お茶殻ってスゴい!

お茶殻

出典 http://gyokuundou.com

美味しい美味しいお茶を飲むと…、残ってしまうこのお茶殻。これはこのままゴミ箱へ。

でも!ちょっと待ってください!
このお茶殻、実は、生活のあらゆる場面で大活躍してしまうんです!

カテキン

出典 http://gyokuundou.com

お茶にはカテキンという成分が含まれているのは、有名な話。そのカテキンには、抗菌作用や消臭作用があります。

お茶を飲んだ後に残るお茶殻にも、まだまだその効果がたくさん残されたままです。だから、このお茶殻は捨てずに、お家の掃除に役立ててしまいましょう!

下準備

乾燥

出典 http://shop.plaza.rakuten.co.jp

お掃除で活躍させるためには、まずやっておかなければならないことがあります。それは使用済みのお茶殻は湿っていますので、完全に乾燥させることです。お茶殻には、タンパク質が含まれているので大変腐りやすいものでもあります。

水分をよく切り、新聞紙やザルまたは網の上などで、完全に乾燥させます。

※お掃除箇所によっては、湿ったままのお茶殻を使用することもあります。

レンジで

出典 http://www.oomorien.co.jp

お茶殻を干す前に電子レンジで加熱すると、乾燥が早まります。数十秒程度でいいでしょう。

お茶殻を生活に役立てよう♪

では、乾燥させたお茶殻は、どんな風に日々の生活やお掃除に役立させることができるのでしょうか?実例と共にご紹介いたします。

冷蔵庫

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

冷蔵庫はたくさんの食材がありますので、消臭はかかせません。専用の消臭剤も売られていますが、消臭効果抜群のお茶殻でできちゃうなら、節約にもなりますね。通気性のいい不織布やガーゼの袋に。こんなオシャレな袋にリボンを付けたら、見た目もキュートでGOODです。

出典 http://www.oomorien.co.jp

袋でなくてもコップに入れてもOK。ただ、冷蔵庫は出し入れも頻繁ですので、倒さないように注意しましょう。ガーゼなど布の切れ端を被せてゴムで留めておいてもいいかも!?

くつ箱

出典 http://mrs.living.jp

小さなカップなどの容器にお茶がらを入れて、くつ箱へ。くつ箱を開けたときの嫌な臭いもなくなります。容器を置くスペースがない場合は、不織布などの袋に入れたり、包んだりして、くつ箱の奥に置いてもいいですね。

くつ

出典 http://d.hatena.ne.jp

不織布やガーゼなどの袋に入れて、くつの中へ入れても消臭効果大。玄関にいっぱいあるくつも、これで嫌な臭いを一蹴。1足1足に入れておくとバッチリです。

不織布のお茶パック

出典 http://shop.plaza.rakuten.co.jp

わざわざお茶殻を入れる袋を作ったり、探したりしなくても、100均でも簡単に手に入る不織布のお茶パックに入れれば、楽々です。くつ箱にいっぱい用意しておいて、帰宅時にそれぞれ家族が自分のくつに入れれば手早いですね。くつ箱の消臭にもなっていいですね。

タンスや引出し

出典 http://www.kumamotokeiwa.com

タンスや引出しの衣類の隙間に忍ばせておきましょう。匂い除去、防虫対策に活躍してくれます。

オシャレな袋に

出典 http://www.kumamotokeiwa.com

衣類の隙間の消臭剤として入れておくなら、ぜひこんなオシャレ袋を作ってみてもいいですね。着なくなった服を小さく切って縛るだけで、かわいい袋のできあがり。雑貨のピンなどで留めてもGOOD。

押入れ

出典 http://www.simple-okataduke.com

押入れも防虫対策をしっかりしておきたい場所でもあります。乾燥お茶殻は、こんなところでも大活躍です。

衣装ケース

出典 http://sorry.bellemaison.jp

衣装ケースにも防虫剤はかかせません。ここにも全ての中に乾燥お茶殻を忍ばせておくといいですよ。

食器棚

出典 http://hokuohkurashi.com

食器棚にもお茶殻を入れておくと、防虫対策に一役かいます。

ゴミ箱

出典 http://lime-lime.net

キッチンのゴミ箱も、生ごみなどがたまってくると、悪臭を放つことがあります。そういうときもお茶殻が効果的です。ふた付きゴミ箱なら、ふたの内側にお茶殻の入った袋を貼り付けておくだけで、消臭してくれます。

トイレ

出典 http://www.takara-standard.co.jp

トイレの消臭剤にもお茶殻を!匂い取りに抜群です。見える位置に置くことが多いと思いますので、インテリア風にオシャレなカゴや瓶に入れてみるといいですよ。

ギフトみたいに

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

ガーゼなどで乾燥お茶殻を包んで、小さなギフトみたいにリボンで飾りつけてみましょう。こういうのをポンとお手洗いに置くとキュート。

ガラス容器に

出典 http://sixmoment.com

キレイなガラスの容器にお茶殻を入れても、インテリアみたいでオシャレ。ガラスだといろんなところにマッチしますので、場所を問わず置けることろがいい!

出典 http://japanese.kitchen-craft-cookware.com

お鍋に付いた気になる匂い。そこに水とお茶殻を入れ、10分程度煮てみましょう。10分後には、キレイさっぱり匂いがなくなります。

電子レンジ

出典 http://realestate.yahoo.co.jp

電子レンジ内も放っておくと、匂いが付きます。ですから、たまにお掃除を。匂い取りに効果的なのが、乾燥させた茶殻を耐熱容器に入れ、1分加熱。ラップやふたはせずに耐熱容器にそのままお茶殻を入れて、加熱するだけです。たった1分なのに、不思議なくらい匂いは消えてしまいます。

包丁とまな板

出典 http://ovo.kyodo.co.jp

魚や肉を包丁でまな板の上で切ると、その匂いが気になります。使用後は、ガーゼや布などに包んだお茶殻で拭き取ってみましょう。キレイに匂いが取れて、嬉しいことに殺菌効果も期待できるという一石二鳥な役割があります。

手洗い

出典 http://ameblo.jp

料理で肉や魚を切った後、手を洗ってもあの生臭さが残ります。取れないときは、湿ったお茶殻を手にこすり付けながらもんでみましょう。そしてお湯で洗い流すと、スッキリと匂いも取れてしまいます。

焼き魚グリル

出典 http://refopedia.jp

焼き魚グリルの受け皿にお茶殻を置いて、通常通り魚を焼くだけで、魚の落ちてきた油分を吸い取ってくれるので、受け皿をキレイに使えます。何もないと焼いた後の受け皿の大変な洗いが待っていますよね。洗剤やお湯の節約にもなります♪

出典 http://gomatsublog14.blog.fc2.com

魚グリルを洗った後でも、中はまだ臭いがしばらく残ってしまいます。使用しない間もこうしてキッチンペーパーを敷いた上に乾燥お茶殻を置いておくと、匂いが消えていきます。

食器洗い

出典 http://morikawa201205.blog.fc2.com

使用済みのお茶殻をお茶パックなどに入れて、食器洗いに使ってみましょう。紅茶などのティーバッグでも可。油汚れがひどい食器でも、軽く取り除くことができます。殺菌効果もあるのが嬉しい!

キッチンの三角コーナー

出典 http://global.rakuten.com

わざわざ乾燥させたり面倒だ!なんていう人には、飲み終わった後の湿ったままのお茶殻を、直接キッチンの三角コーナー、ゴミ箱などに振り掛けるだけでもOK。匂いを元から取ってくれるので、効果的です。

キッチンのシンク

出典 http://www.oomorien.co.jp

キッチンなどのシンクの掃除にも、お茶殻が効果的。日本茶、ウーロン茶や紅茶の使用済みティーバッグをそのまま使用しても楽ですね。ティーバッグでなくても、湿ったままでOKなので、こすり洗いをしてみましょう。除菌に効果を発揮します。何度もやっていくうちに、キッチンのシンクはピカピカになります。お掃除しながらただようお茶の香も嬉しいですね。

出典 https://krachie.ameba.jp

お茶殻をキッチンのシンクや排水溝の周りにふりかけて、スポンジでこするだけでもピカピカになります。一番効果的なのは、ウーロン茶のお茶殻です。もちろん日本茶でも、さらに紅茶も可能です。

フローリング

出典 http://blog.livedoor.jp

フローリングのお掃除にもお茶殻は大活躍します。こちらも湿ったままのお茶殻でOK!床にパーっと撒いて、ホウキで掃くだけ。ホコリも汚れもキレイに取れてしまいます。殺菌・除菌効果もあるのが嬉しいですね。

出典 http://www.ashiya-oh.co.jp

フローリング全体にお茶殻が付くように掃き終えたら、最後は一か所に集めて、ちりとりで取ります。お茶殻はそのままゴミ箱へ。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

階段も上から順番にホウキでお茶殻を掃き落としていって、最後にちりとりで集めるだけ。楽ですね。

出典 http://a-def.com

湿ったままの使用済お茶殻は、畳に撒いて掃き掃除をしても効果大です。フローリングと同じ要領でやってみましょう。昔からの知恵袋です。

玄関

出典 http://kodawari-souji.blog.jp

砂埃でいっぱいの玄関。普通にホウキで掃いてもいいですが、ホコリが舞ってしまいがち。そんなときは湿ったままのお茶殻を撒いて掃き掃除を。砂埃は舞わずにお茶殻と一緒にスッキリ取れてしまいます。玄関もピカピカに。

ベランダ

出典 http://fukawabisou.jp

玄関と同じく砂埃でいっぱいなのは、ベランダです。そこも同じように、湿ったお茶殻を撒いて隅から隅まで行きわたるように、ホウキで掃き掃除してみましょう。

ストッキングに貯める

出典 http://www.oomorien.co.jp

お茶殻は、日々の生活や掃除に大活躍しますが、一気に大量には貯まりにくいです。ですので、毎回使用したお茶殻は、通気性のいいストッキングに入れて乾燥させながら、貯めていくのもGOODアイデアです。カビが生えないように、きちんと乾燥していることを確認しましょう。

ストッキングなら、足の形にもなりますので、そのままブーツやくつの中に入れることもできますね。

ぞうきん

出典 https://storage.nanapi.jp

古くなった衣類を切った布や、古くつ下、ガーゼなど捨てる前に、ぜひお掃除に使用してみましょう。濡れたままのお茶殻を入れて、ぞうきん代わりに。床、壁、柱を拭いて、除菌・消臭になります。ただ、白い壁や柱には、使用しないでください。

お茶殻は、使用したら「貯める」クセ付けを!

今まで使用したらすぐにゴミ箱行きだった「お茶殻」が、こんなにも生活に役立つなんて思ってもみなかったですね。お掃除道具もわざわざ買わなくても、使用したものを再利用するので、エコですし、日々の節約にもなります。自然の素材なので、体にもいいですね。

今後は、「お茶を飲んだら貯める」という習慣を作るといいですよ!

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス