marimo_cafeさんの「6コマレシピ」

Instagramで人気の製菓衛生師・お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)の「6コマレシピ」がわかりやすい!marimoさんは自身のブログでも簡単スイーツなレシピ、ラッピングを紹介しています。今回はスイーツの「6コマレシピ」をピックアップして紹介。 こちらはスコーンの作り方。水切りヨーグルトを入れることで、外はサクッと中はふんわりしたスコーンに仕上がるそうです。生地を麺棒で伸ばしてから三つ折りにし、オーブンで焼いて完成!

出来上がったサクサクスコーンは、巨峰の甘さがぎゅっと詰まったジャムなどを添えて食べてみましょう!ヨーグルトなどとあわせてもおいしいと思います。

タルトレットの作り方

タルトレットとは、一人用に小さくつくった洋菓子のタルトのこと。タルト生地を型で抜いて、マフィン型にはめていきます。焼き色がつくまで焼いたらクリームとお好みのフルーツをのせて完成。今回はシャインマスカットと、桃のタルトレットになっています。

シャインマスカットと、桃のタルトレットは色合いもきれいでとてもおいしそうです。タルト生地の中身には、クレームパティシエールと生クリームが入っています。大きさも可愛いタルトレットはパーティなどにもおすすめです。

クレームブリュレの作り方

生クリーム、牛乳、バニラビーンズ、そしてシナモンを隠し味に入れたクリームブリュレも6コマで完成させてしまいます♪フライパンで10分蒸すだけで、簡単に作れるレシピ。仕上げにグラニュー糖をまぶしてからバーナーで焼けば完成です。バーナーがない場合は、軍手をしてから、いらないスプーンを直火で熱して代用できます!

表面には、こんがりブリュレがカリカリになっています。これをパリッと崩すのが醍醐味ですよね!濃厚なクリームブリュレは小さくても大満足できるはずです。

アーモンドチュイルの作り方

アーモンドを練り込んだ生地を、薄く焼きあげたアーモンドチュイル!分厚いとなかなか火が通らないので薄く伸ばすのがポイント!同じ生地を大きめに伸ばし、アーモンドを乗せずに焼くと、シガレットというスイーツにもなるのでぜひチャレンジしてみてください。

アーモンドチュイルとシガレット。どちらもとても上品なスイーツですね!コーヒーとの相性も抜群なのでぜひ。

ミルクティーロールケーキの作り方

ミルクティーロールケーキの作り方わかりやすいレシピにしてくれました。ロールケーキにはシフォン生地を使っているのでしっとりふんわり食感を楽しめます。メレンゲをゆるすぎず固すぎず、混ぜやすい感じに泡立てるのがポイントだそうです。

生クリームと紅茶の葉を鍋に入れ、風味の良いロールケーキに仕上げています。お好みの大きさにカットして完成です。

紅茶の生地に、ミルクティーの生クリームを巻いてあります。紅茶好きにはたまらないスイーツですね!

オレンジのチョコレートケーキの作り方

チョコレートと生クリームを合わせて作るオレンジのチョコレートケーキ!

ふわふわでしっとりしたケーキはオレンジのリキュールも使って風味豊かに仕上がっています。
いかがでしょうか?お菓子研究家のmarimoさん(@marimo_cafeさん)のレシピはブログでも確認できるのでぜひ覗いてみてください。

この記事を書いたユーザー

macaroni このユーザーの他の記事を見る

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のスイーツや世界のレシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信する国内最大級のグルメニュースです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス