ストッキングとお掃除

伝線したストッキング

出典 http://ameblo.jp

伝線したストッキング、もちろん捨ててしまっていますよね??直すことだってできません。

でも、今後は全部捨てずに取っておいてください!実はストッキングって、お家のお掃除に大活躍するんです!

伸縮性

出典 http://item.rakuten.co.jp

ストッキングはその性質で、伸び縮みも自由自在で、どんな形にもなります。実はそれが、お掃除に大活躍する秘密なのです。

静電気

出典 http://mickey.828.girly.jp

ストッキングで気になるのが、静電気ですね。女性ならみんなうなずけるかと思います。ところがこの静電気が、お掃除に大活躍してしまいます!

こんなにある!ストッキング掃除法

ではさっそく、ストッキングを使ってのお掃除方法には、どんなものがあるのか見ていきましょう♪

出典 http://www.esse-web.net

恐らくほとんどのご家庭ではやったことのない掃除場所…?それは「天井」です。でも天井には、見えにくい汚れやホコリでいっぱいです。その天井のお掃除はとっても重要です。ホウキの先にストッキングを被せて、天井を軽く拭くようにしてみましょう。


出典 https://www.rankingshare.jp

ストッキングのナイロンの吸着効果はスゴいもの。静電気も発しているので、簡単にきれいになってしまいます。ホコリが舞ったり落ちてきたりするといけないので、できるだけゆっくりと丁寧に…。

ハタキ

出典 http://interior-note.com

テレビなど電化製品についたホコリ除去に大活躍するのが、ストッキングで作ったハタキです。静電気で簡単にホコリを吸着。コレは使えますよ。作り方は下にあります。

床掃除

出典 http://kurashinista.jp

クイックルワイパーなどのお掃除道具に、使い古したストッキングを履かせて床掃除を!靴磨きにもストッキングは使えるので、床にも応用してみると、ピッカピカに。もちろんホコリや髪の毛なども静電気で吸着してくれます。

☆おまけ☆靴磨き

出典 http://tanakakenich01.blog.fc2.com

…ということで、ちょっとココで、お掃除とは関係ないですが、靴を磨くのにストッキングがいいというやつです。かなり履きつくしたくらいのしなしな感たっぷりのストッキングで靴を磨くと、つや出しに効果大ですよ。

掃除機

出典 http://www.bzac.biz

掃除機の吸い取り口(ノズルやホースなど)に、ストッキングをまいて掃除をすると、吸い込んしまってはいけない落ちている小物類などは残したまま、ホコリなど細かいゴミだけを吸い込んでくれます。家具の隙間などにいいですね。ストッキングを巻くのは、どんなタイプの口でも大丈夫です。

うっかりたんすの隙間に落としてしまったアクセサリーなどを吸い取ると、そのままストッキングに付いてくるので、すんなりと取ることができます。

出典 http://www.odagawa.net

掃除機のノズルにストッキングを被せて、布団用に使えます。ストッキングを被せたことにより、布団を掃除機で吸い込んでしまわなくなります。ですから、スムーズに布団の上を動かしていけます。

ストッキングハンガー

出典 https://www.rankingshare.jp

針金タイプのハンガーを写真のようにつぶして、ストッキングを被せます。ちょうど手で持っている箇所に、ハンガーのフック部分がきます。これで、冷蔵庫の下や家具の隙間など狭いところのホコリやゴミを取ることができます。これもストッキングの静電気がホコリなどを吸着してくれるのです。

出典 http://dual.nikkei.co.jp

こんなソファの下もホコリはたまるけど、お掃除できない箇所。ストッキングハンガーを使用すれば、楽々ホコリをキャッチ!

出典 http://wonderfullifecherry.blog62.fc2.com

針金タイプのハンガーなら、こんな風に細くすることも可能です。お掃除する場所に合わせてサイズを変えて作ってみましょう。

エアコンの上

出典 http://kodawari-souji.blog.jp

ストッキングハンガーは、他にもさまざまな使い方で応用できます。ハンガーを細長く形を作って、古いタオルなどを巻いて、その上からストッキングを履かせます。

出典 http://kodawari-souji.blog.jp

そして、そのハンガーを直角に折ると…。エアコンの上の手の届きにくいホコリ取りに使用できます。こまめにお掃除していれば、常にキレイな状態でキープできますね。

出典 http://kodawari-souji.blog.jp

もちろんエアコンの上だけでなく、棚やタンスなど高いところのホコリ取りにも。

お風呂の排水溝

出典 http://littlehome.jugem.jp

お風呂の排水溝には髪の毛など詰まりやすいです。そこでストッキングでカバーしておくと、かなり細かいゴミ、そしてもちろん髪の毛までもキャッチしてくれます。排水溝のつまりを防いでくれます。

台所の排水溝

出典 http://goldfishpink.jugem.jp

台所の排水溝にもストッキングはGOOD。こんな専用のネットは売っていますが、目が粗い物が多いです。ストッキングはとっても細かい目ですので、非常に小さなゴミまでも取ってくれます。

蛇口

出典 http://blog.livedoor.jp

水道の蛇口の隙間は掃除が出来ない場所でもあります。でもストッキングがあれば、30cmほどに切って蛇口に引っかけ、左右に動かしながら磨いてみましょう。もし汚れがひどいのであれば、ストッキングにクリームクレンザーを付けて磨いてみると、汚れがよく落ちます。

ストッキングたわし

出典 https://www.rankingshare.jp

水回りの汚れには、ストッキングで作ったたわしが効果的。作り方は、片方の足部分を切り取ってもう片方の足に詰め込み、最後に縛るだけ。(もしくは、いらない布切れや古い靴下などを詰めてもOK)。汚れがひどいときは、クレンザーをつけて磨くとよりきれいになります。ストッキングだと傷付けずに磨けるのでスゴいんです。

水垢

出典 http://blog.goo.ne.jp

お風呂場や台所の水道の水垢汚れ。ガンコで何やっても落ちませんよね。でもストッキングで掃除すると、とってもキレイになるんです。

黒カビ

出典 http://chanto.jp.net

シャワーのホース部分が、写真のようなタイプだと、溝になっている部分に黒い汚れや黒カビなどで汚くなってきます。そういうときは、ストッキングを縛って、擦って掃除してみましょう。みるみるうちに汚れがごっそりとれてきます。

浴槽のフタ

出典 http://chanto.jp.net

浴槽のフタは、こんな風にギザギザですね。凹み部分のお掃除は大変です。使い古した歯ブラシにストッキングを巻いて掃除してみましょう。水のイヤなぬめりもキレイに取れます。

網戸

出典 http://good.doukyo.jp

網戸の掃除ってどうしたらいいのか分からないっていう人がほどんど。でもよく近づいてみると、細かい編み目にたくさんのホコリが。コレにもストッキングが大活躍します。

出典 http://good.doukyo.jp

ホコリがヒドイときは、初めにサっとホコリ取りなどで取りのぞいておきましょう。水にリンスを溶かした液体をストッキングに付けて、固く絞ります。手に巻いて、これで網戸を拭きます。とってもキレイにホコリが取れます。リンスを入れたのは、網戸に静電気が起こらないように。洗濯用の柔軟剤でも出来そうですね。

出典 http://good.doukyo.jp

こんなにキレイにホコリが取れました!定期的にやることで、1回1回が楽になりますね!

☆おまけ☆ヘアブラシ

出典 http://binosusume.blog116.fc2.com

ここでまたちょっとおまけ。家庭のお掃除とは違いますが、ヘアブラシをきれいに保つ方法もご伝授いたします。ヘアブラシは髪の毛やホコリが根元にたまってしまい、取りのぞくのが大変ですね。それをきれいに維持してくれるのが、ストッキングです。ブラシに合わせてストッキングを切って、毛の根元までコームなどを使用して押し込みます。写真はガーゼですが、これはストッキングでも代用可能です。

出典 http://binosusume.blog116.fc2.com

取り付けたストッキングは、ブラシの背中側で縛ってもいいですし、ゴムなどで留めてもいいでしょう。そして通常通りヘアブラシを使い、髪の毛やホコリが根元にたまってきたら、そのままストッキングを抜いて、ゴミ箱に捨ててしまえばOK。楽ですね。ブラシも清潔に保てます。

☆おまけ☆犬のブラッシング

出典 http://blog.goo.ne.jp

同じ要領で、ワンちゃんのブラッシングにも使えます。こちらもガーゼを使用していますが、これをストッキングで代用してみましょう。使用したら、そのままストッキングを抜いて、ポイっとゴミ箱に捨てるだけ。

ブラインド

出典 http://josei-bigaku.jp

ブラインドってどう掃除すればいいの?!ブラインド用の掃除用具なども販売されていますが、わざわざ買ったりせず、履き古したストッキングを使用すると、とってもキレイになりますよ。ストッキングは、パンティーストッキングであれば、真ん中で真っ二つに切ります。水で濡らして、固く絞ります。

出典 http://josei-bigaku.jp

それを手にはめて、ブラインドの上をスーっと横に拭いていきましょう。手なので、ブラインドの細い隙間も問題なく入ります。乾拭きも必要であれば、もう片方の濡らしていないストッキングで、同じように拭いていくといいですよ!

もう捨てない、伝線ストッキング

古ストッキングが、こんなにもお家のお掃除に大活躍するなんて、思ってもみなかったですよね。ストッキングが伝線しちゃった、古くなってゴワついちゃった、そんなストッキングは絶対に捨てないでください!それらはまだまだお掃除道具として、生きていく道があるのです!古ストッキング再利用でお家がキレイになってしまうなんて、夢のようですね!

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス