イラストレーター・とげとげ。さんが子育てをマンガでつづったブログ「ママまっしぐら!」をご存知ですか?

初めての育児にテンパりまくり!な日々を送るとげとげ。さんが、その日常や、子育てをするなかで学んだことをコミカルに記録したこのブログ。

その中から、とげとげ。さんが子育てから学んだ長女・モモコちゃんの「ある習慣」をつづったエピソードをご紹介します!

それは、とげとげ。さんが、モモコちゃん(5歳)&ユズオくん(2歳)を連れ、友人宅へ遊びに行ったときのこと。

どうやら子供たち2人は、おもちゃに夢中!

安心して友人とお酒をたしなんでいると・・・

「モモコの様子がおかしい・・・?!」

と気になった次の瞬間、モモコちゃんが、とげとげ。さんの胸に飛び込んできました。

何を聞いても、何も言わないモモコちゃん

このときは
よくある甘えん坊モードに入っただけかな?!
と思っていたそうです。

しかし、1ヶ月後のある日・・・

出典 http://lo.ameba.jp

それから特に変わったこともなく、1ヶ月が経過したある日のこと。

家族でドライブ中、突然
モモコちゃんが、とげとげ。さんに語りかけるように喋りだしました。

ママのお友達の家に行ったでしょ〜」

この発言から思い出されるのは、1ヶ月前のあの日。

そして、こう続けます。

「泣いちゃった?」
「SLマンの顔が取れた?」

\い、一体なんのこと・・・?

一瞬、混乱状態に陥るとげとげ。さん。

そこで、モモコちゃんの発言を元に、あの日を思い返してみると・・・

あの時、抱きついてきたのは、
甘えん坊モードだったわけじゃなくて、

SLマンを壊してしまって自己嫌悪に陥っていたからなのか!

やっと、あの日の状況が飲み込めたとげとげ。さん

すかさずモモコちゃんに、こう語りかけます。

これには、素直に返事をしてくれたそうで、一件落着。

そして、今回の出来事で、とげとげ。さんが、学んだこと。

それは・・・

モモコちゃんが、甘えん坊モードで突然、抱きついてくるときは、裏に「何か」がある・・・!ということ。

それにしてもこの1ヶ月のタイムラグはいったいなんなんだろう。
すぐに言えず隠してしまう気持ちはわからなくはない。
忘れてて、ふいに思い出したのか?

いや~びっくりびっくり

出典 http://lo.ameba.jp

モモコちゃんが抱きついてきた理由は分かったものの、1ヶ月経って突然、告白してきた理由はいまだに分からないままだそう。この謎も、いつか解明されるのでしょうか?

とげとげ。さんのブログには、このほかにも子育てをするなかで学んだことが、コミカルに記録されています。子育て中のママには、特に参考になりそうですね!

■電話ごっこでパパの真似をするモモコ

出典 http://lo.ameba.jp

家の電話機で「電話遊び」をしていたモモコちゃんを見守っていたとげとげ。さん。しかし、突然モモコちゃんが電話機に向かって、「オイ!カネくれ!カネ!」と脅迫めいた要求をしだし・・・。「どうしてこんなことを?」と思い返すと、思い当たる節が!

■「アンパンマン」で知るモモコの成長

出典 http://lo.ameba.jp

少し前まで、アニメ「それいけ!アンパンマン」が大好きだったモモコちゃん。しかし、最近は、他のアニメが気になるよう。久しぶりに「アンパンマン」を見せようと、TVを付けた瞬間、「アンパンマンきっも!」と、衝撃的な発言をしました。

この記事を書いたユーザー

Ameblo編集部 このユーザーの他の記事を見る

「Ameblo編集部」公式アカウントです。アメーバブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス