私がイラストを担当している、保育士夫のブログ『保育士でっかいおっさんの子育て相談支援室』。思わず『なんでやねん!!』と突っ込みたくなる保育園児の面白エピソード4選です!!(文中の氏名は全て仮名です。)

おっさん恥をかく

おっさん今日は恥をかかされました。3歳児の奴らに・・・・・おっさんは年齢のせいもあり多量の水分を取るからトイレがちかいという性質を持っています。そしてやたら牛乳の多いコーヒーを飲むので万年下痢気味です。保育園では先生がちょっと、どこかに行こうとすると『先生どこ行くん~』っとついてくる子がいます。今日は尾行をうまく巻いてトイレに入ったつもりが・・・・・


男児『あれ先生おらんやんどこどこ??』おっさんのトイレ前に多数集まってくる。


女児『ここちゃうん?』
男児『あれ鍵閉まってる~』
(当たり前だおしっこしてるんだから!!)
ガチャガチャガチャ(ドアノブを無理に引っ張りまわす)
男児『ここにおるわ!音するし、足も見える!!』
男児『先生!!先生!!』おさんは無視していましたが

出典 http://ameblo.jp

がちゃんがちゃんぎ~いぃぃぃ
男児『おしっこしてる~ぎゃはははは~』と去っていきました。その後、ドアを閉めることも出来ず・・・・辱められました・・・

関西人のDNA

おっさんの月曜日は園児たちの布団にシーツをかけることから始まります。これは今週の月曜日のお話。シーツをかけていると4歳のゆきのちゃんが近づいてきました。

とペタペタ触ってきます。おっさんはこんな時に子どもと言葉で遊ぶのが大好き。

『ツルツル~』と触った子に対しておっさん『そうやねんこれこうやってパタパタ~って』『とぶ鶴鶴やねん』とボケたところ

としっかりとツッコんで返してくれました。関西人のDNAは脈々と受け継がれているようです。そこでもう一人やってきたので・・・『ほら触ってみ~ツルツルやで』『こうやってパタパタ~って飛んでいくで鶴鶴やから』ともう一度定番のパターンをしてみると

出典 http://ameblo.jp

ってノリツッコミ。それもツルが言えず『チュル』っていってました(笑)もう完全に関西人です。関西でもそれぞれの家庭で笑いレベルは違いますが・・・・・・前者の女の子は結構真面目で優等生タイプ。後者は男の子は面白い人気者タイプの子どもたち。どんな子たちでも一定のお笑センスは身に付けているようです。関西人の魂を忘れず大きく育て!!!とおっさんは願っています♪関東や地方の子も同じリアクションなのか、一度違うところで保育してみたいと思うおっさんです。

でっかいおっさん初担任

あれはおっさんが初めて3歳クラスの担任を持った時のことです。おっさんの子どもたちからの人気が凄過ぎて男の子たちが

次々におっさんと同じ髪型にしてきた時がありました。(丸坊主)ある日、保護者さんに呼び止められて・・・・

と頭を下げられました。もう全力でおっさんんお事を全否定された気分でした。もう完全に

お泊まり保育

今週おっさんの息子がお泊り保育に行きます。おっさんとこにもお泊り保育があります。そこでは魚つかみや宝さがし。肝試し。川遊び。田んぼ遊び。キャンプファイアー等々。子どもたちが楽しい行事が盛りだくさん♪これはキャンプファイアーの時のお話。今年は火の女神さんがキャンプ場に降臨したようです。

火の女神さまが火をつけ終わると

質問タイムが設けられます。女神さまたちは正体がばれないように、子どもたちは女神さまを知るために、女神さまと子どもたちのガチンコ勝負。女神さまのアドリブ力が毎年試されます。過去にも女神⦅毎年若い先生が担当⦆たちは色んな返答をしていました。(()ないはおっさんの心の声です。)

子『どこからきましたか?』
 
女神『宇宙です!!』

子『名前は何ですか?』

女神『川島です!あ!違うかった・・・火の女神です』⦅あほか~(笑)自分の名字言うとるやんけ!⦆

子『女神さまは男ですか、女ですか?』

女神『両方です!』

(女でいいやん)

子『火はどうやってもてきましたか?』

女神『ライターでつけました』(夢ないわ!!!)

等々、初の大役に面白い回答を沢山しちゃう新人の先生たち。そんな彼女たちも今や立派な保育士に♪今年は子どもの質問で

出典 http://ameblo.jp

ってのがありました。女神さまは『たまに、とります』って爽やかに答えていました。

なぜその質問をしたのでしょうね(笑)以上、面白エピソード4選でした!!

この記事を書いたユーザー

ホリカン このユーザーの他の記事を見る

年中空回っている4児の母ちゃんです☆自身のブログ記事を中心にアップしております。
どうぞよろしくお願いいたします!!
ブログ『空回り母ちゃんの日々』http://ameblo.jp/egaogakawaii88

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス