パソコンを捨てる時、どのようにしていますか。

Licensed by gettyimages ®

データが心配だから有料で廃棄している。お金がかかるから廃棄はしない。等、色々考えるところはありますよね。

PCリサイクルマークのついている製品のリサイクル料金は無料です。
PCリサイクルマークのついていない製品については、有料で回収・再資源化を承ります。リサイクル料金は「リサイクル対象機器」により異なります。

出典 https://azby.fmworld.net

リサイクルマークのないPCの場合、少なくとも3,000円程度の費用がかかるようです。

持ち込みでこのお値段、パソコンって運ぶとちょっと重たいですよね。デスクトップだと運ぶのは考えたくないことです。

パソコンを少しでもお得に処分する方法は無いのでしょうか。

パソコンは、無料で処分できる!

Licensed by gettyimages ®

現在は上手にパソコンショップを選ぶことが出来れば、パソコンを無料で処分できることが多いそうです。今回、インターネットで見つけたいくつかのサイトをご紹介します。

※サービスをご利用の際は、必ず利用料金の有無など、詳細をご確認ください。

実際、壊れたパソコンは売れるの?

Licensed by gettyimages ®

この点は、とても気になるところですよね。一体、市場の相場はどのくらいでしょうか。

新しいパソコンの買取価格は1万円超、古いパソコンは500円程度
実際に、破損状態などに応じて買取価格はかなり変わり、新しいパソコンかどうかで変わります。やはり、修理した後にまた商品として売ることができるかどうか、重要なポイントになるようですね。このように最近では壊れたパソコンでも買い取りや引き取りを行ってくれるサイトが数多くあります。廃棄するしかないと諦める前に、一度このようなサイトの活用を是非検討してみてください。

出典 http://hikakaku.com

お金を掛けて捨てるはずのものが、無料で廃棄できるだけでも有り難いですし、少しでもお金になると、さらに嬉しいですよね。

気になったら、まずはお問い合わせ。

Licensed by gettyimages ®

同じものを買取や廃棄処分をするとしても、業者によって提示金額は異なることでしょう。気になる場合は、ぜひ何カ所かで見積もりを取ってみてください。皆様が少しでも良い節約が出来ることを願っています。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス