2015年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されました。毎年この時期になると注目度が高まる流行語大賞。今年は一体どんな言葉がノミネートされたのでしょうか?

ユーキャン新語・流行語大賞

新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、その年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている。2004年(平成16年)よりユーキャン新語・流行語大賞に改称している。

出典 https://ja.wikipedia.org

流行語はどのような基準で選ばれているのか

・読者審査員のアンケートを参考に、「現代用語の基礎知識」編集部がノミネート語を選出。
・選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

出典 http://akispe.com

ノミネートされた言葉の中から審査員によって大賞などが決定します。今年の審査員は、
姜尚中(東京大学名誉教授)
俵万智(歌人)
鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
室井滋(女優・エッセイスト)
やくみつる(漫画家)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
清水均(「現代用語の基礎知識」編集長)
という顔ぶれです。

過去の流行語大賞は

2014年

◆ダメよ~ダメダメ

◆集団的自衛権

出典 http://singo.jiyu.co.jp

日本エレキテル連合のコントから生まれた言葉と政治関連の言葉が選ばれました。しかし集団的自衛権は受賞を辞退しています。

2013年

◆今でしょ
◆お・も・て・な・し
◆じぇじぇじぇ
◆倍返し

出典 http://singo.jiyu.co.jp

激戦となった2013年。どれが大賞になるんだろうと盛り上がりましたね!結局この4つがそれぞれ大賞となりました。

2012年

◆ワイルドだろぉ

出典 http://singo.jiyu.co.jp

お笑い芸人スギちゃんのセリフ。やはりこの年もいろんなところで真似された言葉でした。

2015年ノミネートされたのはこれらの言葉

今年ノミネートされた言葉の中にはこのようなものがあります。お笑い勢はやはり強いですね。

・爆買い

・ラッスンゴレライ
・あったかいんだからぁ
・安心して下さい、穿いてますよ。
・福山ロス(ましゃロス)
・まいにち、修造!
・五郎丸ポーズ
・火花
・シールズ(SEALDs

そんな中、ノミネートされるかと思いきや、されなかった流行語も…

「びっくりぽん」

10日に発表された「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の「ノミネート語50」に、主人公・あさの決めぜりふ「びっくりぽん」が選出されなかったことに、波瑠は「ノミネートされなかったんですか?びっくりぽんですね」と目を丸くしていた。

出典 http://www.hochi.co.jp

「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん」

「プレミアム商品券」

「LGBT」「同性婚」「パートナーシップ条例」

「生まれ変わったら道になりたい」

「ビリギャル」

そっちじゃなくてこっちの方が流行したのに…というものや、話題に上がったのが遅すぎた言葉などもありますね。朝ドラの「びっくりぽん」に対する意見も多かったです。

大賞・トップテンが選ばれ発表されるのは12月1日(火)

☆2015年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語を発表します。このことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月1日(火)に発表されます。ご期待ください。

出典 http://singo.jiyu.co.jp

いろいろ意見はありますが、2015年の流行語大賞の発表は12月1日になります。一体どれが大賞になるのでしょうか?ワクワクしますね!

毎年冬になると注目される新語・流行語大賞。大賞に選ばれる言葉は今年1年を表す言葉でもあります。かなりの数がノミネートされていますが、あなたの流行語は入っているでしょうか?12月1日(火)をお楽しみに♪

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス