明るいキャラクターでバラエティ番組に引っ張りだこの森口博子さん。バラドルの印象が強い彼女ですが、実は歌唱力が素晴らしいと話題になっているんです。デビュー30周年目を迎えた森口博子さんの人気の秘密を探ってみました。

デビュー30周年!バラエティでも人気の森口博子さん

80年代から90年代にかけて、数々の人気バラエティ番組に引っ張りだこだった森口博子さん。かわいらしいルックスと明るいキャラクターが人気を集めました。

そして、最近また徐々にメディア出演が増えてきたのが目立つように思います。

4人姉妹の末っ子で厳しく育てられた森口博子さん

4人姉妹の末っ子。8歳の時に両親が離婚、両親の離婚後は母親の元で育った。その母親の教育は恋愛禁止などかなり厳しかった。幼少時代から芸能界に憧れ、多くの歌合戦に積極的に出場。10代になるとスクールメイツに所属してレッスンを積む傍ら、音楽番組でバックダンサーをしていた。アイドル歌手を目指して数多くのオーディションを受けるが落選続きだった。

出典 https://ja.wikipedia.org

厳しい環境で育ちながらも、アイドル歌手を目指していたという森口さん。オーディションを受けても落選ばかりだったというのは、ちょっと意外ですよね。明るいキャラクターなので、ツライ姿は見せないようにしていたのかもしれません。

デビュー曲はアニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌だった

機動戦士Zガンダムの後期オープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」で歌手デビューし、劇場映画「機動戦士ガンダムF91」の主題歌「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」で、ガンダム系の主題歌・挿入歌では初めてNHK紅白歌合戦に出場しており、その実力派な歌声とガンダムシリーズに縁のあるところから「ガンダム姉さん」と呼ばれて親しまれている。

出典 http://dic.nicovideo.jp

バラエティ番組に出ているタレントさんというイメージが強いですが、実はNHK『勝ち抜き歌謡天国』で準優勝したことをきっかけに歌手デビューしているんです。ガンダムの曲のみならず、人気アニメソングも歌っており「アニソン界の女王」との呼び声も高いんですよ。

しかし、順風満帆に芸能生活を過ごしてきたのかと思いきや、実はその影で大変な苦労をしていました。

所属事務所からリストラ宣告された過去

歌手のほか、バラエティ番組でも活躍中の森口だが、きっかけは「リストラだった。何でもしますからと言って、バラエティーに」と回想。今では「いろんな出会いにつながったので、全部に感謝ですね」としみじみと語った。

出典 http://www.oricon.co.jp

リストラされ地元の福岡に帰されそうになりますが、泣きながら「なんでもやりますから帰さないで」と懇願したそうです。それをきっかけに、歌手としての活動よりもバラエティ番組やクイズ番組などの出演が多くなりました。

バラエティ界での人気者になる

歌手としての活動よりもクイズ番組やバラエティ番組の出演が多くなり、トーク中心のキャラクターを磨いていく。フジテレビ『ものまね王座決定戦』で工藤静香のものまねを披露して優勝。抜群のノリとその明るさで、当時既にバラドルとして活躍していた山瀬まみや井森美幸らと名を連ねる。また、自慢の美肌やスタイルをアピールした写真集も発売された。

出典 https://ja.wikipedia.org

明るくてノリが良いキャラクターがウケ、バラエティで人気を集めるようになった森口さん。とにかくどんな仕事もきちんと嫌な顔せずこなしていました。その不屈の精神が、たくさんの人の心を掴んだのかもしれませんね。

その後、紅白出場も果たす

『NHK紅白歌合戦』には1991年・第42回から1996年・第47回まで、6年連続で通算6回出場した。実現には至らなかったものの、この間に幾度も紅組司会の候補に挙がった。

出典 https://ja.wikipedia.org

知らない方も多いかもしれませんが、実は紅白の出場も果たしていました。しかも6年連続です!それだけ森口さんの歌唱力が認められていたということでしょう。

そんな森口さんが新曲をリリース

活動30周年(2015年時)を迎えた森口博子が歌うTVアニメ『ワンパンマン』のエンディング主題歌を収めたシングル。

出典 http://www.amazon.co.jp

デビュー30周年の今年、新曲を発表しました。2015年11月18日発売の「星より先に見つけてあげる」です。畑亜貴さん作詞、ヒャダインさん作曲・編曲という豪華な顔ぶれのこの曲は、アニメ「ワンパンマン」のエンディング主題歌として起用されています。

森口さんは「アニバーサリーイヤーにまたアニソンにめぐり逢えて、原点回帰です!幸せです。」と語っていました。

ツイッターでもすごく評判が良くて新たなエネルギー、届いています

私の歌声を知らなかった若い世代の方々にも受け止めて貰えて、とっても嬉しい

本当に“ありがとう”

出典 http://gree.jp

出典 YouTube

新曲の発売を受け「森口博子の歌唱力がすごい」と話題に

森口さんのその美しい歌声に驚く人がたくさんいます。バラエティ番組に出演している時とのギャップが大きいのも影響しているかもしれませんね。Twitter上でも絶賛の声が溢れていました。

バラエティー番組の森口さんしか知らない人にとっては、度肝を抜かれますよね。

ワンパンマンのEDテーマで、再び脚光を浴びるようになりました。

森口さんの歌声は、透明感があって心に響きますよね。

ついに国宝級だと認められました。素敵な歌声ですからね。

昔の歌声も良いですが、いまは大人のゆとりが歌声にも表れているのかもしれません。

最近ではバラエティのイメージが強い森口博子さんですが、こんなに歌がうまいなんて驚きですよね。バラエティ番組で見せる明るくて天真爛漫なキャラクターも素敵ですが、歌手として美声を美声を震わせる姿もとても魅力的です。

これからの森口博子さんの活躍にも期待したいですね♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス