うのたろうです。
日本人のソウルフードといえばアレです。
なにを想像しましたか?

カレーライス?
ラーメン?
焼きそば?

どれも違います。


卵かけごはん――


まあ、およそ雑で、なのにでたらめにうまい。
そのくせ外国人には「うげえ」って思われちゃう、そんな日本特有の食文化。それが卵かけごはんです。

……と、まあ。
ずいぶんと大仰な紹介をしましたが、ようするに卵かけごはんてうまいよねっていう話です。

そして、そんなおいしい卵かけごはんの第二次ブームが今コンビニに到来しています。

「たまごかけごはん風おにぎり」

これが2015年11月現在、コンビニ各社からいっせいに発売されていて人気を博しています。

しかし。
卵かけごはんて、家で簡単につくれるじゃん?
じゃあ、おにぎりも家で簡単につくれるんじゃないの?

なんて考える人もなかにはたくさんいます。
そこで、本日「コンビニで販売されている卵かけごはん風のおにぎりを家でつくる方法」のお話しです。

レシピやアレンジレシピ、そして実際につくった人の感想や反響を見ていきましょう……

「卵かけごはんおにぎり」とは?

卵黄の醤油漬け ~ 凝縮された旨み、 "贅沢卵かけご飯" に❀❀❀ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

そもそも「卵かけごはんおにぎり」とはいったいどんなものなのか?
そこから説明していかなければいけません。

卵かけごはんおにぎりとは……

「卵かけごはんでつくったおにぎり」

以上。

非常に雑な紹介です。「これでいいのか?」っていうくらいに。
ですが実際、それ以上でも以下でもないのですから、いかんともしようがありません。

もっとも、これではなにも伝わらないのも重々承知です。
ですので、もう少しだけ細かく説明することにしましょう。

「卵かけごはんおにぎり」のベースはおかかご飯です。
そのおかかご飯のなかに卵黄ソースをつつみこんで海苔を巻き、卵かけごはんを再現したおにぎりという感じになります。

ちなみに。
コンビニ各社で販売されている「卵かけごはんおにぎり」は濃口醤油と昆布つゆを卵黄に混ぜて使用しています。そのため甘味のなかにダシの風味がほんのりと香ってくるといった味わいになっているのです。

まずはその味の反響です……

「たまごかけごはん風おにぎり」を食べた人たちの反響は?

ほかにも絶賛の声が多数。

では、次につくり方の紹介です。

レシピ①「卵かけごはんおにぎり」

まずは一番シンプルな「卵かけごはんおにぎり」の基本のつくり方を紹介します。

【材料】(3個ぶん)
ごはん……茶碗3杯
卵黄……1個
粉末だしの素……小さじ1
醤油……小さじ1〜2

【つくり方】
①卵を割って卵黄と卵白にわける
②卵黄、醤油、粉末だしの素をボウルにいれて混ぜる
③さらに茶碗2杯ぶんのごはんをボウルにいれて混ぜる
④500Wのレンジで40秒加熱
⑤レンジからとりだし軽く混ぜ、残りのごはん(1杯ぶん)をいれて再度混ぜる
⑥適量をとりラップで握る

完成です。

簡単な味つけのアレンジとして、塩、おかか、じゃこなどをなかにいれてもOKです。
ポイントはレンジで加熱したあとに、握ることです。

レシピ②「醤油漬けの卵黄で卵かけごはんおにぎり」

黄身を醤油漬にしてとろとろ「卵かけごはんおにぎり」にいれる方法もあります。醤油漬け卵のつくり方は以下の通り。


【材料】(おにぎり1個ぶん)
卵……1個
醤油……適量(卵が浸かるていど)
みりん……適量(醤油の1/4)

【つくり方】
①小さめのタッパーに醤油4、みりん1をいれる
②そのなかに卵黄をいれる(しっかりと浸かるように)
③冷蔵庫で2日寝かせる(卵黄がピンク色に染まればOK)


あとはそれをスプーンですくいそのまま「おにぎり」の具として握ればOKです(おにぎり一個につき卵黄一個)。この際のおにぎりのつくり方は以下の通り。


【卵かけごはんおにぎりの握り方】
①ラップのうえにごはんをおく
②卵をスプーンですくう
③ラップでおにぎりを握る

④べつのラップのうえに海苔をおく
⑤卵を漬けていた醤油を海苔全体に塗る
⑥おにぎりと海苔を合体させる

完成です。

ポイントはあまり強く握らないこと。卵がつぶれてしまいますのでふんわり、軽く握る感じでつくるようにしてください。

また、アレンジレシピとして海苔を韓国海苔にするなどしてもおいしくなります。

レシピ③「味噌漬の卵黄で卵かけごはんおにぎり」

ほかにも「味噌漬の卵黄」で卵かけごはんおにぎりをつくる方法もあります。味噌漬とろとろ卵黄のつくり方は以下の通り。

【材料】(おにぎり1個ぶん)
卵……1個
味噌……適量

【つくり方】
①タッパーなどに味噌を敷く
②そのうえにガーゼを敷く
③卵黄をそのうえにおく
④卵黄にガーゼをかぶせる(卵黄を2枚のガーゼではさむ)
⑤味噌をうえにのせる
⑥冷蔵庫にいれて一日寝かせる

これだけでトロトロの味噌漬け卵黄が完成します。

あとはレシピ①②のように、おにぎりの具として握ればOKです。

アレンジレシピ+α「あんかけ卵ごはんおにぎり」

レタスとマッシュルームの中華餡/【music】Nicky Romero レシピhttp://www.recipe-blog.jp

普通の卵かけごはんおにぎりもおいしいですが、バリエーションとしてあんかけにするとさらに違ったおいしさを楽しむことができます。

カリッとした食感の「卵かけごはん焼きおにぎり」にトロトロの餡をかけて食べると一気に夕食感がでます。レシピは以下の通り。


【材料】(1人ぶん)
温かいごはん……茶碗大盛1杯
卵……1個
醤油……小さじ1/2
味の素……小さじ1/5

エノキ……10g
シメジ……25g
ニンジン……20g
油揚げ……1/4枚

水……400cc
ほんだし……小さじ2
酒……小さじ2
みりん……小さじ2
醤油……小さじ1
塩……ひとつまみ
水溶き片栗粉……片栗粉:小さじ2+水:小さじ4
青ネギ(小口切り)……1本分
サラダ油……少々


【つくり方】
①卵、醤油、味の素をボウルにいれて混ぜる
②そのうえにごはんを投入して混ぜる
③ラップでおにぎりをつくる(大きく1つではなく、小さめを3~4つ)
④フライパンに薄くサラダ油を引きおにぎりを強めの中火でカリッと焼く(両面)

⑤エノキを2cmの長さに切る、シメジを小房にわける、ニンジンを千切りにする
⑥油揚げをアルミホイルにのせトースターで2分焼き、その後短冊切りにする
⑥鍋に、水、ほんだし、酒、みりん、醤油、塩をいれ中火にかける
⑦そこに細かくしたエノキ、シメジ、ニンジン、油揚げをくわえる
⑧野菜に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける

⑨容器におにぎりをのせ、そのうえからできあがった餡をかける
⑩青ネギを散らす

完成です。

おこのみでワサビ、おろし生姜をトッピングしてもおいしいく食べられます

まとめ

日本人のソウルフード「卵かけごはん」。
それをおにぎりにした画期的な商品。

方々で話題になっています。

コンビニで買うのはもちろん、もとがただの卵かけごはんなので、自宅でも簡単につくれるというのがこの爆発的大ヒットの理由なのかもしれませんね。

また、卵かけごはんは人それぞれにこのみの食べ方があるはずです。

基本レシピやアレンジレシピなどを参考に、自分だけの「卵かけごはんおにぎり」をつくってみてください。

そして、ぼくにも食べさせて……

欠食児童ですみません。
いつでも腹ペコ。
卵かけごはん大好き。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス