記事提供:くわばたりえのやせる思い

じっと座ってごはんを食べてくれない。

だって今お腹空いてないんだもん。遊びたいんだもん。ママがガミガミうるさくてごはんがおいしくないんだもん。ママが怖い顔でお口におかずをいれるんだもん。

トイトレが全く進まない。

ちっともおしっこしたくないのに連れて行かれるんだよ…。おしっこしたいがわからないんだよ。おしっこ出来なかったらママはどうして泣くの?ぼくの方が泣きたいよ。

寝かし付けに時間がかかる。

ちっとも眠たくないんだよ。ママと遊びたいんだよ。怒ってるママを見たら怖くてよけいに眠れないんだ。

子供が他の子のオモチャをとるから、無理矢理やめさせたら号泣され困る。友達に貸してって言われても貸さない。貸せる優しい子になって!

ぼく、このオモチャで、すっごく遊びたいんだよ。◯◯ちゃんが楽しそうに遊んでるからぼくも遊びたかったんだよ。今、このオモチャで遊びたいんだよ。

ぼくは、たくさん喋れないから気持ちをママに伝えられない。ママ、ぼくの気持ちをわかって下さい。

育児がしんどい?自分で産んでおいて勝手な事いうなよ。あそこのママは楽しそうに育児してるぞ。

私だって笑って育児したい。毎日毎日全然寝てなくてイライラしてしまう。そんな自分が嫌いになる。

抱っこしても泣くし、どうしていいかわからない。育児書通りにしてるのに…。みんな1人で育児してるんだから私も1人で頑張らないと!でも…限界。

言いたくても言えない。誰か私の気持ちを分かって下さい。

自分の本当の気持ちをわかってくれる人が欲しい。だから、子供の気持ちをわかってあげられるようになりたい。

先日のすくすく子育ての収録の後に私が思った事でした。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス