ノロウイルス感染症が流行するのは、例年11月から3月です。

ノロウイルスが付いた手で食べたり、ノロウイルスが付いた食べ物を口にすることで感染します。
予防は何といっても手洗いなのですが、トイレ後に手を洗わないと言う人が15%もいることが判りました。

大便後のみ、洗わないという人も・・・

朝日新聞デジタルの2015年11月13日付の記事によると、消費者庁が10月23日から27日にかけて、ネット上で16歳から65歳に調査依頼したところ、2000人が回答しました。

その結果、
小便後のみ手を洗わないと言う人が 7.3%
大便後も小便後も手を洗わない人が 5.1%
大便後のみ手を洗わないという人が 3.0%
でした。

合計約15%の人が、トイレのあとに手を洗っていませんでした

なんと!トイレ小の時は手を洗うけど、トイレ大の時は手を洗わないと言う、理解しがたい人もいるのですね。

予防は手洗い

ノロウイルスは感染者の便1gあたり、数億個含まれています。
10~100個の微量ウイルスが口に入っただけでも感染するので、予防は手洗いが大切だと言われています。

親指に洗い残しが多く、指輪も要注意

調査では、洗い方は問わなかったようなので、石鹸で洗う人もいれば、さっと数秒水で濡らすだけの人もいるでしょう。

手洗いの調査後によく言われるのが、洗い残しですが、親指に洗い残しが多いことが判っています。
右手で左手の甲を擦ると、なるほど親指はほとんど擦っていません。

そしてもう一つ!

指輪の下はバイキンだらけです。
もう何年も何十年も指輪を外したことがない人、指輪の下を洗ったことがない人もいるでしょう。

筆者はかって、指輪をしたままハンバーグだねをこねていて、指輪と指の間にミンチ肉が絡みついたため指輪を外したところ、指輪に脂やらミンチ肉がベットリとついていて愕然とし、それ以来、料理中に指輪をすることはなくなりました。

病院や学校の給食室で働く人は、勤務中は指輪は厳禁です。
たまには指輪を外して、手を洗いましょう。

なぜ?

調査結果の数値は、男性も女性も合わせた数値ですが、男女差はどうなのでしょうね?

また近年は、デパートやスーパーや駅等のトイレは、手を差し出しただけで水が出るし、ハンカチを持っていなくても温風が出て手を乾かせるので、手洗いを避ける理由は以前と比べると少ないと思うのですが、なぜ、手を洗わないんでしょう?

色々なタイプの手洗いがあって、使い方が判らない?という訳でもないと思うのですが・・・

それとも、手は洗わずに消毒薬を使うのかな?

もしも、恋人が手を洗わなかったら・・・

もしも彼女や彼氏がトイレの後、手も洗わない&消毒もしない だったらすごく嫌ですよね。100年の恋も冷めてしまいます。
「もう、あなたとは手を繋ぎたくない!!」と、言われてしまうかもしれませんよ。

自分の子どもがもしも、「洗ってない」なんて言ったら、思わず頭を叩いてしまうかも?!

手洗い、ちゃんとできていますか?
ノロウイルスが流行しだすこの季節は、特にしっかりと手洗いをしたいですね。

この記事を書いたユーザー

不死身のひみこ このユーザーの他の記事を見る

患者からの目線と元医療従事者としての目線とで、医療や健康に関する記事をメインに書いています。
4度の手術に膠原病でバツイチで・・・と波乱万丈の人生ですが、”人生に喜びや笑いを添付したら結果は出るはず!”という「喜笑添結」で毎日を過ごしています。

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし
  • 美容、健康
  • コラム
  • 感動

権利侵害申告はこちら