結婚前はこんな人だとは思わなかった!家事を手伝ってくれない、一緒に居ると喧嘩が絶えない…。付き合っているときには見えないことって沢山ありますよね。

そんな失敗を防ぐために結婚する前に確認しておくべきポイントとは?

結婚前には両目を開いて見よ!

結婚前には両目を
大きく開いて見よ結婚してからは片目を閉じよ

出典 http://www.jlogos.com

結婚したい!という気持ちがが高まると、細かい所に気付きにくくなってしまうもの…。

結婚前には両目を開いてみよ」トーマス・フラーの名言にもあるように、結婚前には相手のことをよく知ろうとすることが大切です。そこで結婚前に確かめたい良い旦那さんになるオトコのポイントを紹介します。

1. 細かいことに気がきく

尽くす男性というのは結婚に向いている男性の特徴でもあるのです。結婚というのは予想する以上に大変で面倒なことが多いものです。

出典 http://love-to-all.jp

しかし気遣いの出来る尽くす男性というのはそういった面倒事を楽しみながら乗り越えていける性質があり、苦が苦にならないという特徴があります。

出典 http://love-to-all.jp

あなたが困っていたら気遣ってくれたり、細かいことに気が利く人は結婚に向いています。子育てや家事など面倒なことも、積極的に手伝ってくれるでしょう。

2. 約束をちゃんと守る人

口に出したことをしっかり守る男性は、誠実でしっかり家族を守ってくれそうな信頼できる人。

出典 http://www.mwed.jp

当たり前のことですが、口ばかりの人や調子が良いだけ、実際は実行しなかったり約束を守らない…そんな人は信用できませんね。長く一緒に居る相手だからこそ、これくらいならと多めに見ず、結婚するときはよく考えましょう。

3. 感情表現が素直な人

絶対に自分の非を認めないような男性は、仲直りにも時間がかかるし、ケンカするたび意地っ張りになっていくかもしれません。お互いが気持ちよくいられるために、感情表現がきちんと出来る人を選びましょう。

出典 http://www.mwed.jp

誰でも喧嘩をすることはありますが、その時に素直に謝れなかったり「ごめんね」と言えない人は結婚後の喧嘩でも同じことを繰り返します。

自分の非を認めえうことが出来る素直な男性を選びたいですね。

4. 静寂の時間を共に過ごせる人

沈黙している時、無言でも一緒にいて幸せだと感じられるかは重要な問題です。

出典 http://koitanu.com

長い人生の中で常に楽しいテンションというわけにはいきません。会話も途切れお互い無言の時間が流れることもあります。その静かな時間一緒にいて、違和感や焦りなどを感じないことも重要です。

5. 些細なことで感情的にならない人

些細なことで感情的になる男性は、結婚後に妻となった女性に対してさらに感情的に接してくることがあります。エスカレートすればDVやモラハラに繋がりかねません。

出典 http://www.mwed.jp

店員や周りの人に横柄な話し方をする人も要注意です。ちょっとしたことで人を怒鳴ったりする人は、結婚後にあなたに対して同じことすることをするかもしれません。

6. お金に対して几帳面で責任感がある

「お金に細かい」とか「支払いに対して神経質」などというとどうしても悪いイメージが付きまとってしまいますが本来お金というのは大事なものでありそれに対して几帳面な考えを持っているのは褒められるべき性質でしょう。

出典 http://love-to-all.jp

お金の価値観が不一致だと、結婚後に衝突する原因になります。お金にだらしない男性は結婚する上で心配です。パチンコやギャンブルなどに散財する人は注意が必要ですね。

7. 周りにお礼を言うことができる

「どうも」、「ありがとう」と無意識に言ったり、ペコっとお辞儀をしている男性いませんか?基本意識せずに言ってることが多いので、結婚したらあなたがやることなすことにありがとうと言ってくれる可能性大かもしれません。

出典 http://news.nicovideo.jp

自然にお礼が言えるというのは、好印象ですよね。ちょっとした事ですが、一緒に居て幸せな結婚生活が送っていけそうです。

結婚生活には片目をつぶることも必要?

恋は盲目と言いますが、つい結婚前になると嫌なところには目をつぶりがちになるもの。しかしそれでは結婚生活がすぐに終わってしまう場合もあります…。

長い人生を共に楽しく過ごせる人をパートナーに選びたいところ。しかし、お互い様という気持ちを忘れずに、相手を受け入れる心も必要かもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス