まだ食べかけの食事を残したままお店を出る支度を始め私たちに軽く頭を下げて出て行ってしまいました。

泣きわめいて外に出された子

お店を見てまわっていると「やだーーー!!ママーーー!!」と叫ぶような泣き声がして、見るとお父さんに担がれて5歳くらいの男の子が外に連れて行かれるところでした。同じ方向に向かっていたのでついていったのですが、外に出て周りに人が少なくなると、そのお父さんは子どもを膝に乗せながら頭を後ろにどついて「いい加減にしろよ!捨ててくぞ!」と言いました。子どもは当然、余計に泣きます。

見ているこっちまで心臓バクバクで、さらに暴力や暴言がひどくなったらどうしよう。どうやって声をかけたらいいんだろうと考えていました。幸いそれ以上ひどくなることはなく、そのお父さんはまた子どもを抱きかかえ店内に入っていきました。

2つのケースの共通点

どちらも父と子だけの状況で子どもが大泣きしていました。きっと、家族でお買い物に来て子どもを預かっている間お母さんを1人、もしくは他の兄弟とお買い物に行かせてくれたパパさんたちではないかなぁと思いました。

でも泣いてる子を相手にとにかく抱っこであやし続けるパパと、力と言葉で泣きやませようとするパパ。どちらのパパもすごくイライラした様子が伝わってきました。そして、どちらの子どもも本当に長い時間全力で泣いていました。。

お父さんが「泣き止んで!」と思えば思うほど、泣き止んでくれないイライラも大きくなり声や態度になってあらわれます。子どもの方もそれが怖かったり嫌だったりして余計に泣くという悪循環に陥っているように見えました。

子どもの「泣き声」がもたらすもの

子どもの泣き声って気持ちのいいものではありませんよね。どこから出してるのかっていうほど高くて大きくて響く声。親ですらギャン泣きしている我が子の泣き声に「あぁ可愛い♡いつまでも聞いていたい」なんて思いません。笑 その泣き声は親に「焦り」「苛立ち」「不安」「絶望」等の気持ちをもたらします。

最近も「ゲームがしたかった、泣き声がうるさかった」と乳児をゴミ箱に入れ殺害したニュースがありましたよね。この加害者の考えは理解できませんが、とにかく「泣き止まない子」に少なからずイライラしてしまう気持ちは分かります。

それほどまでに「子どもの泣き声」がもたらす影響は大きいと思います。ただ泣いている子も同じように辛いんですよね。「眠い」「お腹がすいた」「疲れた」「ママがいい」そんな理由があって泣いているんです。

上記のお父さん達もきっと焦りや苛立ちで辛かったろうと思います。このお父さん達が後でお母さんに対して「もう嫌だ」とか「お前のせいで」なんてことを決して言わず「いつもお疲れさま」と言ってくれたらいいなぁと感じました。

迷惑がらないでほしい

そして、こういった「子どもが泣きわめく光景」を見ると必ず「連れて来なければいいのに」「かわいそう」「うるさい」と思う人もいますよね。でもそんな風に思わないで欲しいんです。レストランにいたお客さんの中でもジロジロと見る人や、席を移動する人もいました。そんな態度にお父さんはもっと苦しんだと思います。

子どもを泣かせるために連れてくる親もいなければ、泣いて欲しいと思う親もいないんです。家族で休日を楽しく過ごしたかっただけなんです。外に出ることで日々のモヤモヤが晴れるママもいるんです。そんなママに協力してくれるパパもいてくれます。

私も電車内やスーパー等で授乳できず子どもが泣き止まなかった経験があります。本当に辛いんです。汗だくになるし泣きそうになりました。

子どもは思いもよらないところや、ちょっとした気分や周囲の変化で機嫌が悪くなったり泣き出してしまうこともあります。もしお父さんやお母さんが頑張って泣き止まそうとあやしたり声をかけていたり、時には叱っていたりするときは周りが少し大目に見守ってあげてください。それだけで泣き声に焦り苛立つ親の気持ちが少し和らぐこともあると思います。

この記事を書いたユーザー

ひぃ このユーザーの他の記事を見る

5歳(男)、4歳(女)、1歳(男)の3人の子ども達の育児に奮闘中の主婦です!
母になって、日々思うこと、感じることを書き綴っていけたらいいなぁと思っています♡

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス