これまであなたのまわりに、双子は何組くらいいましたか?双子が生まれる確率は1/50といわれていて、一卵性双生児はさらに低くなります。

そんなめずらしい存在ですが、世界には“最強の双子”と称される美人姉妹がいるんです!

最強の双子と話題のふたり

もしかすると、“美しい双子”世の中にたくさんいるかもしれません。しかし、こちらのおふたりはそれにプラスしてふたりとも“天才”だということ。

姉のケリー・マクゴニガルは世界的な心理学者

サイエンス・ヘルプで知られる健康心理学者。(サイエンス・ヘルプとは、科学の研究を一般の人に説明すること。)特に自分の中での葛藤を乗り越え目標を実現することに関する研究に関わっている。最近では多くのメディアが目標と葛藤について報道する際彼女の発言を引用している。

出典 https://ja.wikipedia.org

世界を股に駆ける心理学者として活躍中の姉のケリー・マクゴニガルさん。本も多数出版していて、著書『スタンフォードの自分を変える教室』はベストセラーになりました。

スタンフォード大学の心理学者として、そして美しすぎる容姿の持ち主として話題を呼んでいます。多くの人たちが彼女の発言に注目していて、世界に影響を与える人物といっても過言ではないでしょう。

本書のベースになっているのは、スタンフォード大学で行われた、最新の科学的成果を盛り込んだ「人生を変える授業」。これは実に、受講者の97%に影響を与えたと言います。著者は、2010年には「フォーブス」の「人びとを最もインスパイアする女性20人」にも選ばれました。

出典 http://news.ameba.jp

妹のジェーン・マクゴニガルはゲームのスペシャリスト

カリフォルニアにあるシンクタンクIFTFのディレクターを務める。TEDやゲーム開発者会議の基調講演で、ARGや大規模ゲームの活用による個人の幸福の実現や世界的難題の解決を説き、大きな反響を得る。

出典 http://www.bookvinegar.jp

ゲームデザイナーとして活動している妹のジェーン・マクゴニガルさん。代替現実ゲーム(ARG)研究者で、「寿命を10年のばすゲーム」などを考案しています。日常空間と物語空間を交差することによって可能性が広がるとして、日々研究を続けているそうです。

2009年、『ビジネスウィーク』誌による「注目すべきトップ10・イノベーター」に選出。

出典 http://twdw20151118.peatix.com

そのイノベーション力は、かなり注目を浴びています。

このふたりがどのようにして育ったのか

両親は学問を重んじていた。彼女は現在は両親の保護に感謝しているが、当時は「拘禁」のようだったと語っている。当時の両親のしつけについて彼女は「素晴らしいものだったが、ストレスも感じていた」と述べている。

出典 https://ja.wikipedia.org

ニュージャージー州の教師のもとに、一卵性双生児として誕生したマクゴニガル姉妹。親が先生ということもあって、しつけにはかなり厳しかったようです。

彼女はボストン大学で心理学とマスコミ学の学士をとり、スタンフォード大学でPh.D.を取得した。そしてここで心理学についての講師となり、意志力について教えることになる 。

出典 https://ja.wikipedia.org

姉・ケリーさんはボストン大学とスタンフォード大学で、優秀な成績を収めています。もしかしたら両親の厳しい教育があったからこそ、今のふたりがあるのかもしれませんね。

なんとふたりともTEDに出演した過去がある

出典 YouTube

姉・ケリーさんはTEDでストレスと友達になる方法」を発表しましました。今までストレスを抱えると身体に悪いと信じていた人も多いと思いますが、それ自体は悪いことではありません。ストレスが身体に悪いと思い込んでしまうことが、身体に悪影響を与えていたのです。

ストレスは他者とつながる喜びと意味を教えてくれています。ストレスをあまり気にせずに上手に付き合っていくことが、健康への第一歩となると語りました。

出典 YouTube

妹・ジェーンさんは「ゲームで10年長生きしましょう」というテーマで発表しました。ジェーンさん自らが病気にかかり自殺まで考えていたことを明かし、ゲームによって救われたと語りました。ジェーンさんは10年以上ゲームの心理学を研究し、ゲームをすることは、心を豊かにする力があると実証したのです。

ゲームに対して悪いイメージを持っている人も多いかもしれませんが、人生に幸せを与え、寿命すらも伸ばしてくれるものだということを熱く語りました。

日本にも来日していた

この双子姉妹2人がそれぞれの最新著作を携えてそろって来日し、渋谷・ヒカリエで行われる「Tokyo Work Design Week(TWDW)」の基調講演に登壇。

出典 http://wired.jp

2015年11月18日、マクゴニガル姉妹はイベントで日本を訪れていました。2人それぞれによるプレゼンテーションと、日本初となる姉妹対談が行われたんです。イノべイティブな姉妹の掛け合いは、かなり貴重なものになったのではないでしょうか?日本で2人同時に会える機会はなかなか無いと思うので、イベントに行けた人はかなりラッキーですね。

こんな双子見たことない!

外見の美しさのみならず、内面の美しさも感じられます。ふたりとも頭が良くて美人だなんて、完璧すぎますよね。

マクゴニガル姉妹の今後の活躍にも注目していきたいと思います。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス