札幌では雪が積もってついに冬がやってきました!

Licensed by gettyimages ®

北海道の冬は雪が降る寒くて厳しい季節なのです。その分、美しい四季を感じることが出来るのも、北海道の魅力となるのですが、冬の北海道を乗り切る為には、雪ともうまく付き合っていくという事になりますね。

滑る冬道にはペンギン歩きをする人も急増します!

Licensed by gettyimages ®

つるっと滑る道では、転ばないようにとペンギン歩きをする大人も沢山います。

観光客など、歩きなれてない人はもちろんですが、北海道に住んでいても滑って転んでしまう事はありますので、冬道は慎重に歩く人が多いということなのです。

滑って転ばない為のアイテムがあるのです!

Licensed by gettyimages ®

北海道ならではの、名物ともなっているアイテムはこちらです。

歩道に設置されている”砂箱”です。

ツルツルの歩道に砂をまけば、砂のおかげで滑らなくなるという優れものなのです!歩道や駅前などに設置されていますので、滑って歩くこともままならないという日には、砂をまくことで自宅まで転ばずに帰れるのです。

砂箱が街に登場すると、冬の訪れを感じられますね。

砂箱の設置に冬の訪れを感じる人も多いのです。見かけると「この季節がきたな!」と思える存在なのですね♪

札幌市のツルツル路面に対する対策方法とは?

機械除排雪の強化
凍結防止剤および、すべり止材等の散布
人通りの多い交差点への砂箱の設置及び歩道への凍結防止剤の散布による歩行者安全対策
(凍結防止剤は、凍結路面が発生しやすい交通量の多い幹線道路やバス路線、踏切を対象に散布しています。)
札幌駅前通や地下鉄駅・JR駅周辺の人通りの多い交差点に砂箱を設置

出典 https://www.city.sapporo.jp

こんなに可愛らしい砂箱もあるのです!

札幌ドーム周辺には、こんな可愛い砂箱もあるのです!

砂箱の砂は、可愛いゆきだるマンが描かれています♪

歩く歩道に砂が撒いてあると、転ぶ心配がないので安心して歩くことが出来ますよね。撒いていないつるつるの歩道には、自分が撒く砂で歩きやすいと救われる人もいるので、自分だけでなく、誰かの役にも立つことが出来るのです。

札幌ゆきだるマンプロジェクトとは!?

出典 http://yukidaruman.jp

除雪作業の妨げになる「路上駐車」と、通行の妨げや事故の原因になる「雪出し」の2つの課題をターゲットとして、2つの耳がついた雪だるま「ゆきだるマン」を中心に、冬のルールを守り、人と雪が共存する札幌の冬を目指すプロジェクトです。

出典 http://yukidaruman.jp

マナーを守ることで、辛い冬も安心して乗り越えることが出来るというプロジェクトなのです。札幌在住の方は、マナーを守って冬を乗り切りましょう。そして、北海道へ旅行に来る予定があるという方も、道路が滑る時には”砂をまく”という事を知っておくだけで、転ばずに安心して旅行を楽しむことが出来るのではないでしょうか♪冬の北海道も怖いものなしになれますね♪

出典 YouTube

こちらの記事もおすすめです。

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス