先日のパリ同時多発テロ事件から1週間、首謀者が逃げ込んだと見られていたベルギーの首都ブリュッセルでは、同様の襲撃への「差し迫った脅威」があるとの報告を受け、21日、厳戒態勢が敷かれました。

学校や商店、銀行、地下鉄網が閉鎖され、麻痺状態が続くなか、なぜか「ブリュッセル封鎖」を意味する#BrusselsLockdownのハッシュタグには続々とニャンコ達の写真が…

いったいどうして???

ことの起こりはベルギーのスティーブン・ヴァンデプト国防相がこの#BrusselsLockdown (ブリュッセル封鎖)のハッシュタグをつけて発した、真剣な内容のツイートでした。

「相手側に知られないよう、警察の動向をソーシャルメディアに投稿しないでください」

ここまではニュース映像のリツイートやゴーストタウンと化したブリュッセルの町並みなどが主に流れていたハッシュタグでしたが、この約1時間後に現れたのが、こちら。

容疑者のヘルプになるそうなので、状況をシェアするのを止めてネコの写真で混乱させようではありませんか。

そして次々と可愛いネコ画像/動画がアップされ始めたのです!

ニュース速報:ベルギー警察は時速200マイルの新型ホバー・キャットをテロ作戦に使用している。

みつけたぞ!

自前のパラボラアンテナで悪者を追跡中…もうすぐだ。

準備万端!

ここに潜んでいるとは言わないでくれ!

住民は窓辺から離れているよう勧告を受けている。だがそれが伝わっているかは不明だ。

ニュース速報:ベルギー警察は容疑者の写真を公開した。

しーっ、スパイ中なんだ。

ベルギー警察の狙撃班

フォースがともにあらんことを。

大掛かりな作戦が継続中

スーパー・キャットが来たからもう大丈夫だ。

ついに我々の時が来た。

「こんなんありました」
(キャーッ、長靴をはいた子猫♡♡♡!!!)

時ならぬニャンコのバーチャル・ブリュッセル占拠に、

*ベルギーの人達のユーモアが好き
*僕たちみたいな人達だな
*大変な事態中に悪いけど、どの写真も癒される〜
*すごい妙だけど素敵に人道的
*ネット民の猫好きがついに役立つ日が来た!

と、反応も上々です。

市民の協力のおかげで一斉摘発作戦は成功し、容疑者16人の身柄が拘束されたそうです

そのころベルギーでは…

#BrusselsLockdownのハッシュタグには、今も世界中からネコ投稿がなだれ込んでいます。
みなさん、本当にネコ好きですね〜♡♡♡

この記事を書いたユーザー

Eko このユーザーの他の記事を見る

米シアトル在住、「地球の歩き方」特派員です。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/seattle/
新記事をアップするとツイッターでつぶやきます。
https://twitter.com/EkoNay7789
たくさんのステキを共有できたらと思っています。気に入った記事がありましたらぜひ教えて下さい。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス