痙攣とは???

痙攣とは、筋肉が急激に不随意(自分の意志とは無関係)に収縮する発作のことです。全身または一部の筋肉に起こります。

ママたちがよく聞く熱性痙攣って?

生後3ヶ月から5歳の乳幼児によくみられる、頭蓋内感染などのけいれん誘発性疾患を原因としない、発熱をともなう発作。無熱性けいれんの既往のある子どもに発熱にともなってけいれんがみられても熱性けいれんとはいわない。
アメリカ国立衛生研究所(NIH)合意会議(1980)による熱性けいれんの定義

出典 http://www.aoitori-center.com

簡単に説明すると、生後3ヶ月から5歳の乳幼児によくみられます。頭の病気など、痙攣を起こす原因となる病気がないのに、発熱を伴い痙攣を起こします。
何らかの痙攣を起こすような病気があり、痙攣を起こしたことのある子どもが発熱を伴い痙攣を起こしても、それは熱性痙攣ではありません。ということです。

熱性痙攣以外の痙攣?!

脳炎、細菌性髄膜炎という、菌が脳に入り炎症を起こす感染症や、てんかんといって脳細胞が異常な神経活動を起こし、その結果痙攣を起こす病気などがあります。
これらは非常に怖い病気で、後遺症を残したり、てんかんの場合は治療薬を飲み続けコントロールしなければ、いつてんかん発作を起こし、意識を消失するかわかりません。

熱性痙攣とそれ以外の痙攣…見分け方は?!

原因が違えど、痙攣は痙攣です。痙攣を起こしてすぐ熱性痙攣なのか、そうではないのかを一般の方が判断するのは難しいです。そのため、痙攣を起こした時は正しい対応をとり初発の場合は病院へ連れて行きましょう。
ただ、熱性痙攣はいくつか特徴があるので合わせてご紹介していきます。

もし、このようにガクガクはしていなくてもピーンと体を反らせていたり、手足を突っ張らせている場合は、強直性痙攣といいます。

このように、全身をガタガタさせている場合は間代性痙攣といいます。

痙攣を起こしたらやること!!!

➀衣服のボタンなどを外し、苦しくないように緩めてください。
➁安全な場所に寝かせてください。
③もし、嘔吐した場合の窒息を予防するため顔を横に向けて下さい。
④時間を確認してください。何分間続いたかを記録してください。
⑤どんな痙攣か症状を観察してください。左右対称ですか?ガタガタ震える痙攣ですか?
手足を突っ張らせるような痙攣ですか?吐いていますか?
⑥痙攣後の様子はどうですか?

④以降は観察しかママにできることはありません!といいますか、それがママにできる
最大限のことです!!!!

熱性痙攣の場合は、たいてい発熱してから24時間以内に起こり、ほとんどの場合は数秒〜数分で終わります。そして、多くは39度程度の高熱を伴います。

高熱に伴い痙攣を起こし、5分未満に自然に治った場合、痙攣が治った後も少しぼーっとする様子もあったが、その後泣いたり普段通りにもどった、このうな場合は救急車を呼んで病院に行かなくても、落ち着いてかかりつけの病院の診療時間に行って大丈夫でしょう。初発の場合は、医療機関を受診はしてくださいね。

痙攣で救急車を呼ぶ?!

痙攣が5分以上続く場合、1日に何度も痙攣を起こした場合、熱がないのに痙攣を起こした場合、嘔吐物がつまった、意識が戻らない、このような場合は救急車を呼びましょう。

痙攣を見たことがない方は、おそらく大変驚くと思います。
慌てて救急車を呼ぶママもたくさんいます。慌てて救急車を呼んでもいいです!ですが、お子様がどんな痙攣を起こしているか観察はしっかりしてください!

これは絶対にやらないでください!

昔は、痙攣中に舌を噛むからといって割り箸などを口に挟めたりしたようです。
しかし、このように口に何かを入れることは絶対にやめてください。
これによって窒息や、口腔内を傷つける可能性が高いです。絶対にやめましょう。

びっくりして、強く抱きかかえ痙攣を止めようとしないでください。無駄です。
痙攣は筋肉の収縮なので、他者が力強くで押さえれば止まるというものではありません。力の程度にもよりますが、痙攣中強く抱くことで骨折などを起こす可能性もあります。

まずは、落ち着いて対応しましょう。
子どもが痙攣を起こした際に、ママにできることはほとんどが観察することです。
どんな痙攣だったか、ママがしっかり観察しておき、医師に伝えることが何より大切です。
びっくりして、救急車を呼んだママも。救急隊が来るまではしっかり観察しておいてくださいね!救急隊が到着する前に痙攣が治っていれば、どんな痙攣だったかわかるのはママですよ!

熱性痙攣の場合は、脳が傷ついたり、てんかんになるなどといったことはまずありません!

くれぐれも口に何かを入れたり、強く抱いたりしないように注意してください!

この記事を書いたユーザー

harehare このユーザーの他の記事を見る

初めまして。医療関係の仕事をしています。
お役に立てれば光栄です(^ ^)

得意ジャンル
  • 動物
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス