記事提供:CuRAZY

1. むちゃむちゃする

ベタベタしている。ネチャっとしている。という意味。

2. アイスワーラー

お水。英語の発音のようにウォーターではなくワーラーという。

3. だからよー

沖縄県で非常に頻繁に用いられる言葉。「そう、そう」「そうなんだよ」などの意。その万能性から「最強の沖縄弁」とも称される。

4. しなす

「殴る」という意味。「あいつ、しなす」といっても殺すというわけではない。

5. これもらう?

「これ差し上げましょうか?」という意味。

6. ワシミルク

出典 http://www.amazon.co.jp

沖縄でコンデンスミルクといえばこれ。「カキ氷に何かける?」と聞かれて「ワシミルク」と答えたら沖縄の人でしょう。

7. ピンクい

ピンク色をしている。

8. 洋服履く

洋服を着るという意味。(メガネも「履く」という)

9. いっぱいしている

人が沢山いたり、混雑してるときに使用。「ここのお店いっぱいしてるねー」

10. マサカヤー

ビックリしたときに使う。「そういば福山雅治が結婚したってよ!」「マサカヤー!?」

11. いみよ?

「どういう意味?」と質問する時の言葉。

12. パンパース

紙おむつ全般。ムーニーのこともパンパースという。

13. 反対変えて!

以前は民放番組が2つしかなかったため、テレビ番組のチャンネルを変えるときにはこう言っていた。

14. アチコーコー

温度が熱いという意味だが、「料理が出来たて」というニュアンスで使う。

15. アイヤー

失敗したときに用いる言葉。中国のアイヤーと同じなので、中国人と間違われることもある。

16. あが!

「痛い!」という意味。とっさに出る言葉なので、沖縄以外で長らく暮らして方言が薄れてきている人も出てしまうことがあるそう。

17. チビ

背の小ささではなく「お尻」という意味。ちなみに「チブル」は「頭」という意味。

18. ふとんまき

唇が荒れて腫れてしまうこと。

19. 歩いてる

○○をやってますという意味。「仕事なにしてるの?」「海歩いてる(漁師してる)」

20. クーラーが逃げる

冷気が逃げるという意味。「クーラー逃げるから戸閉めて!」

21. ティーダ

「太陽」のこと。てぃだかんかんはカンカン照りという意味。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス