11月22日は語呂に合わせて「いい夫婦の日」なのですが、この日にちなんだあるCMがなんと沖縄限定でオンエアされます。なぜ全国オンエアではないのか疑問ですが、それはともかく、まず泣けます!既婚者も未婚者も「結婚ってすばらしいな、夫婦ってすばらしいな」と思えてくるCMではないでしょうか。

実はこのCM、オーダーメイド・ジュエリーブランドの『ケイ・ウノ』が制作したCMなんですが、ショートムービーとしても完成度が高く、誰もが釘入るように見てしまいます。Web先行公開が11月16日にすでにされていて、フルバージョンを見ることができます。

アルバムを眺める白髪の老人が主人公

出典 https://www.youtube.com

窓際に座り、アルバムを懐かしみながら見る一人の老人。自分の過去の人生を回想していました。自分の白髪に気づいた妻、喧嘩をした時、自転車をこぐ子供の後を一緒に追った時、一つ一つのドラマが、映画のように彼の頭の中で一つのフィルムにまとまっていました。

人の心をつむぐ”手と手”

出典 https://www.youtube.com

「この命ある限り、愛し続けることを誓います」この動画のクライマックスである結婚式。2人一緒の人生がこれから始まろうとしています。

永遠の愛を守り通した”手と手”

出典 https://www.youtube.com

彼の妻は死んでしまったのか?苦しみも幸せも2人で分かち合った過去を振り返った主人公。心に残ったぬくもりは一生忘れることがなく、握り締めた手はそれを物語るようにいつのまにかシワだらけになっていました。

60秒CMバージョン いい夫婦の日~ふたりで、ひとつの人生を~

出典 YouTube

フルバージョン いい夫婦~ふたりで、ひとつの人生を~

出典 YouTube

実際に演技しているのは、制作スタッフの実の親子で、日又忠文さん(父)と日又洋一郎さん(息子)。キャスティングが難攻していたそうで、息子さんが言った「うちの親父とか?」の一言で実父をオーディション、演技派の父が主人公に選ばれました。「自分の人生と重なる瞬間もあり、演技をしているのか分からない、不思議な気分」と語る父、日又さん。

時代感の再現には、実の親子のアルバムを元に当時の衣装や小物を再現していて、よりリアルさが出ています。そして実際のエピソードを参考にしたストーリー構成がより完成度を高くしています。

メイキングシーン

出典 YouTube

未婚率が上昇した現代日本では、30代で結婚しない男女は3人に1人、婚姻率も0.53%と年々減少方向です。※厚生労働省発表

出典 http://prtimes.jp

このCMには、ケイ・ウノからカップルへの深いメッセージが詰まっています。この動画を見て、今一度夫婦の繋がりとは何か、二人で一つの人生を一緒に生きていくとは何かを考えてみませんか?

この記事を書いたユーザー

sakura cherry このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式プラチナライター。灼熱の地UAEに暮らす色々書いてる人。ブログもやってます!
ブログ>>http://ameblo.jp/maomao2015/
twitter>>@maonyan2015

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • ライフハック
  • 料理
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス