BUMP OF CHICKENとは!!!

来年で結成20年となるBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)はボーカルギター藤原基央、ギター増川弘明、ベース直井由文、ドラム升秀夫の4人からなるバンド。

バンド名の意味は『臆病者の一撃』。物語性の高い詞のついた楽曲が特徴。
トイズファクトリー所属。

出典 http://dic.nicovideo.jp

4人は幼稚園からの顔なじみであるが、幼稚園時代、藤原と直井・増川は升の事を知らなかった。そのうち直井と升・増川の3人は同じ臼井小学校に通う。そして全員が同じ佐倉市立臼井西中学校へ進学し再会。

1994年、メンバーが中学3年生の時に、学校の文化祭へ向け升を中心にバンドを結成(当時のバンド名は“ハゲバンド”)。「ツイスト・アンド・シャウト」や「スタンド・バイ・ミー」などをコピーした。

出典 https://ja.wikipedia.org

なんとこの4人は幼稚園時代からの同級生だったんですね!

ボーカル・藤原基央(36)の書き下ろした文学的な歌詞と確かな歌唱力、バンドとしての申し分のない演奏力。日本を代表するロックバンドの一つとして絶大な支持を集めるカリスマが、ついに紅白の舞台に立つ。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

ミュージシャンからは、Mr.Childrenの桜井和寿やコブクロの小渕健太郎、MAN WITH A MISSIONのジャンケン・ジョニー等が熱心なファンであることを公言している。特に桜井は、同バンドの楽曲をプライベートでも熱心に聴いたり歌ったりしており、『僕らの音楽』(フジテレビ)番組内で「メンバーに入りたい」と発言、「ラッキーラクーン」31号では楽曲を「太宰治レベルの芸術」としている[要高次出典]。また、2000年代を総括するという雑誌のインタビューでは、2000年代で最も印象的だった楽曲として「ロストマン」を挙げた。

また、宇宙飛行士の野口聡一、フィギュアスケート選手の羽生結弦、ドラえもんの声優である水田わさびもBUMP OF CHICKENのリスナーとして知られている。

出典 https://ja.wikipedia.org

ミスチルの桜井さんが熱心なファンなんてすごいですよね!芸能人やアーティストにも支持されているバンドなんですね!

結成20周年を目前に紅白歌合戦初出場!

さて、今年の紅白歌合戦に初出場ということですが、何を歌うのか、とっても楽しみですね!

バンプは天体観測しか知らない!って人も多いかもしれませんが、実はいろんな媒体とコラボしていたり、活発に活動しているんです。
これを機にバンプをあまり知らない人もいろんな曲を聞いてみてくださいね!というわけで!幾つか最近のおすすめ曲をご紹介いたします!

初音ミクとコラボ!

出典 YouTube

初音ミクとコラボしたray!ボーカル藤原さんと初音ミクのハモりが聞ける貴重な一曲となっています!

羽海野チカ作の漫画、3月のライオンとのコラボ

出典 YouTube

漫画とバンドのコラボ、とっても新しいですよね!漫画にCDが付いてきたり、CDにスピンオフの漫画が特典で付いてきたり、新しいタイプのコラボレーションですね。

アニメ血界戦線のテーマ曲

出典 YouTube

こちらは先日最終回を迎えたアニメ血界戦線のテーマ曲。アニメを見ていて聞いたことがある!というかたも多いでしょうね!

普段テレビになかなか出てくれなかったBUMPが紅白歌合戦に出演が決定したこと、昔はブラウン管通して評価されたくないとしてテレビに頑なに出なかった彼らが今回のこの出演を決定したということで、長年のファンはこの結果に抵抗があったり、素直に喜べなかったりするのかもしれません。

ですがやっぱり歌うバンプが観れるのはとっても嬉しいことですし、きっとこの決定もバンド名のとおり、BUMP OF CHICKEN(臆病者の一撃)でいろんな恐怖に怯えながらも決定したことでしょう。だからファンは応援するしかないですね!

そして紅白出演発表と同時に来年のツアー日程とアルバム発売も情報解禁されました!こちらもとっても楽しみですね!

この記事を書いたユーザー

whoopiereina このユーザーの他の記事を見る

カラフルなものや海外のパーティーグッズなどお祝い事をより華やかにするのが大好きなキャンディブーケやおむつケーキの実店舗とwebストアを運営しているデザイナー兼職人です。セレクトショップウーピー,ネットショップで作品も販売中!

得意ジャンル
  • インテリア
  • 育児
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス