映画が大好きで色んな映画を楽しんでいます!という方は多いのではないでしょうか?もちろん私もその一人です。映画の中には人生の中に生かせる、参考になる素敵なエッセンスが散りばめられています。今回は「心に響く言葉」を5つの言葉を選んでみました。

Harry Potter ~ハリーポッターと秘密の部屋~

『自分が何者であるかは、もって生まれた才能で決まるのではない。
自分がどういう選択をしたか、で決まるのだ』

出典映画 ハリーポッターと秘密の部屋より

ホグワーズ魔法魔術学校の校長先生、ダンブルドア先生がハリーに諭す様に言葉をかけているワンシーンです。魔法を使える力で人の価値観をはかってしまいそうなハリーに、自分が何を選択するかでその人が決まる。と教えています。さすが”ホグワーツ高始まって以来の秀才”と言われただけあって言葉にも重みがありますね。


パイレーツオブカリビアン~ワールドエンド~

『また逃げるのか?
だがこの世からは逃げられんぞ!?』

出典映画 パイレーツオブカリビアン~ワールドエンド~より

逃げても答えも終わりはない。潔い一言ですね!さすが毎日を闘いながら生きている海賊です。

アポロ13

『我々に失敗という選択肢はない』

出典映画 アポロ13より

映画を観た方なら分かるはず!エンジン損傷・酸素タンク爆発・電力も不足・・・まだまだ沢山の絶対絶命の状況のなか、クルーとヒューストンのメンバーが一体となって全員無事に帰還した奇跡の実話。「失敗という選択肢はない!」と言いきったからこそ乗り越えられたと納得せずにはいられません。彼らが無事に帰還した際には「輝かしい失敗」と称えられ、問題点は全て次からの打ち上げの為に改善されました。

シンドラーのリスト

『人一人を救えるものは世界も救える』

出典映画 シンドラーのリストより

実話の物語。第二次大戦下、1200人のユダヤ人をナチスの虐殺から救った実在のドイツ人実業家シンドラー氏の映画です。彼は一生懸命ユダヤ人を守ることを考え、行動しましたが、最後に「車を売れた・・・この車で10人を救えたはずだ。10人だぞ!あと10人を・・・ このバッジで2人救えた。・・・たとえ1人でもいい、1人救えた。人間1人だぞ!このバッジで・・・努力すればもう1人救えたのに・・・しなかった・・・」
もっと救い出せた。その努力をしていれば、もう少し――努力を。
もっと人を救えたのに・・・と苦悩するシーンで、私も心を打たれました。。。

出典 http://www.vogue.co.jp

一人のユダヤ人少女の、赤のコートだけ色づけるシーンも有名になりました。

がんばれ!ベアーズ

『諦めるな!一度諦めたらそれが習慣となる』

出典映画 がんばれ!ベアーズより

問題児ばかり抱えた弱小チームが奮闘しながら、強いチームに成長していくストーリー。この映画に影響を受けた人は数知れず・・・コメディアンの「ウッチャンナンチャン」の内村光良氏も「ピーナッツ」はこの映画を観たから制作したかったとインタビューで言われています。こんな監督に教わったら、人生も前向きに進めそうですね。

皆さんご存知の映画、覚えておられるシーンはありましたか?有名な映画ばかりから選んでみました。現在の私達はテロの脅威や、移民問題など昔の人類が抱えた問題と同じ様な状況がたくさんあります。その中で自分とどう向き合ってどんな選択をしていくのかを考えさせられます。
ご紹介したMOVIE1から

*どんな選択を自分はするのか?
*逃げずにどんな風に立ち向かうのか?
*失敗はしないと決意して問題を解決して
*人を救える自分とは?を考え
*物事を諦めずに立ち向かう

全ての質問が本質的で、人生の必要なエッセンスが散りばめられています。
シンドラーのリストは約25年前の映画ですが、最後にシンドラーが「まだ救えた・・・」と苦悩するシーンは鮮明に覚えています。
映画って本当に素晴らしいものですね!

この記事を書いたユーザー

田中よしこ このユーザーの他の記事を見る

読む人が元気なれる、自分らしさへの何かヒントや気付きを得られる。
そんな記事を書いて行こうと思っています☆
Blogは、悩んでいる方の心に響く記事を中心にアップしています。
http://p.tl/lu5z

海外に住んでいた頃、「欧米では日常的にカウンセラーの所に相談に行く」ことに衝撃を受けたのをきっかけに、自分が行きたくなるカウンセリングサロンを作りたいと、サロンをOPEN。女性とゲイの人を対象に、10~50代の幅広い年齢層の人に対応している。評判が口コミで広がり、中国地方をはじめ、関西や九州から足を運ぶ人も。中には臨床心理士やカウンセラーなど、〝相談される側〟の人も多い。
コーチングの手法も取り入れ、悩みへの向き合い方や、自分で答えを見つける方法など、相談者と一緒に取り組む。心の問題にマニュアルは利かない。「その方に必要な言葉を、しかるべきタイミングで伝える」とし、「気づき」と「納得」を大切にしたカウンセリングを実践。

得意ジャンル
  • インテリア
  • 動物
  • 感動
  • キャリア

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス