毎週土曜深夜1:15〜放送の「ざっくりハイタッチ」(テレビ東京)。11月21日深夜放送の回は、千原ジュニアさんの同期であるバッファロー吾郎の竹若元博(たけわか・もとひろ)さんが建てたという新築の家にお邪魔する…という内容でした。

その家というのが、なんと“竹若さんがほぼ1人で建てた”という、驚きの家だったのです!しかもめちゃくちゃオシャレで、ジュニアさん・小籔千豊さん・フットボールアワーのざっくりメンバー4人も驚愕するほど。一体どんな家なのか、ご紹介します。

◆ バッファロー吾郎・竹若元博とは?

1970年8月12日、京都府生まれ。1989年に木村明浩とバッファロー吾郎を結成。2008年に「キングオブコント2008」で優勝。

出典 http://natalie.mu

同期は千原兄弟、FUJIWARA、なだぎ武さんなど。ちなみに千原兄弟のせいじさんとは昔一緒に住んでいたそうで、「ざっくりハイタッチ」の最後ではせいじさんが新築祝いを持ってきていました。

◆ 家づくりの本に掲載されるほど素敵なDIY住宅

出典 https://www.facebook.com

まず外観はこちら。ざっくりメンバーは「建て売りじゃないのこれ」と思わず笑ってしまっていました。アプローチ(玄関周り)や、ウッドデッキももちろん手作り。ウッドデッキの板に打たれた釘の間隔もめちゃくちゃ几帳面でした…(スゴイ)。

そして見てください、このカフェのようなキッチン…。こんな家に住みたいと憧れている人は少なくないと思いますが、まさかこれがDIYだなんて信じられません。

ジュニアさん曰く、竹若さんは昔からプラモデルを器用に作っていたそうですが、特に家づくりを勉強したわけではないそう。家の基礎や安全性が必要な階段はプロにやってもらい、内装などはほとんど自分でDIYしたのだとか。左官だけは教室みたいなところで1日勉強したとのことでした。

家づくりについて竹若さんは「大きな家具みたいなものかな」と笑っていましたが、本当にスゴイ。

出典 http://prtimes.jp

ちなみに「キッチンは奥さんの場所」ということで、奥様の希望が詰まったスペースになっていると竹若さんは話していました。動線はもちろん、奥様の定位置から子どもたちが遊んでいる様子を見られるように、などなど。建ててからケンカにならないよう、事前にかなり話し合ったそうです。

◆ プロの技を盗んで引き出しをDIY

出典 http://prtimes.jp

キッチンの棚は、一部だけプロに作ってもらい、作り方を学んで残りはご自身で作ったとのこと。テレビを通して見る限りでは、どちらをプロが作ったか言われなければわからないほど完璧な再現でした。(ちなみにコンロ周りもDIYとのこと…驚愕)

こちら側の引き出しをプロに作ってもらったそうです。

出典 https://www.facebook.com

キッチンの反対側にはテレビのあるリビングが。ここで子どもたちが遊ぶ様子を、奥様はキッチンから見ることができるそう。開放感があって素敵です!

玄関からまっすぐ続く土間。正面の坪庭まで視線が抜けている。「自分が京都出身なので、町家の“通り土間”のイメージもどっかにあったのかも知れません」

出典 http://ddnavi.com

子どもたちがこの土間を横切るときは、木の台(こちらは購入したそうで、メンバーにはおかしいと笑われていました・笑)を縦に使い、台の上を通って渡れるようにするんだそうです。

番組では洗面所、トイレ、洗濯機などのスペースも紹介されていたのですが、家のリフォームやDIYをする人は見習いたいアイデア満載でした。本当によく考えられている、素敵なお宅でした…。

◆ 夏にもテレビで紹介されていた

出典 https://www.facebook.com

今年の夏には「住人十色」(TBS系)でも紹介されていたようです。下記リンクに、タイルが素敵な洗面所の写真もあるのでぜひ見てみてください。ちなみにこのキッチンのタイル張りも竹若さんが施工されたそうです。

おそらくこのツイートは「住人十色」のロケのことでしょう。それにしてもデッキ用のベンチを30分で作るって…(スゴイ)。こんな素敵な家に住んでいたら、DIY好きなお子さんに育ちそうですね。

◆ あまりのクオリティに驚きを隠せない視聴者たち…

筆者も放送を見て、あまりのクオリティ&センスの良さに本当に驚きました。あんな家で暮らせたらどんなにいいか…!ジュニアさんも「ここまですごいとオモロい」「すごすぎて引く」と言っていました。

こんな素敵な家をDIYで建ててしまう竹若さん、本当にスゴイですよね!奥様のご意見をしっかり取り入れているのも素敵です♡ 我が家は賃貸ですが、竹若さんのお宅を参考に素敵な部屋づくりをしたいなと思ったのでした。

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス