北海道土産として老若男女に大人気となり一世を風靡した“まりもっこり”。今、そのまりもっこりよりも“危険”だと話題騒然の“ドスケベアー”が新しい北海道土産として大注目を集めています。

これが“ドスケベアー”だ

片手にティッシュを持ち、片手を白いブリーフの中に入れた熊。

かなり卑猥な姿ではありますが、ティッシュ箱に書かれた『北海道』の文字や、なんとも言えない愛嬌のある表情から、細部にまでこだわった作り手の熱意が感じられます。

この衝撃的な姿に、北海道を訪れた人々の間では話題騒然!

『まりもっこりの次はドスケベアーが来る!』と地元のラジオで紹介されるなど、今熱い注目を浴びているのです。

ツイッターでの声

どこへ行こうとしてるのでしょうか。

同感です。

子供には刺激が強いかもしれませんね。

センス良いですよね。

やはり北海道=熊というイメージのおかげでしょうか。

携帯に着けておくと会話がはずみそうですね。

心配の声も多数あるようです。

思わず吹いてしまいますよね。

北海道のいちばんの思い出になったようです。

やはり北海道旅行のハイライトになったようです。

ブリーフから子ベアーがのぞいてるバージョンもあるようです。

小樽にはパネルもあるようです。

すでに観光の定番コースとなっているようですね。

地元のメディアでもたびたび紹介されています。

ファンの間ではまりもっこり派、ドスケベアー派に分かれるようです。

正解がふたつありますね。

地元商店街の公式ツイッターでも紹介されています。

関連商品

出典 http://www.marimokkori.jp

【北海道限定】ドスケベアー メモ帳セット

メモ帳の中には貴重なドスケベアーのオフショット?がたくさん描かれていて、ティッシュを持っていない普段のドスケベアーの姿も見ることができます。

メモをとるのが楽しくなりそうですね。

出典 http://www.marimokkori.jp

【北海道限定】ドスケベアー ドロップ(濃厚ミルク風味)

ドスケベアーの『濃厚ミルク風味』とは意味深ですが、北海道といえばミルクですから、北海道土産として誰もが納得ですね。

いかがでしたか?

熊・ミルク・愛嬌のある表情・話題性と、北海道土産としてこれ以上にないドスケベアー。現在、新千歳空港や札幌市内、および北海道内の観光地各地で購入できるようです。

ぜひ北海道土産にしてみんなで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

takakoguma このユーザーの他の記事を見る

2013年に移住した札幌の話題を中心に、女性目線で日本全国の魅力を伝えて行きます。
札幌市特区通訳案内士、国内旅程管理者。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス