うのたろうです。
煙が嫌がられる昨今、大歓迎される煙もあります。それは……

燻製の煙。

分煙ができていないレストランはいやだけれども、レストランで提供されるスモークチーズとかスモークハムとかおいしいですよねっていう話しです。

ですが、こっちの煙にもひとつ問題があります。
それは「スモーク○○」と名のつくものは値段が高いということです。

ちょっとしたお酒のおつまみに買いたいのに、値段が高いがゆえに量が買えない。だから今夜も違うつまみをしぶしぶ買う……

なんて方もおおいのではいでしょうか。
非常に庶民的でみみっちい話しですが、これがけっこう重要なのです。

しかし。
そんな方に朗報です。
じつは家庭で簡単に燻製風味のものがつくれる調味料が発売されているのです。


「燻製-薫-Sweet」


いったいどんな調味料なのでしょうか?
味はおいしいの?
使い方は?
そしてコスパは?

そんな部分をお話しいたします。
それでは、見ていきましょう……

「日の出燻製-薫-Sweet」とは?

日の出みりんが発売するスーパー調味料。
食材にかけるだけで、その食材を燻製風味に変えてしまう魔法の調味料です。決してきゅうり+ハチミツや、プリン+醤油なんていうチャチなものじゃありません。

たとえば燻製調味料をオリーブオイルと混ぜてみてください。そしてそれをサーモンのマリネにかけてみてください。すると、あら不思議。スモークサーモンの味ができあがります。

こんな感じで、ありとあらゆるものを燻製風味にしてくれる、そんな夢のような調味料なのです。

ちなみに。
価格は1本1080円(200ml)。
ひと振りで燻製風味にできるスーパーアイテムなので200mlで1080円というのは、かなりお得感を得られるのではないでしょうか。コスパ◎ですよ?

購入は下記の「日の出みりん」公式サイトから通販が可能です。
Amazonや楽天での販売は2015年11月24日の時点ではありませんので注意してください。

「日の出燻製-薫-Sweet」の使い方は?

使い方は簡単。
前述の通り「かけるだけ」。基本はひと振りですが、お好みによってもう少し量を多くしてもいいかもしれません。ただし、かけすぎに注意です。「燻製-薫-Sweet」のいいところは「食材にかけて、ほんのりと燻製風味にする」というところなのですから。

燻製はおいしくても、かけすぎたらただ煙ぽいだけになってしまいます。煙は嫌われます。おいしくありませんものね。

そんな「燻製-薫-Sweet」の用途は多岐にわたります。
では、いったいどんな食材との相性がいいのでしょうか?

「燻製-薫-Sweet」と相性の良い食材①「かけるだけで燻製」編

まずは基本。「かけるだけでおいしくなる」シリーズの紹介です。


◎.カマンベールチーズ
◎.ゆで卵


この2つはテッパンです。
カマンベールチーズにかけるとまるで燻製チーズにハチミツをかけたような味わいになります。めちゃくちゃうまいです。そして、ゆで卵は「燻製卵」を簡単につくれるということで人気の食材になっています。


◎.枝豆
◎.トウモロコシ
◎.カルパッチョ


次は枝豆やトウモロコシ。
そしてカルパッチョはもちろん、ツナサラダやホタテ貝のサラダなど魚介系のサラダにもよくマッチします。


◎.マリネ


これは前述のサーモンのマリネのようにオリーブオイルに混ぜて肉や魚とあえるだけ。欠けるだけより、少々手間がかかりますが、それでもらくにスモークマリネが楽しめます。

「燻製-薫-Sweet」と相性の良い食材②「調理で味つけ」編

次は調理の段階で「燻製-薫-Sweet」をつかうのにオススメの食材です。


◎.おにぎり
→おにぎりの表面に「燻製-薫-Sweet」を塗って焼きます。すると、焼きおにぎりをの香ばしさ&旨みがアップします。

◎.ハンバーグ
→焼くときに「燻製-薫-Sweet」をくわえると肉の旨みを引き立たせてくれます。

◎.ビーフシチュー
→煮込むときに「燻製-薫-Sweet」をいれると旨みとコクがでます。

◎.カレー
→具材を炒めるときに「燻製-薫-Sweet」を使用。一風変わった燻製風味のカレーができます。

◎.肉のソテー
→種類を問わず肉ならばかけて焼くだけで本格的な味わいになります。

◎.チーズケーキ
→材料に「燻製-薫-Sweet」をくわえて焼くと熟成されたチーズのような深みのある味が楽しめます。

◎.チョコレート
→湯煎して溶かしたチョコレートに「燻製-薫-Sweet」をくわえてふたたび固めるだけで本格的なチョコレートの味わいになります。

アレンジレシピ①「燻製風サーモンマリネを乗せた冷奴」

【材料】
絹ごし豆腐……半丁
玉ねぎ……1/4
ミョウガ……1本
生姜……お好み
サーモン……100g

【調味料(すべて好みの量でOK)】
ごま油
ぽんず
醤油
柚子胡
椒燻製-薫-SWEET
レモン汁


【つくり方】
①ミョウガ、玉ねぎを薄切りにし水にさらす
②生姜をみじん切りにする
③サーモンを細めに切る
④生姜とサーモンをあわせる
⑤調味料を混ぜ具材とあわせる
⑥水を切った豆腐にすべてをかける

以上で完成です。

アレンジレシピ②「ほぼマクドナルドのバーベキューソース」

【材料】
とんかつソース……大さじ2
ケチャップ……大さじ2
はちみつ……小さじ2
チリペッパー……少々
燻製-薫-……小さじ2

【つくり方】
すべてを混ぜるだけ

完成です。

「燻製-薫-Sweet」の口コミ・反応は?

まとめ

かけるだけで、どんなものでも燻製風味してしまう魔法の調味料「燻製-薫-Sweet」。ご家庭で簡単にレストランの味がだせるというのならば、試してみたいですよね。

ぼくはふだん料理はしませんがゆで卵にかけるだけで燻製卵の味になるならば一度ためしてみたいなと思います。

そしてそれをラ王にいれて……

なんて考えると夢が広がりますよね。

今、話題になっている「燻製-薫-Sweet」は「FOODEX美食女子グランプリ2015 受賞商品」でもあります。話しのタネにぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

煙は苦手だけれども、燻製はおいしいなと思う男・うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス