結婚式の場で、誓いの言葉が難しかった新郎新婦。言ってることがよくわからないと戸惑う二人に柔軟に対応するベテラン神父。その模様がツイッターで紹介され、神父さんが優しすぎとの声があがっています。

こちらがウワサのツイート

「なんやねん、これ」
思わずツッコミを入れたくなります。困っている新郎新婦に対しての対応が神です。結婚式って堅苦しいイメージありましたけど、こんなことも柔軟にできちゃう神父さんが本当に優しいです。

神父「お互いのこと好きですか」
新郎新婦「はい」
神父「めっちゃ好きですか?」
新郎新婦「はい」
神父「よし 結☆婚」

シンプルイズザベスト!
この5つの会話で確認したいことは全て完結しました。そうですよね、誓いの言葉って小難しいこといっぱい言いますが、サマライズすると内容はこんな感じです。

式があっという間に終わっちゃいますね!それにしても神父さんから「めっちゃ」や「結☆婚」なんてはじけた表現がオフィシャルで聞けちゃうなんて、ほのぼのしてしまいます。

ちなみに一般的な誓いの言葉の流れは以下です。

誓約 - 新郎から新婦へ:
牧師: しんろう、(新郎のお名前), あなたはこの女性と結婚し、夫婦となろうとしております。 あなたは、健康(けんこう) なときも、そうでないときも、この人を愛し、この人を敬(うやま)い、この人を慰(なぐさ)め、この人を助(たす)け、その命(いのち)の限(かぎ)りかたく節操(せっそう)を守ることを誓(ちか)いますか?
新郎: はい、誓(ちか)います。

誓約 - 新婦から新郎へ:
牧師: しんぷ、(新婦のお名前), あなたはこの男性と結婚し、夫婦となろうとしております。 あなたは、健康(けんこう) なときも、そうでないときも、この人を愛し、この人を敬(うやま)い、この人を慰(なぐさ)め、この人を助(たす)け、その命(いのち)の限(かぎ)りかたく節操(せっそう)を守ることを誓(ちか)いますか?
新婦: はい、誓(ちか)います。

出典 http://www.seiyaku.com

んー、確かに堅苦しい言葉遣いで難しいかもしれません。でもとても深い意味があるので、式を挙げるときはこの言葉の一つ一つの意味の重さを噛み締めながら愛を誓うのが本来はいいのかもしれません。

結婚式は一生に一度の大切な日

Licensed by gettyimages ®

どんなハプニングがあろうと、結婚式は明るい気持ちで二人の門出を祝福してあげたいものです。神父さんの優しい言葉で、新郎新婦のお二人も笑顔になり一生の思い出に残る素敵な結婚式になったのではないでしょうか。

また、今回のツイートに対してたくさんのリツイートがありました。
・ 雑な感じが好きですw
・ 何このぐう有能な神父さんwww
・神父の適応力ぱないのうw
・やさしい世界
・結☆婚に笑いました。神父の包容力凄いし、何より二人のことを想っている対応でとても良いと思いました。
・神父パネェ〜っす!www
・和んだ。
・嫁可愛い
・この夫婦仲良さそうてか、かわいい
・この神父さんいい人感が滲み出てますね!
・結☆婚に萌えます(笑)

神父さんにも新郎新婦にも好感を持てますよね。将来結婚するならこんな神父さんに出会いたいと思われた方も多いのではないでしょうか。

さて、このツイート以外にも、神父さん・牧師さんは基本的に非常に優しい!と感じさせられる事例がありましたので2つ紹介します。

1.キスさせるのにも一苦労な牧師さん

スカイダイビングウエディング!
世界には色々な結婚式があるんですね。命の危険と隣り合わせ、スリリングなシチュエーションで愛も一層深まる?そんなところでしょうか。

それにしてもなんちゅーポーズでキスしてるんですか。「誓いのキスを!」と叫びつつ牧師さんが力を振り絞ってお二人の頭を押し付けているのでしょう。なんてシュールな光景。指輪は落としてしまうと、空のチリと化しますので細心の注意が必要です。

こ、こんなところまでついてきてくれる牧師さん、ありがとうございます。牧師さんの協力があってこその結婚式ですね。

2.式の途中でツイートし始める新郎!?

出典 https://youtu.be

ちょっと!式の途中で携帯いじるなや!とんでもない新郎が世の中にはいました。

シリアスなムードで牧師さんが誓いの言葉を読み上げていると、途中で新郎の携帯が鳴り、迷わずポケットから携帯を取り出します。そしてそのままツイートし始める新郎。

「えー!?今ここで!?」と会場中がざわつきます。するとなぜか新婦まで携帯を取り出して続けてツイート!新郎新婦が聖壇からTwitterとFacebookの更新作業を行いました。牧師さんは「まじかよ」といった表情。

しかし牧師さんはめげませんでした。そのまま式を進め、「あなたたちは夫婦として認められました、フェイスブックでもツイッターでも」と気の利いたアドリブをさく裂。会場は盛り上がり、新郎新婦は熱い抱擁とキスを交わします!なんじゃこれ。とずっこけたくなります。

こちらがその動画。

出典 YouTube

動画サイトのコメント欄も賛否両論の声。お二人が幸せならまあいいか...。牧師さんは終始笑顔で柔軟な対応でした。本当に優しい方です。

ちなみに神父と牧師に違いがあるのはご存知ですか

Licensed by gettyimages ®

なんと、神父と牧師は似ているようで意味が大きく異なります。キリスト教でない日本人の方にはなじみがないかもしれませんが、覚えておいた方がいいかもしれません。

簡潔に言うと、
・牧師とはプロテスタントにおける聖職者
・神父とはカトリックと東方正教会における聖職者
のことです。
ですから、カトリックに牧師さんはいません。
牧師と神父の意味するところは大きな違いがあり、神父には序列社会があり、牧師にはありません。牧師とは聖職者ではあるが、一般信徒と差異はないという立場を取っています。
元々「牧師」という言葉は「羊飼い」を意味し、キリストが自らをよく「自分は牧者(羊飼い)である」と言っていた言葉が転じてできた言葉です。
そこから自分の立場は他信徒と同じであるという意味合いで「牧師」という言葉が使われています。
一方、神父の社会は、ある意味会社組織と似ていて、カトリックではローマ教皇がトップにいるということからもわかると思います。
カトリックや東方正教会の聖職者には、それぞれ大主教、長司祭、司祭、輔祭、等の序列があります。
そして、そのトップにいる聖職者には婚姻は認められていない、という
厳格なルールもあります。

出典 http://kirisuto1225.com

いかがでしたでしょうか。

結婚式がいつも幸せムードで包まれているのは神父・牧師の協力があってのこと。ということが身に染みてわかりますね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス