運転免許証の取得に苦労した方もいるのではないでしょうか。

実はあの芸能人も苦労しました。中では未だに取得できていない人も…。今回はそんな芸能人たちをご紹介します!

運転免許証取得までの道のり

教習所に通う場合平均して1~3ヶ月かかり、合宿免許の場合はほぼ最短期間の2週間程度です。取得過程は三段階に分けられています。

①技能教習(15時限)・学科教習(9時限)→修了検定仮免許学科試験
②技能教習(19時限)・学科教習(16時限)→卒業検定卒業証書交付
③適正・学科試験(実地試験免除)→免許証交付

この過程を経てようやくあの免許証を手に入れることができるのです!

運転免許の取得に苦労している人はけっこういる…

じつはあの芸能人たちも苦労していたんです

一般人だけではなく芸能人でも免許証取得に苦労した人たちがいます。中では未だに取得できてない人も…。

仮免試験に26回落ちた木下優樹菜さん

”ママ18んとき、運転免許
26回落ちちゃったんだよねー
しかも仮免試験ねー!
だから路上
出れずじまいー

夫であるFUJIWARAの藤本さんがダウンタウンの番組に出演した際、「妻が学科試験で20回以上落ちた」と明かしてダウンタウンを驚かせていました。

漢字が読めず、試験に20回以上落ちたスザンヌさん

同じくヘキサゴンタレントで木下とユニットPaboを組むスザンヌも20回以上落ちているという。

スザンヌの場合は試験問題の漢字が読めなかったのが最大の原因だ。最終的に外国人用のふりがな付き問題で対応してもらい合格したのだった。

出典 http://japan.techinsight.jp

漢字が読めなくて外国人用の問題で対応したスザンヌさん。確かに見た目はハーフっぽく見えなくもないですが、確か純日本人だったような…。

多忙ゆえに時間がかかったきゃりーぱみゅぱみゅさん

きゃりーは「忙しかったりで(教習所には)8カ月ぐらい通っている」「追い越し禁止とはみ出し禁止の違いが難しくて」と仮免許取得までの苦労を語ると、「明日ぐらいまでには教習所の試験を終えて、卒業検定をして、本試験の勉強をしなくちゃいけない」とし「5月中には取れると思う」と近々の免許取得を報告した。

出典 http://e-syounin.net

芸能活動が忙しそうですもんね。仕事を始めてから免許を取得するのはなかなか大変そうです。

学科試験に17回落ち、免許取得を諦めた松浦亜弥さん

松浦の場合は自動車よりも簡単と言われる原付バイクの学科試験に落ち続けた。CMの関係で原付免許をとることになり試験を受けたのだが、17回落ちて最終的に諦めたという。

出典 http://tvmania.livedoor.biz

免許取得時に受ける学科試験の前に、どうしようもない不安に襲われた松浦亜弥は、直前に「裏講」に行って勉強したと告白。

出典 http://www.narinari.com

「笑っていいとも!」(フジテレビ系)に出演した際に明かした衝撃のエピソード。ちなみに裏講とは学科試験の傾向と対策を教えてくれる「学習塾」や「指南屋」のようなところです。松浦さんはこれで見事免許を取得することができました!

9回めの正直で合格した後藤真希さん

後藤真希は、原付バイクの運転免許試験に8回落ちて、家庭教師をつけて勉強し、9回目で合格した。

出典 http://tvtopic.goo.ne.jp

後藤真希さんは家庭教師をつけて見事合格しました!

ジミー大西さん

明石家さんまさんに出会い、運転手として働きながら芸を磨いたというジミー大西さん。なんと、ジミーさんの教習所の費用はさんまさんが負担していたのだそう。

「二週間で免許が取れる教習所の合宿」に行って、漢字が読めないせいで筆記に合格できず、結局半年かかってようやく免許を取得したそうなんです。

出典 http://geinou-9.jp

何度も試験に落ちており、そのたびにさんまさんが教習場代や試験代を送金しました。

公共交通機関が発達していても、日本で生活するなら欠かせない自動車運転免許。取得するには、必ず試験をクリアしなければなりません。

特に忙しい芸能活動している方たちにとって、勉強する時間を確保するのも大変なのでしょう…。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス