◆ 今テレビで話題の「乾物ヨーグルト」って?

Licensed by gettyimages ®

最近テレビの情報番組などで登場する事が増えた乾物ヨーグルト。ちらり、とキーワードだけでも聞いた事がある人もいるのでは?乾物やヨーグルトがそれぞれ単体で美容や健康によい食材である事はみなさんすでにご存知かと思われますが、このふたつを組み合わせた全く新しい食材&調理法である乾物ヨーグルトについて、詳しくご紹介したいと思います。

Licensed by gettyimages ®

主な乾物を水の替わりにヨーグルトに浸け、ヨーグルトに含まれる水分(=ホエー)を吸わせることで戻した、栄養面や味の面でもメリットのある新しい調理法です。また、その出来上がった物を乾物ヨーグルトと言います。
目安として、約7~8時間ほど浸けこむ必要があるのですが、寝る前や出かける前に準備しておくと時間の節約にもなります。

◆ 乾物ヨーグルトを広めている方がいます

出典 http://prtimes.jp

テレビや雑誌で乾物ヨーグルトを広めているこちらのお二人、DRY AND PEACEプロジェクトを立ち上げ、自身のサイトやSNSで様々な情報を発信中です。

2002年より食育ワークショップ「食の探偵団」を主宰。
五感を重視し、食と社会のつながりを意識したプログラムを開発。また、田んぼを残したいという思いから2007年より米粉レシピの開発に力を入れ、2012年には米粉活用促進に関わる活動に対してフード・アクション・ニッポンアワードを受賞。2011年には「乾物は未来食」という思いから、その新しい使い方や世界各地の乾物の知恵と料理法の研究をはじめ、DRY AND PEACEプロジェクトを開始。

出典 http://prtimes.jp

◆ 参考になる本はこちら!

出典 http://prtimes.jp

テレビで取り上げられた後、一時的に通販サイトでは完売となってしまった本はこちら。正しい乾物ヨーグルトの作り方が掲載されています。

書籍名:ヨーグルトでもどす魔法の乾物レシピ
発売元:株式会社主婦の友社
発売日:2015年9月14日
監修 :DRY and PEACE(料理)
    佐藤 秀美(栄養)
定価:本体800円+税

◆ ヨーグルト×切り干し大根

出典 http://blog.goo.ne.jp

2015年11月11日に放送されたあさイチ(NHK)ほか、様々な番組で乾物ヨーグルトが取り上げられています。その中で特に注目されているのが切り干し大根
一般的な青首大根を10㎏になるまで大きく成長させてから作るという切り干し大根は、乾物の中でもどこか地味な存在と思われがちですが、実は栄養がたっぷりと含まれているのです。1食分15gでとれる食物繊維はレタス1玉分、カリウムはバナナ1.3本分、鉄分はプルーン15粒分に相当するんだとか!

乾物=水で戻すものと考えがちですが、切り干し大根を水で戻してしまうと戻し汁にカリウムやうまみ成分が溶け出してしまうそうです。

出典 http://news.livedoor.com

そこで、日本一の産地宮崎県から、「戻しもせず、そのまんま」投入し、調理するという方法や、戻し汁もしっかり活用する方法も取り上げました。さらに、ヨーグルトで戻し、そのヨーグルトも含めて食べるという今はやりの方法を紹介します。

出典 https://www.nhk.or.jp

◆ 切り干し大根のヨーグルト戻しの基本レシピ

【材料・作りやすい分量】
・切干大根・・・30グラム・プレーンヨーグルト・・・90グラム

【作り方】
プラスチック容器に戻していない切り干し大根を入れ、ヨーグルトをまんべんなく混ぜ合わせる ふたをして冷蔵庫で8時間ほど置けば完成※1週間ほどの保存が可能(ただし、ヨーグルトの消費期限を過ぎないこと)

出典 https://www.nhk.or.jp

出典 http://prtimes.jp

ふたのある容器を用意して切り干し大根を入れ、ヨーグルトを入れて、からめるだけ!コツはとにかく切り干し大根をしっかりとヨーグルトに浸す事なんだそうで、切り干し大根がはみ出していると失敗してしまうので注意が必要です。

出典 http://prtimes.jp

8時間程度で完成。ヨーグルトの水分(ホエー)を吸い込んだ切り干し大根はしっとりとしています。また、反対にヨーグルトからは水分が抜けて、まるで水切りされたヨーグルト=ギリシャヨーグルトが残るのでこちらも一緒に料理に使いましょう。

◆ 地味なイメージを払拭!乾物ヨーグルトのレシピ

Licensed by gettyimages ®

テレビ番組では切り干し大根、高野豆腐などがよく紹介されていますが、私達の身近なところには乾物が沢山揃っています。気になる乾物があれば、ぜひヨーグルトに漬けてみては?実際に食べてみて、その味でレシピを考えても楽しいですし、これは合わないな…という結果になっても実験してみるのも面白いですよ。

乾物というと「郷土料理や煮物、酢の物など日本食でしか使えず、手間がかかり、古臭い」というイメージ。
和食以外には食べ方がわからないという人も多いのでは?そこで、これまでのイメージにとらわれない新しい料理として提案するのが「乾物ヨーグルト」。乾物がヨーグルトのホエーを吸い込み、水切りされた濃厚なヨーグルトが口当たりまろやか。本書内では、ヨーグルトでもどした切り干し大根や高野豆腐、煮干しなどを使った洋風や
エスニック風の乾物レシピを紹介しています。

出典 http://prtimes.jp

切り干し大根入りの棒々鶏

出典 http://prtimes.jp

切り干し大根入りバンバンジー
ピーナッツと白ごまのタレで頂く、本格的な味わいの棒棒鶏です。
切り干し大根の甘みが深みを与えてよりおいしく。ヨーグルトのまろやかさもポイントです。

ドライトマトとレーズンのカナッペ

出典 http://prtimes.jp

ドライトマトとレーズンのカナッペ
簡単なのに、まるでひと手間をかけたような味と見た目に。ドライトマトの塩味とレーズンの甘みが、クセになるおいしさです。バケットにのせてかわいらしいおもてなし料理にも向いています。これからの季節、パーティーのお供にも。

高野豆腐のスティックケーキ

出典 http://prtimes.jp

高野豆腐のスティックケーキ
テレビ番組で紹介された際、試食をしたタレントさん達に「これ何?」とよく言われていた、不思議なデザート。ヨーグルトに漬け込んだ高野豆腐に、砂糖とバニラエッセンスを合わせた香ばしい溶かしバターを絡めてオーブンで焼くだけ。

煮干しのハーブフリッター

出典 http://prtimes.jp

煮干しのハーブフリッター
え、ヨーグルトに煮干し?と思うかも知れませんが、テレビ番組で紹介された際はこちらのレシピが大好評でした。ビールがすすむ絶品おつまみです。
だし用の煮干しをヨーグルトに漬けて、小麦粉とハーブをまぶして揚げれば、カルシウムたっぷりのおつまみやおやつに大変身。

◆ ドライフルーツもおすすめ

Licensed by gettyimages ®

いきなり乾物をヨーグルトに漬けこむ事に抵抗がある場合は、ドライフルーツを漬けてみては?ヨーグルトの水分を吸って半生状態になり、柔らかく美味しく仕上がります。ドライフルーツもいわば乾物の一種。ヨーグルトに入れて食べている方も多いでしょうし、これなら抵抗はないと思いますよ。

◆ 「乾物ヨーグルト」が、腸内フローラを整える

Licensed by gettyimages ®

こちらも最近よく耳にするキーワード、腸内フローラを整える事にもこの乾物ヨーグルトは大活躍をしてくれます。ヨーグルト単体、乾物単体で食べるよりも断然効果があるそうなので、これはもう食べるしかありません!

乾物の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌との相乗効果で腸内環境を整えます。
腸は体内で最も大きな免疫器官。体の免疫力を高めるためには、善玉菌を増やして腸内環境を整えることがポイントです。
腸内の悪玉菌が増えるのを抑えて善玉菌を増やすためには、ヨーグルトを毎日、100gを目安に食べるとよいといわれています。また野菜や果物に豊富な食物繊維も、善玉菌のエサとなって善玉菌を増やします。
ヨーグルトでもどす乾物レシピは、まさに乳酸菌と食物繊維の相乗効果で腸内環境を整え、毎日の食事に取り入れれば、免疫力アップに役立つのです。
(本書栄養監修 /学術博士・栄養士 佐藤 秀美先生)

出典 http://prtimes.jp

◆ 豆乳に切干大根を入れるとヨーグルトが出来るらしい

出典 http://portal.nifty.com

さらに、乾物ヨーグルトについて調べていたら驚くべき情報に辿り着きました。なんと、豆乳に切り干し大根を入れるとヨーグルトが出来上がるんだそうです。ヨーグルトに漬けるのではなく、ヨーグルトを作ってしまう切り干し大根。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス