素敵な女性は、全員が兼ね備えている「清潔感」

Licensed by gettyimages ®

あの人は素敵な人…。そんな風に思うのは、年齢や立場を問わず「清潔感のある方」ではないでしょうか。今日は、素敵な女性が気をつけている「清潔感の作り方」をご紹介します。

このような法則もあるようです。

その1:歯みがきと口臭ケアをしっかり行う。

Licensed by gettyimages ®

どんなに美しい方でも歯の汚れが口臭が目立つと、それだけで清潔感が失われてしまいますよね。

口臭、歯
どんなに綺麗な人でも、笑った時に歯に汚れが付いていたり、接近した時に口臭があると百年の恋も冷めてしまいますね。特に、口臭は自分では気づかないので、歯磨きだけでなく、フロスや歯間ブラシも使用して歯と口内を清潔に保ちましょう。歯科医院で定期的に歯石除去をしてもらうのもオススメです。

出典 http://ren-ai.jp

活躍している方や、素敵だと思う方は例外無くデンタルケアをしっかりと行っています。美容院に行くのと同じ感覚で、デンタルケアもしっかりと行いましょう。

その2:メイクをする時も「清潔感」を意識しましょう。

Licensed by gettyimages ®

見ていないようで、しっかりと見られているのが「メイク」です。周囲の方に良い印象を与えるのは、どのようなメイクでしょうか。

メイクをする上でも、一番大切なのが清潔感です。ファンデーションの色が浮いている、ムラになっている、付けまつげが取れかかっている、マスカラがだまになっている、グロスの付けすぎ等には十分気を付けましょう。ファッションも、服のシミやシワ、ヒールの擦れや汚れをこまめにチェックしましょう。

出典 http://ren-ai.jp

清潔感を与えるメイクは、「ナチュラルメイク」が基本のようです。メイクだけではなく、身につけているアイテムも、汚れや傷が無いかをしっかりとチェックしておきましょう。

その3:清潔感のある「香り」を纏いましょう。

Licensed by gettyimages ®

フレグランスを纏う方、フレグランスが苦手な方も、清潔感のある「香り」を身につけると良いでしょう。

いい香りも清潔感をアピールする為には欠かせません。必ずフレグランスを使用しなくても、良い香りのシャンプーやボディクリーム、ハンドクリーム等のさりげない香りでも十分です。大切なのは、香りを統一することです。身体に付ける香りがバラバラだと、良い香りも台無しになってしまう事があります。シャンプーがフローラル系ならば、ボディクリーム等も同じフローラル系にするなど、香りの系統を合わせましょう。

出典 http://ren-ai.jp

日本では、「香り」を意識していない方もいらっしゃるようですが、フレグランスではなくても「良い香り」を身につけることが出来ます。ぜひ実践してみてくださいね。

その4:姿勢を美しくしましょう。

Licensed by gettyimages ®

背筋が伸びて、堂々としている方には良い印象を覚えますよね。

背筋を伸ばし前向きさをプラスする
清潔感とは、見た目やファッションだけでなく、その人の育ってきた環境や内面からあふれるものでもあります。ステキなハイヒールをはいていても、猫背の女性というのはそれだけで不健康なイメージを与えてしまいます。いつもより少し胸を張るだけで、堂々としていて自信が満ち溢れるはず。それがあなたの魅力となります。

出典 http://howcollect.jp

たったこれだけのことで、お相手に良い印象・清潔感を与えることが出来ます。背筋を伸ばすのが少し辛いという方は、普段から背筋が良くなるように軽い運動やストレッチを取り入れて、いつでも良い姿勢をキープできるようにしましょう。

補足:清潔感は、人に見えないところで身に付けるもの。

Licensed by gettyimages ®

人前で、このような行動をするのではなく、家を出る前に身だしなみ等はしっかりと整えておきましょう。

清潔感を磨く為の行動は、人の見えないところで行うことです。

清潔感を気にする余り、人前で、油取り紙を使って拭いたり、鏡を見ながら鼻毛を気にしたりする行動は傍から見たら、清潔感とはかけ離れた行動にうつります。ですので、清潔感を磨く行動は、人の見ていないところで行い人前では、さり気なく振舞う。それが私の考える清潔感のある人です。

出典 http://renai.trendtop.net

見えないところでどれだけ努力をしているか。それが清潔感に繋がってきます。

「素敵な人」は、毎日の生活の中で作ることが出来ます。

Licensed by gettyimages ®

特別な美人ではなくとも、清潔感を身につけることは出来ます。清潔感のある方は、品があって美しいです。仕事でも恋愛でも、きっと良い影響を与えることでしょう。ぜひ出来るところから実践してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス