「安くて豪華に見える家族が食べたい家ごはん」をコンセプトに、工夫をこらしたレシピを紹介しているカリスマ主婦ブロガーのみきママさん。彼女のブログには、節約レシピや残り物をリメイクしたレシピ、時短テクなど、毎日の家庭料理に役立つ情報が満載です。

今回は、その中でも、一品で食卓が豪華になるインパクト抜群のおかずを紹介します。

インパクト抜群!「どでか月見つくね」

9月27日(日)は、十五夜でお月見です!!
お月見に、どでか月見つくねはいかがですか~?

これね、豆腐でかさ増ししてるんです!!なのに、食べてもずっしりしっかりした生地になってるんですよ~!!

フライパンサイズの26cmのどでかつくねです!!

みんな「うまい!!だいすき!!」ってさ。卵白を生地に入れて卵黄を上にのせて食べました。

お月見を意識して作った「どでかつくね」。黄身を崩す瞬間も盛り上がりそうですね…!

“うまい”の連発!「イカとちくわのアヒージョ」

イカとちくわのアヒージョができた~!!

みんな「うまい!!」ってさ。うちのアヒージョは隠し味に顆粒コンソメを入れるんです!!

パセリもたっぷり食べられるしさ、みんな大好き!!このオイルにパンをつけても美味しいし、ご飯にかけても美味しい。旦那はしめにパスタを入れて食べていました。

パンを付けてもパスタを入れても楽しめるアヒージョ。隠し味に“顆粒コンソメ”を入れるのがポイントです。

みきママも納得のおいしさ「濃厚キッシュ」

私「キッシュが食べたい!!濃厚でめっちゃ美味しいキッシュが食べたい!!」

今までいろんなキッシュを作ってきたけどさ、今回、一番いいのができました~!!

母の日にも作ってさ、母が喜んでくれたんだ!!それでは、キッシュで晩御飯、一気に行ってみよ~!!

おしゃれなキッシュも手作りしてしまうみきママさん。口に入れた瞬間、長男のはる兄くんが「やばすぎる~」とコメント。あっというまになくなってしまったそうです。

子どもも大喜びの「土鍋で釜めし風鶏の照り焼きごはん」

まず、トースターに茄子とちくわを放り込んで焼いて~、茄子に油を回しかけて、吸わせるようにして焼きます。

そして、フライパンでししゃもを焼いて~、ししゃもを焼いたら蓮根も焼きましょ!!

そして、お次は、土鍋で釜めし風ごはんを作って~、

土鍋で釜めし風鶏の照り焼きごはんができた~!!

お子さんが「山椒かけたらうなぎみたい!!」と大喜びだったこちらの料理。みきママさんは「もううなぎ買わなくていいね」とコメント。

残り野菜で作る「焼きラーメン」

醤油ラーメンについてるタレを借りて~、たっぷりの残り野菜と一緒にかためにゆでたラーメン3玉を付属のたれで炒めました~!!茹で時間1分で、醤油ラーメンのたれとオイスターソースなどで炒めました~!!

残り野菜で焼きラーメンができた~!!

一見、焼きそばのように見えますが、博多の「焼きラーメン風」しているのがポイント。お子さんたちもおいしい!ともりもり食べていたそうです。

ボリューム満点!「ドームキャベツ」

レンチンドームキャベツ!!

ロールキャベツを、ボウルに詰めてドーム型にして、レンジでチンしました~!!これも前の日から作っておいて冷やしておきました。ひんやり美味し~!!

作り置きしていたロールキャベツをドーム型にして、レンジでチンしただけというお手軽料理。見た目のインパクトもスゴイですよね。

ホットプレートで作る「コストコ風ピザ」

先日のランチは…

コストコ風の大きなピザが食べたい!!
いつも作るよりもっと美味しいピザが食べたい!!

ピザは、ベーキングパウダーの生地、ドライイーストの生地、いろいろ作ってきたけど、ベストなホットプレートピザを作りたい!!←メラメラ~。
さらなる美味しい生地を求めて挑戦だ!!
それでは、ホットプレートでコストコ風ビッグピザのランチ、一気に行ってみよ~!!

見た目も色鮮やかで楽しいピザ。お家にあるポットプレートで作っているので、冷めることなく、熱々のまま家族に食べてもらえるのがいいですよね!

このように、みきママさんのブログには、目からウロコなレシピがいっぱい!見て楽しい、食べて美味しい料理に、お子さんも大喜びなようです。

詳しい作り方は、ブログに掲載されているので、ぜひチェックしてみてください。

こちらも合わせてご覧ください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス