ちょっとお洒落に 自家製ブルスケッタ&フレンチトーストを楽しむなら・・

市販のバケットを使うのが一番簡単!!

このバケット、切って焼いてバターをぬって・・
そんな食べ方ももちろん美味しいけど、ひと手間加えてお洒落に変身させてみませんか?

■レシピ1 アボとまトースト

ちょっとしたおもてなしにぴったりです!

【材料(6枚分)】
バケット(スライス)--6枚
アボカド--1個
トマト--1個
モッツアレラチーズ--1個
塩、こしょう--適量
マヨネーズ--適量
マーガリン--適量
わさび--お好みの量

【作り方】
1)ボウルにマヨネーズ、わさび、塩、こしょうを入れてしっかり混ぜ合わせます。
2)トマト、アボカドは小さめの角切りにします。
3)切ったトマトとアボカドを①に入れてしっかり和えます。
4)バケットにマーガリンをぬり、6等分したモッツアレラチーズをのせます。モッツアレラチーズの上に黒こしょうをふって、オーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。
5)トーストが焼けたら、とろけたチーズの上にアボトマの具をのせて完成です。

*わが家ではマーガリンを使用しましたが、バターでもオリーブオイルでも代用できます。
**またわさびの苦手な方、お子様がいるお家では わさび抜きでもおいしくいただけます!

出典 http://ameblo.jp

■レシピ2 モッツアレラとトマトのトースト

パスタに添えても・・

【材料】
フランスパン(スライスしたもの)--4枚
トマト--1/2個
モッツアレラチーズ--1個
オレガノ--少々
塩、黒こしょう--少々
オリーブオイル--大さじ3
アンチョビ--3枚
にんにく--1かけ
ドライパセリ--適量

【作り方】
-下準備-
・にんにくは1かけをみじん切りにしておきます。
・アンチョビもみじん切りにしておきます。
・トマトと、モッツアレラチーズは薄切りにしておきます。

1)フランスパンの上に薄切りにしたトマトをのせて、その上に薄切りにしたモッツアレラチーズをのせます。
2)塩とたっぷりめの黒こしょうをふり、オレガノをのせてオーブントースターでチーズがトロリととろけるまで焼きます。
3)焼いている間に、温めたフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて香りがでるまで炒めます。
4)香りが出たら、アンチョビのみじん切りとドライパセリを加えてサッと炒めます。いい香りがしてきたらソースは完成です。
5)焼きあがったパンの上にソースをかけて、アツアツを召し上がれ。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ3 モッツアレラトースト バジルソースがけ

バジルの香りがたまりません!

【材料(5枚分)】
フランスパン(スライスしたもの)--5枚
モッツアレラチーズ--1個
オレガノ--小さじ1
オリーブオイル--適量
塩、黒こしょう--適量
バジルペースト--大さじ1

【作り方】
1)フランスパンの上に、オリーブオイルを適量ぬります。
2)その上にオレガノ 1/5をのせます。
3)モッツアレラを5等分し、トーストの上にのせます。
4)オーブントースターで3分ほど焼きます。
5)焼きあがったら、上からバジルペーストをかけて完成です。

*お使いのオーブントースターによって焼き時間は加減してください。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ4 ピザトースト

材料は味を見ながら分量を調整してくださいね!

【材料】   
トマトペースト--適量
オレガノ--適量
ドライバジル--適量
塩--適量
玉ねぎ--適量
ホワイトペパー--適量
オリーブオイル--適量
とろけるチーズ--適量
パン--適量
ピーマン--適量

【作り方】
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りにしておきます。
・ピーマンは種をとってから輪切りにしておきます。

1)ボウルに材料(とろけるチーズ、パン、ピーマン以外)を入れてしっかりと混ぜます。
2)トーストにトマトソースをぬり、とろけるチーズを満遍なくのせます。その上にピーマンをのせて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたら完成。

出典 http://ameblo.jp

■レシピ5 いちごのフレンチトースト

いちごがたっぷり!甘いフレンチトーストもおすすめです!

【材料(2人分)】
バケット--2枚
生クリーム--100cc
砂糖--大さじ1
たまご--1個
砂糖--大さじ1
牛乳--100cc
バター--20g
バニラエッセンス--少々
いちごピューレ--大さじ1
グラサージュ--大さじ1
角切りいちご--大さじ1

【作り方】
-下準備-
・生クリームに大さじの砂糖を入れて好みの硬さになるまで泡立てておきます。
・グラサージュといちごピューレは混ぜておきます。

1)ボウルにたまごを入れてときほぐします。
2)牛乳、砂糖、バニラエッセンスを加えて混ぜます。バケットの両面をたまご液に浸します。
3)フライパンにバターを入れて、たまご液に浸したバケットを焼きます。
4)両面をじっくりと時間をかけて焼いてください。側面も焼くとよりおいしく仕上がります。
5)フレンチトーストを器に移し、生クリーム、いちごピューレ(グラサージュと合わせたもの)、角切りいちごを飾ったら完成です。

出典 http://ameblo.jp

■Twitterなどの声

いかがでしたか?

ランチにもブランチにも。。おやつにも!!
市販のバケットを上手に使ったトーストを楽しんでみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

ちるちる このユーザーの他の記事を見る

おうちごはんやレシピをブログで更新しています。

ameba GGの「教えてあげたいわたしの毎日ごはん マイごはん」のレシピマイスターとして
木曜日にレシピを連載中です。


どうぞよろしくお願いします。



ブログ名:おいしい時間
URL: http://ameblo.jp/oisii-jikan

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス