今回は恋愛心理も含め、相手の目の動きですぐに分かる「深層心理」をご紹介したいと思います。「男女の視線の違い」なども書いておりますので、色々便利に使えると思います。

目を逸らすのは何故?

コチラは「あの人イイ感じ」と、思っているのに、何故か視線が合うとサッと目を逸らされちゃう。。。そんな事って有りませんか?

でも↓

実は「好き」だからこそ目を逸らす

出典 http://girl.sugoren.com

※写真はイメージです。

好き避け視線の特徴:好きな人に目をそらされると「嫌われたのかな…」とショックを受けてしまいますが、目が合ってすぐ視線をそらされたのであれば、単純にあなたを見つめていたのがバレて恥ずかしかっただけ

出典 http://motejo.jp

コレは男女ともに「恋愛に奥手な人」ほど、好きな異性の前では緊張し、視線が合うと、すぐに目を逸らす傾向があるそうです。

特に男性は気に成る女性へ、チラチラ視線を送る事が多く、そんな時は女性の側が積極的にアプローチすれば、恋愛に発展する可能性が大きいと思います。

しかし女性は「好きな男性」には上手く視線を送れない場合が多いそうで、逆に好きでも何でもない男性に視線を送るのは「全く平気」という人が多いそうです。

会話の時に目が泳ぐのは何故?

出典 http://theangelofthursday.blog.fc2.com

※写真はイメージです。

コレは男女共に極度に緊張している状態、或いは気持ちが乱れて定まらない時などに「よく表れる症状」そうで、恋愛経験に乏しく、対人関係を築く事が苦手な人に多い、と言われています。

積極的な人は有利!

つまり、コチラも内向的で奥手な人という事ですが、それを逆手に取ると、貴方が積極的に会話をリードしやすいという事でもあり、人間関係や恋愛関係を築き易いタイプとも言えます。

相手をジッと見つめる

コレは女性であれ、男性であれ、かなり大きい「好意の証し」と考えて全然問題ないそうです。

しかし。。。↓

親しい間柄で女性が男性をジッと見つめる

コチラは少し問題で、親しい間柄の女性が男性の目をジッと見つめる。

これは自分の気持ちを「隠そうとする事」の表れだそうで、特に女性は「ウソを付いている事を隠したい時」などに無意識にしてしまう仕草だそうです。

男性は逆で、ウソを付くと女性の顔を「まともに見れなくなる」傾向があります。

嘘をつかないときに相手の顔を見つめている時間は平均で66.8%。そして嘘をつき始めると、男性が女性を見つめる時間は、60.8%にダウンし、逆に女性は69%とアップしたのだそうです。

出典 http://www.excite.co.jp

アメリカの心理学者、エクスタインの実験より

考えている時に左上を見ている

左上を見ている場合は記憶をつかさどる左脳をつかって過去の体験を思い出しているそうです。

出典 http://goodluckjapan.com

コチラは昔話をしている時などによく行う仕草で、ある出来事を中々思い出せない時などは無意識に左上を見てしまいます。

しかし視線の先が「右上の場合」はちょっと要注意です↓

会話の途中で何故か右上を向く

視線が右上の場合は想像や思考をつかさどる右脳をつかってなにか考えごとや想像をしているときだそうです。

出典 http://goodluckjapan.com

つまり、何かを考えながら会話をしているという事で「ウソを付いてる最中」などにも無意識に出てしまう、人間特有のクセだそうです。

これは相手のウソを見抜く時に「かなり便利」かも知れませんね。

番外編:作り笑いを見抜く方法

出典 http://www.zakzak.co.jp

※写真はイメージです。

口だけで笑う「作り笑い」これはショップ店員さんやセールスマンの人がよくやる仕草ですね。

ただ、笑い方がウマい人は中々分からない場合が多く「気持ちのイイ笑顔」にコロッと騙されちゃうなんて事も。。。そんな時はコレ!↓

人が笑うとき、口と目をつかって表情をあらわしますが、口が9割、目が1割だそうです。そして自然な笑い方とは、まず口が動いて、そのあと目が動くそうです。

出典 http://goodluckjapan.com

なるほど。。。口から目という「順番」に注目すれば良い訳ですね。これは勉強に成ります。

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス