社会に出て数年経ち、仕事にもだいぶ慣れてきた25歳ビジネスマンが、気を使うべき身だしなみって何だと思いますか?

服装?髪型?それも、もちろん大事です。でも25歳ともなったら、もう一歩踏み込んだ身だしなみも心がけたいところ。そこで目を向けたいのが“歯磨き”ではないでしょうか。清潔な白い歯で作る笑顔は、それだけで女性にも仕事相手にもいい印象を与えます。

みなさん、きちんと歯を磨けていますか?

忙しいビジネスマンが“時短”でもキレイに歯を磨くコツとは?

きちんと歯を磨こうとすると、思っているより時間がかかるものです。ただ、仕事にプライベートに充実した時間を過ごしてしまうと、十分に歯磨きの時間が取れないことは忙しい人ならよくあること。時間がないからと、磨き方が不十分では、歯垢が残ってしまって口臭や歯周病のもとになってしまうことも…。

そんな時は、優秀な“音波振動ハブラシ”に頼るのが正解かもしれません。特に、日本人の8割がかかっているという歯周病。その原因菌を除去(※1)してくれる、パナソニックの音波振動ハブラシ「ドルツ EW-DE54」は、時間のない忙しいビジネスマンにおすすめなんです。

「音波振動と極細毛の相乗効果」をうたうこの製品は、手磨きでは再現しにくい微細な動きと、歯と歯肉の間の汚れをかき出す極細毛で、歯周ポケット内に潜む歯周病の原因菌をバッチリ除去。また、歯周ポケットケアに適したヨコ磨きを再現し、歯垢をかき出してくれるのです。

充電を忘れがちな人にも嬉しい、2分のクイックチャージ

ここで気になるのが充電時間。歯磨きの時間も十分に取れない忙しさの中、充電を忘れるなんてことは日常に起こりそうなことですよね。

でも大丈夫!

ドルツは2分で歯磨き1回分(約2分)をクイックチャージできるんです。だから、充電を忘れていても2分さえ待てば、歯周病ケアもバッチリできます。フル充電も1時間でOKという便利さも嬉しいポイント。

どうですか、この時短ぶり。しかし忙しいビジネスマンにとっては、2分すらも無駄にしたくないというのが本音ではないでしょうか。そこで今回、その2分さえも有効活用する方法を考えました。

歯を磨く前に男も磨く!2分でできる簡単エクササイズ

それはいい男になるエクササイズ!締まった身体に憧れ、エクササイズを日課にしようとしてもなかなか続くものではありません。でも、2分という短い時間であれば無理なく続けられるのではないかと、そのスキマ時間に目をつけたのです。

わずか2分で効果的なエクササイズを行うべく、湘南ベルマーレ・トライアスロンチームのヘッドコーチ、中島靖弘さんに“いい男になる2分エクササイズ”を考案していただきました。

中島さんは、ニューバランスのランニングアドバイザーであり、日本トライアスロン連合のマルチスポーツ委員長。トライアスロンに関しては、芸能人や著名人をコーチし一緒にレースにも出場している、第一線で活躍するトレーナーなんです。

そんな彼が考案した、2分でいい男になる3つのエクササイズとは!?

1. 堂々とした姿勢を作る背筋を伸ばすエクササイズ

姿勢は筋肉のバランスで大きく変化します。胸の筋肉を緩め、背中の筋肉をよく使うことを続けると姿勢は変わり、堂々とした姿勢ができ上がります。

①胸の筋肉が硬いと姿勢が悪くなります。このストレッチは肩こり予防にも有効。背中で手を組み、徐々に手を上に上げていき、30秒間維持。

②手を下ろし、写真のように肘を曲げ、後方にしっかり引きます。

③両肘を背中でくっつけるつもりで、手を外にゆっくり開いてゆっくり戻すことを30秒繰り返します。各2セットすれば、デスクワークで猫背になりがちな人でもキレイな姿勢に。

2. かっこよく歩くためのストレッチ

かっこよく颯爽と歩くための、股関節をやわらかくするトレーニングです。アポイントに向かう時、かっこ悪い歩き方になっていませんか?

①イスに座って胸を張り、膝をできるだけ胸に近づけます。太ももの後ろが伸びることを意識しながら、左右30秒ずつ。

②足を前後に大きく開き、前にある足は太もも裏側、後ろの足は股関節前を伸ばします。左右30秒ずつ。

3. 横から見られても大丈夫な、脇腹を引き締めるストレッチ

脇腹や胸、肩が硬いと肩こりになりやすく、姿勢や歩き方にも悪影響を与えます。そういうときは柱などを腕で持って、そのまま体を前に移動させるストレッチが有効です。片手を壁に当てて体を前に出す方法も試してみてください。

①柱などに両手をついて、壁側の足を前に出します。腰を前に押し出すとストレッチ効果が上がります。

②壁に向かって斜めに立ち、片手を壁につけます。

③そのまま、壁側の足を写真のように前に出していきます。左右30秒ずつ2セット。これで、女性の横にいても脇腹がスーツからはみ出るなんてことはありませんね。

さあ2分の充電完了!いざ歯磨き…という時に気をつけたいことといえば?

歯磨きをする際に、やっぱり気になるのが歯周病について。歯周病は年配の方の病気で、若い自分には関係ないなんて思っていませんか?実はこの歯周病、彼女とのあのコミュニケーションでも感染しているかもしれないんです。

出典 YouTube

歯周病は感染するとは知らなかった方も多いのではないでしょうか。キスや飲み物の回し飲みなど日常的にあることで、うつってしまう可能性があるとは意外な事実です。しかも、成人の8割が歯周病にかかっているだなんて…急に自分が歯周病ケアできているか気になってしまいますね。

歯周病は、歯と歯肉の間の歯周ポケットの磨き残しにある原因菌によって感染していきます。その原因菌を除去してくれる、音波振動ハブラシドルツはやっぱり清潔な歯の強い味方。

そのドルツの“歯周病の原因菌を除去してくれる”ポイントについて、おさらいしてみましょう!

音波振動と極細毛の相乗効果で歯周病の原因菌を除去!

細さ約0.02mmのイオン用極細毛ブラシの毛先が、歯周ポケットに約3mmまで入り込む設計になっています。

歯肉を痛めることなく歯周ポケットに入り汚れをかき出します。歯肉が弱い人でも、快適に歯磨きができますね。

歯科衛生士推奨のヨコ磨きで歯垢にバイバイ

電動のハブラシには、丸形ブラシの回転式のもの、タテにブラシが動くタテ磨きのもの、そしてドルツが採用している、ブラシがヨコに振動するヨコ磨きのものとがあります。

ヨコ磨きは、歯を歯肉の間にハブラシが入りやすくなるため効果的に汚れを磨き取ることができるんです。

45度に当て歯と歯ぐきの境目に入り込むようにヨコ磨きすることで、歯肉を傷つけず歯周ポケットに潜む歯周病の原因菌を効果的に除去できます。手では再現しにくい、微細かつ高速な音波振動も磨きをアシストしてくれますよ。

用途に合わせて選べるブラシのバリエーションも豊富です

本体のデザインはスタイリッシュそのもの。ブラシも(写真右から)「イオン用極細毛ブラシ」「ポイント磨きブラシ」「イオン用マルチフィットブラシ」「イオン用2Wayシリコンブラシ」と4種類のブラシがセットされており、さまざまな歯磨きのトレンド&ニーズに対応できる仕様になっています。

忙しいビジネスマンの皆さん、ドルツで歯周病のケアを怠らず、2分のクイックチャージ時間すらも有効活用して男をあげてくださいね!

※1 出典:ドルツ EW-DE54

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス