皆さん、読書はしますか?スマホやタブレットなどで本や漫画が読める時代になりましたが、まだまだ紙の本が好きだという方も多いでしょう。先日本屋さんで、読んだ本の記録をつけるのにぴったりのアイテムを発見しました。その名も「ワタシ文庫」。図書室の貸出カード型のかわいいしおりなんです。

◆ あの頃が懐かしい!図書室の貸出カード型のデザイン

「読書記録しおり ワタシ文庫」図書室の貸出カード型の読書ログを書き込めるしおりです。本の記憶を記録、していくことで、いつしか貴方だけのワタシ文庫が出来上がります。

出典 https://youtu.be

「読書記録しおり ワタシ文庫」は文具メーカーBeahouseから販売されている、その名の通り読書の記録をつけられるしおりです。注目すべきはそのデザイン。学生時代を思い出す、図書室の貸出カード型のデザインなんです!これはもう、青春時代を思い出す…!

文具クリエイターの阿部ダイキさんが本が好きすぎたことが、開発のきっかけだったそうです。本に最も合うデザインを考えたときに、最初に思いついたのが図書室の貸出カードだったんだとか。

「読書記録しおり ワタシ文庫」は読書を管理し、本の記憶をよびさます鍵でもあるわけです。

デザインとしての「昔見た貸出カードの記憶」、「本の記憶」を呼び醒ます機能。2つの「記憶」が大きなコンセプトです。

出典 http://www.bea-house.com

出典 https://www.instagram.com

本に貼られていたこの袋がまた懐かしい…!図書館用品メーカーの本物の「ノリ付きブックポケット」を採用したとのこと。手帳に貼って管理するのがおすすめのようです。

この貸出カード、ワタシ文庫の開発ダイアリーによると10代後半以上の世代しか使っていないのだとか。最近の図書館はバーコード管理ですもんね。筆者も小学生の頃、自分のカードを本のタイトルでいっぱいにしたくて、たくさんの本を借りていたことを思い出しました。

◆ タイトルや作家名だけでなく、感想文も書ける!

出典 https://www.facebook.com

左側には読み始め・終わりの日付と本のタイトル&作家名を記入。右側には簡単な感想文を書き込むことができます。ちなみに紙にもこだわっていて、貸出カードの少しざらついた風合いを目指したそうです。

「読書記録しおりワタシ文庫」はすごくこだわって記憶の奥底にある昔の貸し出しカードのイメージを再現しました。

黄ばんだザラザラした紙質、少しかすれた雑な活版ぽい印刷、レトロなフォント。「昭和」ぽいノスタルジックな雰囲気があの西陽さす日の図書室を思い出させてくれます。

出典 https://www.facebook.com

◆ 折り畳めばしおりとして使える!

出典 http://www.amazon.co.jp

折り畳めばしおりとして使えるので、書き込み忘れることもなさそう!

出典 https://www.instagram.com

カラーはグリーン、ネイビー、ピンクの3色展開。20冊記入できるカードが3枚入りで、450円。1パックで60冊記入できます。

出典 https://www.instagram.com

気になるサイズは、こんな感じ。ほぼ日手帳がA6で文庫本サイズなので、A6以上の手帳なら封筒を貼ることができそうです。もう少し小さくても大丈夫かもしれないので、実物と合わせてみて手帳を選ぶといいと思います。

出典 https://www.instagram.com

使い方の例で、「天沢聖司」という名前が。これって…

出典 https://www.facebook.com

そう、「耳をすませば」の天沢聖司のこと!ヒロイン・月島雫に負けないよう先に本を読み、貸出カードに名前を残す…という聖司くんのエピソードがこんなところに盛り込まれていました。読書好きな人は、憧れたシチュエーションなのでは?

◆「本好きにはたまらない」「懐かしい」の声

本好きにはたまらないですよね!ネットで見かけて即購入でした(*^o^*)

出典 https://www.instagram.com

これはホント、本好きにはたまらないですよね!筆者は最近あまり本を読んでいないのですが、これを使いたいがために本を読もうかと思ってしまいました…。

これは、貸出カードを使ったことのない世代にも使ってほしいですね!

山田文具店で人気の図書館グッズ、再入荷しました。
貸し出しカードは、メッセージカードや名刺に。
ブックポケットは、手帳などに貼って、レシートを入れたり出来ます。
背表紙に貼るシールも、懐かしいですね〜。

出典 https://www.facebook.com

余談ですが、いろいろ調べていたら東京・三鷹にある山田文具店で販売されている図書室の貸出カードに出会いました。メッセージカードや図書館ごっこ、TO DOリストなどに使えるとのこと。これはこれで欲しいですね!10枚入り129円(税込)。

出典 https://www.facebook.com

(Beahouse公式Facebookのものですが、デザインが少し違います)

筆者はつい先日知ったのですが、実はこのワタシ文庫は、2013年から販売されたようです。知らなかったという方は、本屋さんや雑貨屋さん、インターネットなどで購入できますので、チェックしてみてくださいね。読書がもっと楽しくなること間違い無しです!

この記事を書いたユーザー

satomiii このユーザーの他の記事を見る

プチプラ、100均、音楽、手作りが好きな主婦です。プチプラ情報は主にインスタグラムでチェックしています。以前は喫茶店のバイトで、きれいな焼き色のトーストを焼くこと、見た目がきれいなかき氷を作ること、レタスをシャキシャキに洗うことに全力を注いでいました。よろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス