赤ちゃんは、その愛くるしい笑顔でママもパパも周囲のみんなも笑顔にしてくれるかけがえのない存在。赤ちゃんの笑顔に癒されて、ハッピーな気持ちにならない人なんていないのではないでしょうか。

今回は、プレママにも絶賛育児中のママにも、もちろん育児を卒業した先輩ママにももっと笑顔になってもらうために、心がほっこり温まって「赤ちゃんの笑顔っていいなぁ」としみじみ感じる動画を紹介します。

思わずおなかの赤ちゃんに語りかけたり、生まれたばかりの赤ちゃんに読み聞かせたりしたくなる、そんな絵本のようにやさしい動画です。

動画の主役は赤ちゃんと…

突然ですがこちらのうさちゃん、ママならきっとご存知かと思いますが…そうです。赤ちゃん用紙おむつ「メリーズ」のキャラクターで、通称“メリーズうさちゃん”です。

今回紹介する動画の主役はもちろん赤ちゃんなのですが、このメリーズうさちゃんも欠かせない存在なのではじめに紹介しておきますね。

ちょこんとおすわりする姿も…。

ねんねする姿も!

とにかくかわいいメリーズうさちゃん。そのミッションは…

♡赤ちゃんと一緒に遊んであげる
♡赤ちゃんが泣いた時にはおむつの心配をしてあげる
♡赤ちゃんの肌を守って笑顔にしてあげる

と、なかなか重要。赤ちゃんの笑顔のためにひたすらおむつを心配し、ムレでおしりがかぶれないように守ってくれる、赤ちゃんの守護神的存在なのです。

赤ちゃんにとって、ママにとって頼りになるメリーズうさちゃん。動画ではどのように描かれているのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

メリーズうさちゃん、実は別の星から来ていた!

動画のタイトルは『星から来たメリーズうさちゃん』

ファンタジックでかわいらしいタイトルですが、冒頭からいきなり“星から来た”という意外な事実が明かされます。

こちらがメリーズ星。うさちゃんの形をしていますね。

生まれたての赤ちゃんの柔らかな肌を大切に守りたい…ママとパパの切なる願いを耳にして、遠いこの星でメリーズうさちゃんは誕生しました。

1人の赤ちゃんに2人のメリーズうさちゃん!?

ママとパパの願いから生まれたメリーズうさちゃんは、なんと2人いるらしい。しかも1人の赤ちゃんにつき2人で、その数はまさに星の数ほど。赤ちゃんを見守るメリーズうさちゃんは地球上に数えきれないくらい存在しているというのは、驚きの事実ですね。

日本だけでなく、世界中で赤ちゃんの肌を守ってくれるメリーズうさちゃん。そのキュートな姿が愛されるのも納得です。

気になる2人の違いは?

見た目にはほとんど変わりのない2人のメリーズうさちゃんですが、ちゃんと性格に違いがあるのだそう。右側のメリーズうさちゃんは、元気でおせっかい。見るからに元気そうで、おしっこのムレにも果敢に立ち向かってくれそうです。

左側のメリーズうさちゃんは、のんびりおとなしい性格。赤ちゃんにとっての癒し担当といったかんじでしょうか。

そんな真逆な性格の2人は赤ちゃんに24時間つきっきりで見守ってくれるので、赤ちゃんのおしっこにもすぐに気づいてくれるのです。メリーズうさちゃんにおしっこをすぐに知らせてもらえると、赤ちゃんも不快な思いをしなくて笑顔になれますね。

メリーズうさちゃんは、赤ちゃんにしか見えない

赤ちゃんのおしっこを知らせてくれる、かぶれからデリケートなおしりを守ってくれるメリーズうさちゃんは、赤ちゃんの笑顔の源といえるでしょう。

赤ちゃん“あるある”でよく耳にする、「何もないところを見て笑っている」「突然キャッキャと誰かとお話しているかのように笑い出す」という現象。これはひょっとするとメリーズうさちゃんの仕業かもしれません。なぜなら…

大人には見えないから!

赤ちゃんとメリーズうさちゃんだけで楽しいおしゃべりでもしてるのかな?と想像するだけで、ママもパパもそれはそれは笑顔になりますね。

赤ちゃんの笑顔から始まる“笑顔の連鎖”

メリーズうさちゃんに守られて笑顔になる赤ちゃん。それを見て笑顔になるママ、パパ。さらに笑顔になる赤ちゃんと、“笑顔の連鎖が生まれます。

単なる“smile”に終わらせず、“smile & smile”とハッピーを連鎖させるところにメリーズうさちゃんのすごさを感じます。

▼ほっこり笑顔になれる『星から来たメリーズうさちゃん』

出典 YouTube

やさしい絵本タッチのイラストとナレーションにほっこり癒されるだけでなく、出身地や性格、気になる○○まで!?意外性たっぷりなメリーズうさちゃんのすべてが詰まった動画は必見です。

この動画をきっかけに、皆さんも赤ちゃんの笑顔から始まる“smile & smile”の連鎖、つなげてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス