12月30日からはじまる全国高校サッカー選手権大会。オリンピックを5年後に控え、今年はどんな選手が活躍するのか楽しみですね。

そんな高校生を応援する“応援マネージャー”は、毎年高校生のタレントが選ばれています。歴代には堀北真希さんや、新垣結衣さんなど今大活躍の女優さんが選ばれてきました。そして今年、就任したのは映画でも活躍中のあの人でした!

前回のマネージャーは広瀬すずさん

第10代応援マネージャーに就任しました広瀬すずです。
静岡県出身で兄もサッカーをやっていたので、小さい頃からサッカーはとても身近なスポーツでした。

出典 http://www.ntv.co.jp

姉・アリスも第89回大会において応援マネージャーを務めていたため、全国高等学校サッカー選手権大会では初の姉妹での応援マネージャー起用となった。

出典 https://ja.wikipedia.org

広瀬さんは「ミスセブンティーン2012」に6,515人の応募者の中から読者投票で最後の4人に残って専属モデルとしても活躍中。また、映画『海街diary』や『バケモノの子』に出演。来年は主演映画『ちはやふる』も公開予定です。

他にも大物揃いの、歴代高校サッカー応援マネージャーを調べてみました。

初代マネージャーは先日結婚した堀北真希さん

フジテレビ『いつもふたりで』でドラマデビュー。その後、2005年日本テレビ『野ブタ。をプロデュース』いじめられっ子のヒロイン・小谷信子役を演じ注目を集める中、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』にも出演。

出典 http://www.weblio.jp

堀北さんは中学校2年生の時、部活動の帰り道にスカウトされ芸能界に入りました。ちょうど『野ブタ。をプロデュース』でブレイクした頃に応援マネージャーに就任。その後もヒット作に出演し、男性を中心に絶大な人気があります。

最近は俳優の山本耕史さんと結婚したことでも話題になりました。

2代目はセーラー服がまぶしい新垣結衣さん

ティーン雑誌『ニコラ』のモデルとして活躍後、女優業を中心に活動。2006年放送のCMで、注目を浴びる。主演映画「恋空」は大ヒットを記録し、その年に数々の映画賞を受賞。

近年の主演映画に「トワイライト ささらさや」、「くちびるに歌を」がある。

出典 https://www.lespros.co.jp

「ガッキー」の愛称で男女問わず親しまれている新垣さん。応援マネージャーだった2006年にはドラマ『ギャルサー』や『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』に出演していました。

最近も『リーガル・ハイ』や『掟上今日子の備忘録』など人気作に出演しています。

3代目はキャスターも務める北乃きいさん

「夢は絶対に叶うと思います。夢を夢で終わらせないで、その夢を目標にして 頑張って努力すれば、絶対に達成できると思います。選手の皆さん、一致団結して頑張って下さい。私も大きな声で応援します!」

出典 http://www.ntv.co.jp

ティーン向けのファッション雑誌『Hana* chu→』のモデルとして登場し、同年ミスマガジンの2005グランプリを獲得。、ドラマ『ライフ』の椎葉歩役で、連続ドラマ初主演をしブレイク直後にマネージャーに就任しました。

最近は情報番組『zip』でキャスターも務め、朝の顔としても活躍されていますね。

5代目応援マネージャーはフレッシュな川島海荷さん

小学生の時は、放課後になると毎日友達とサッカーをして遊んでいたので思い出深いスポーツなんです !しかも中学1年生の弟がサッカー部で、一緒に家でサッカーの番組を観て応援しています。弟とパスの練習もしているんですよ !

出典 http://www.ntv.co.jp

元々サッカーも好きだった川島海荷さん。マネージャーを務めた2009年の10月には、『携帯彼氏』で映画初主演を果たしています。

今はアイドルグループ「9nine」のメンバーとしてCDデビューをし、活動の場を広げています。

7代目はドラマや映画に多数出演の川口春奈さん

第7代目応援マネージャーの川口春奈です。
私の地元・長崎にはサッカーの名門校があるので、お正月は家族でよく高校サッカーをテレビの前で応援していました。ですので、今回マネージャー決定の知らせを聞いて、すごく嬉しかったです。

出典 http://www.ntv.co.jp

川口さんはファッション誌「ニコラ」のオーディションにでグランプリを獲得して芸能界入り。マネージャーを務めた2011年には『桜蘭高校ホスト部』で連続ドラマに初主演を果たしました。最近は『金田一少年の事件簿』でヒロインの七瀬美幸を演じています。

そして、今年はじまる高校サッカー選手権の応援マネージャーは…?

今年は『俺物語!!』でヒロインを演じた永野芽郁さん

11代目応援マネージャーに就任しました永野芽郁です。11番はサッカーのエースナンバーなので、その番号にふさわしく、皆さんの“記憶と記録”に残るマネージャーになれるよう頑張りたいと思っています。

出典 http://www.ntv.co.jp

今年は人気マンガの実写化映画『俺物語!!』でヒロインを演じた永野芽郁(ながのめい)さんが応援マネージャーを務めます!

歴代のマネージャーのように、これからの活躍が期待される女優さんですね。

歴代応援マネージャーを振り返るとどの女性も、その後ドラマや映画など女優として活躍されていますね。高校サッカーの応援マネージャーは女優登竜門といわれているほど。他の歴代マネージャーの活躍にも期待しましょう!

この記事を書いたユーザー

tiara このユーザーの他の記事を見る

ファッション、美容、ときどき食べ物♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス