お料理を作った時…

卵白だけのこっちゃった。
なんて経験はありませんか?

料理によっては、全卵使わず卵黄だけのものもあり…

残った卵白の消費に困るところ。


今日は、残った卵白を上手に消費できるレシピをご紹介します。

■レシピ1 海老のフリッター

サクッとした衣に海老のふっくらした食感がたまりません!

【材料(2~3人分)】
卵白--2個分
薄力粉--30g
ベーキングパウダー--小さじ1
片栗粉--大さじ1
むき海老--200g
黒こしょう--適量
塩--ひとつまみ
揚げ油--適量

【作り方】
1)ボウルに卵白を入れて、ホイッパーで泡立てます。硬いメレンゲにする必要はありませんが、泡がしっかり立って卵白の水っぽさがなく泡状になるまでしっかりと泡立てます。
2)その中に、薄力粉、ベーキングパウダー、片栗粉をふるい入れ、ゴムベラで優しく混ぜます。
3)塩、黒こしょうを加えて混ぜ、むき海老を入れて衣をつけます。
4)熱した油でカラリと揚げたら完成です☆

出典 http://ameblo.jp

■レシピ2 フルーチェを使った簡単いちごババロア

市販のフルーチェを使った簡単ババロアです!

【材料(3~4個分)】
フルーチェ--1箱
牛乳--200cc
卵白--1個分
砂糖--大さじ1
ゼライス--3g
お湯--30cc
カステラ又はクッキー--適量
ホイップクリーム--適量
ミントの葉--適量

【作り方】
1)ボウルにフルーチェを入れて、牛乳を加えて混ぜます。(箱に記載のレシピ通りに、フルーチェを作ります。)

2)出来上がったフルーチェの1/3を別のボウルに移して冷蔵庫で冷やしておきます。

3)卵白に砂糖を入れてハンドミキサーでしっかりと泡立てます。ボウルをひっくり返しても、メレンゲが落ちてこないくらいになるまで。

4)メレンゲをフルーチェの2/3量のボウルに入れてざっくりと混ぜます。

5)80度以上のお湯でしっかりと溶かしたゼライスを、メレンゲを入れた2/3量のボウルに入れて混ぜます。

6)グラスの底にカステラ又はお好みで砕いてバターとあわせたクッキーを敷きつめます。

7)メレンゲ、ゼライスを入れたフルーチェを器の2/3くらいまで入れて冷蔵庫でしっかりと冷やします。

8)しっかりババロアが固まったら、残しておいたフルーチェを上に流しいれます。

9)ホイップクリーム、ミントの葉を飾って完成です。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3 ラング・ド・シャ

お馴染みラング・ド・シャも 卵白消費の強い味方!

【材料(15〜20枚)】
薄力粉--大さじ6
卵白--2個分
砂糖--大さじ6
無塩バター--50g
バニラエッセンス--適量

【作り方】
-下準備-
・バターはレンジにかけて溶かしておきます。

1)ボウルに砂糖と卵白を入れてすり混ぜます。
2)溶かしたバターを少しずつ入れてしっかり混ぜます。
3)バニラエッセンスを加えて混ぜ、そこに薄力粉を篩い入れ、だまにならないようにしっかりと混ぜます。
4)オーブントースターの天板にクッキングシートをひいて、スプーンですくって生地を等間隔に落としていきます。
5)オーブントースターで5分焼き、その後アルミホイルでかぶせて1分焼いたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

ブルーベリー以外のジャムでもお試し下さい。

【材料(2人分)】
ヨーグルト(無糖)--100g
ヨーグルト付属の砂糖--2g
ブルーベリージャム--大さじ1
ゼライス--5g
水--大さじ2
卵白--1個
砂糖--20g

【作り方】
-下準備-
・ゼライスは大さじ2の水でふやかしておきます。

1)ボウルに卵白と砂糖20グラムを入れて、ハンドミキサーでしっかりと泡立てます。ボウルをひっくり返しても卵白が落ちてこないくらいにしっかりと泡立てて下さい。

2)別のボウルにヨーグルト、ヨーグルト付属の砂糖、ブルーベリージャムを入れてゴムベラで混ぜます。

3)ゼライスを湯せんにかけてしっかりと溶かし、②のヨーグルトのボウルの中に入れてしっかりと混ぜます。ダマが残らないようにしっかりと。

4)①の卵白を2~3回に分けてヨーグルトのボウルに入れます。卵白の泡をこわしすぎないように、優しく優しくゴムベラで混ぜて下さい。

5)ブルーベリーヨーグルトと混ざったら、お好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やします。しっかり冷えたら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■Twitterなどの声

いかがでしたか?

お料理で残った卵白は、捨てずに上手に再利用しましょう!


残った卵黄を作ったレシピはこちらをどうぞ。
→http://spotlight-media.jp/article/216914872357837106

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス