このポスターを見たことがある方も多いのではないでしょうか

NHKの連続テレビ小説「マッサン」をきっかけに注目されるようになったこちらのポスター。みなさんの中でも、それ以前にこのポスターを見たことがある方も多いのではないでしょうか。

NHK連続テレビ小説「マッサン」、ご覧になられている方も多いと思いますが、先日話題になったヌードポスターの元になっているのが、こちらの「赤玉ポートワイン」のポスターです。

出典 http://www.print-lib.or.jp

これはぶどう酒「赤玉ポートワイン」宣伝のポスターで、今でも酒屋さんやスーパーで時々見かけることがある。

出典 http://www.sankei.com

実はこれ、日本初の女性のヌードポスター

少し調べてみると、このポスターが、大正11(1922)年に制作された日本初のヌードポスターだったことがわかった。

出典 http://www.sankei.com

女性が肌を露出するなんて考えられない時代だった大正11年。実はこの「赤玉ポートワイン」のポスターが登場しました。日本初のヌードポスターとして注目を集めたのですが、モデルを引き受けた女性はその後大変な人生を送っていました…。

このヌードポスターができた経緯

戦前に活躍したコピーライター片岡敏郎さんが手がけています。

もともと片岡さんは広告界の鬼才といわれた人で、企画や宣伝広告は斬新で意表を突くものが多かった。

出典 http://www.sankei.com

1919年に壽屋(現在のサントリー)の創業者・鳥井信治郎さんに才能を買われて、広告部長として移籍した片岡さん。

「いいものを作ってもそれを知ってもらわないことには売れへんのや」という創業者の信念のもと、このヌードポスターは誕生した。

出典 http://www.sankei.com

場所は大阪。撮影当初、モデルの女性は着物姿でした。

しかし、徐々に肌着姿になり、更には上半身を裸にして肌を露出するという形での撮影に切り替わっていきました。1ポーズにつき50〜60枚の写真を撮っており、期間はなんと約6日間にも及びました。

モデルになったのは新劇の女優・松島栄美子さん

松島 栄美子(まつしま えみこ 1892年5月21日 - 1983年4月7日)は、日本の歌劇女優。本名は川島 栄美子(かわしま えみこ)。日本で初のヌードポスターモデルとされている人物である。

出典 https://ja.wikipedia.org

赤玉ポートワインがきっかけになりキャンペーンキャラバン的な役割として「赤玉楽劇座」というのも結成されました。松島さんは一時期この劇団のプリマドンナ(歌姫)としても活動していました。

このポスターの効果もあって、赤玉の売り上げアップ!ポスターは海外からも評価された

日本初のヌードポスターということで注目を集めましたが、海外の品評会で高い評価も得ていました。

上半身裸の上で、グラスに注いだ赤玉ポートワインを胸に当てるポスターが完成し、赤玉の売り上げアップに貢献。ドイツでのポスターの品評会コンクールでも1等(最優秀)に選ばれた。

出典 https://ja.wikipedia.org

このポスターの効果もあって、「赤球ポートワイン」の売上もアップしました。

しかし、女性の肌の露出が許されなかったこの時代。女性が肌を露出しているこのポスターは問題にもなりました。

モデルとなった松島さんは警察からの取り調べも受けた

当時は女性が露出を披露するなんて考えられない時代だったので、松島さんに対する風当たりは強いものでした。肌を見せたということで警察の取り調べも受けました。

この上半身露出のポスターは「若い娘がやることではない」として、家族や親せきからブーイングを受け、親からは勘当されたという。また警察当局からもクレームがつき、取り調べを受けたこともある。

出典 https://ja.wikipedia.org

さらに家族からも勘当されてしまったのです…。

日本の広告界に大きな影響を与えた作品ですが、モデルとなった松島さんは、その後大変な思いをされたそうです。

松島さんのその後…

東京中央放送局(現・NHK放送センター)の職員と結婚し、晩年、松島の甥で写真家の川島徹が、当時のポスターと、晩年の松島のツーショット写真を撮影していたのが、川島の妻によって公開された。

撮影されたのは松島が亡くなる直前の1983年春ごろ

出典 https://ja.wikipedia.org

1983年に、甥っ子さんが当時のポスターと松島さんを撮影されたのがこちらの写真。

同年の4月、トイレから「気分が悪い」と出てきたところを息子さんの膝にもたれかかったまま息を引き取りました。享年90歳でした。

NHK連続ドラマ「マッサン」で注目されたポスター。日本初のヌードポスターということも驚きですね。当時の日本の文化や風潮を考えるとものすごい挑戦だったんだなと感じます。約90年以上を経て再注目されたのお感慨深いものがあります。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス