人気お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史

Licensed by gettyimages ®

吉本興業所属のお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さん。

26日、岡村さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「岡村隆史のオールナイトニッポン」(日本放送)のなかで、岡村さんが過去に北野武に落書きされ廃車にした”アルファロメオ”がヤフオクに出品されていることがわかりました。

ヤフオクに出品された岡村さんが乗っていたとされる”アルファロメオ”

出典 http://page10.auctions.yahoo.co.jp

放送のなかでリスナーに知らされるかたちで発覚した今回の一件。この岡村さんの愛車は2008年に放送された「27時間テレビ」(フジテレビ系)のなかで北野武さんの手によりペイントされたという車。

出品者の説明によると『知り合いの引取り業者が、この収録後に処分を依頼され引き上げてきたものの、スクラップはあまりにも惜しいという事でそのまま保管していました。数か月前にその保管場所を引き払うという事で、何台かまとめて譲ってもらった車の中にこれが含まれていました。』とのこと。

今回出品に至った経緯については、「アートワークが施された車やタレントグッズなどには興味が無いことと、保管倉庫がいっぱいになってしまったことを理由に、お好きな方へお譲り出来れば幸い」としています。

放送では、この件について『確かにあの車、収録が終わったあとに置いて帰ったんですよ』と語った岡村さん。

番組で岡村さんと同様に、車をめちゃくちゃにされた”明石家さんま”さんが、ペイントだらけの車に乗って帰り「番組を見ていた人がペイントだらけの車を見て笑ってくれた」と語っていたというエピソードに触れ、当時を振り返りました。

また、この車が"北野武design"として出品されていることについては『北野武デザインってなってるけど。大丈夫なんかな…。』『知らんよ。後でもめても。オフィス北野と。ひとつの作品やから。たけしさんがいいってなってたらええのかもわからへんけど…』と権利問題についてコメント。

車の価格については、購入したときはまあまあ高かったとし『ずーっと保管されとったんやね。保管してくれていた人がおったっていうことやからね…』と感慨深げに語っていました。

現在、続々と入札されているこの”アルファロメオ”

出典 http://page10.auctions.yahoo.co.jp

オークションの開始価格147 円からスタートされたこの”アルファロメオ”。

「岡村隆史のオールナイトニッポン」放送翌日の27日にはアクセス、ウォッチともに急激に伸びているようで、残り1日を残し入札件数は200件を超え、落札価格も130万円以上となっています。

また、出品者によると、岡村さんが心配していた権利問題については、『すでに車両の所有権が移転しているため、売却する事自体に権利問題は絡まないのではと考えている』としながらも、『”北野武design”と記載すべきでなかったとも思う』とし、訂正文を追加しているようです。

タイトルや説明文に記載した「北野武design」「北野武デザイン」という表現は適切では無かった事に気付かされまして、あくまでも「ビートたけしさんがTV番組内でペイントワークを施した車」として訂正させて頂きます。誠に申し訳ございません。

出典 http://page10.auctions.yahoo.co.jp

岡村ファン、北野武ファンにとっては気になる今回の”訳あり?”商品。興味のある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス