同姓同名の人って名前によっては結構いるようで、名前が一緒なことで勘違いされてトラブルになる事もあるようです。

そんなトラブルを取材して聞いてきました。

取材対象としては同姓同名本人だけでなく会社に居てこんなトラブルがという話も含まれています。

同姓同名の人が異動になって自分の給食がなくなった?

同姓同名の人が社内の異動で別の営業所に異動したら次の日から自分の昼ごはんがなくなったそうです。

予約制だったそうで、居なくなったからと予約が自動でキャンセルされてしまったそうです。
同姓同名の相手が弁当派だったためその月は予約が復旧できず、コンビニで弁当を買う生活を余儀なくされ、余計な出費を余儀なくされたそうです…。

同姓同名の人が退職した結果…。

同姓同名と言っても漢字は違ったそうですが、ネットワークはアルファベットでIDが取られていた為、誤って同姓同名の人のIDを消してしまったという事件が合ったそうです。

朝から入れなくなり、おかしいと思って問い合わせて発覚したそうです。
最初はあるよと言われてパスワードを初期化してもらっても入れず、おかしいとなったところで、発覚したそうです。

簡単に言うと「ituka_wara」を消すべき所を「ituka-wara」を消してしまったそうです。

この一件その後1年以上問題をひきづる事になったそうです。
そう、その人に関するデーターを全部消して戻せなくなった為、全て作り直しになったのです。幸い感じが違った為、雇用保険などが消されなかったのが不幸中の幸いだったようですが…。

同姓同名の人間が地元で有名なヤンキー…。

中学から高校に進学した時の話だそうですが…。

なんと、いきなり上級生に呼び出され、十人以上で囲まれたそうなのです。
○○中のAだな?と確認され△△中出身だというと…。
上級生はえ?別人?などとつぶやきはじめ、さんざん確認された上で開放されました。
教室に戻って聞いてみると同姓同名の人間が○○中にいて有名なヤンキーだったそうです。
先輩は早めに押さえておこうと思ったようですが、えらい迷惑な話ですよね。
危なくリンチにされかねない状況で怖かったということです。
それからやたらと先輩にはフレンドリーに話してもらえたらしいですが…。

見に覚えのない入会拒否?

レンタルビデオのお店に入会しようとしたら、過去に延滞しているので入会できないと言われてしまいました。
身に覚えがないしなんのこっちゃと言っても無理と言われ、本社に連絡すると、どうやら同姓同名の人間がブラックリストに乗っていたようです。

色々照会をされた上で1週間後に謝罪があり入会できましたが、なんとも複雑な気分でした…。

同姓同名…。

今のところ私自身同姓同名のトラブルはありませんが、非常に困った問題ですよね…。
今後マイナンバー制度で個人に番号が振られ、番号で識別するようになれば減るとは思いますが…。
皆さんは同姓同名のトラブルはありますか?

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス