記事提供:秒刊SUNDAY

自分はアスペルガー症候群ではないのか、人付き合いが苦手なのではないかと不安担っている方は多いはずです。

そもそも人付き合いが得意だ、大好きだというかたはほんの僅かだと思われますので、それを踏まえると、多くの方が何かしら気になっているはずです。

ということでこちらのサイトでチェック可能。

アスペチェック

こちらが今話題となっている「アスペルガー症候群」チェック。簡単な質問を50問こたえるだけで、あなたが症状に該当するかどうかをチェック可能。

とはいえ50問もあるので、結構時間がかかり途中で諦めたくなる気持ちもある。

その時点で「向いていない」のかもしれないが根気よく答えれば症状があるかどうかがわかる。

ネットでは多くの方が「可能性がある」「徴候がある」などの結果が出たということでショックを受ける人もいるようだ。

ちなみに筆者は案の定の「自閉症傾向がある」ということだ。

―ネットの反応

・少し自閉傾向があるって出た。早めの精神科、心療内科に相談がお勧めだってさ
・やべぇよ…やべぇよ…分かっちゃいたけど。
・びくびくしつつやってみたけど、意外と大丈夫だった
・お、おう
・中の人の幼少期はもっとひどかったぞ?
・しってた
・ギリギリアウトじゃねーかよ
・バグの原因はもしかしてここかもしれない当たりを付けて調べたら別にそうではなかった時のような気分です。
・なんか最近色々気になってしまうので、見かけたから私もやってみた
・簡単にアスペルガー症候群の診断できるんだ…
・中途半端だなぁ。こういう中途半端なのが一番嫌われるんだよね。
・ふむ、自分も結構やばいのはわかるけどこれ以上自閉的なのは確かに相当やばそう
・正直アスペだと思ってたから嬉しい
・適切な治療や処置も出来ないからやめとけ。
・まぁ実際アスペだしな

権利侵害申告はこちら