コーンポタージュの素などで簡単に作れるチーズフォンデュが簡単なのにすごく美味しいと話題になっていました。簡単な作り方と食べた人の反応などをまとめました。

コーンポタージュチーズフォンデュの作り方

材 料(1人分)
コーンスープの素 半袋
スライスチーズ 1枚
お湯 30ml
牛乳 20ml

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

作り方
1.フォンデュポットにコーンスープの素を入れてお湯で溶き、スライスチーズをちぎって加える。
2.さらに牛乳を加えてよくかき混ぜる。
3.600wの電子レンジで1分30秒位加熱して、取り出しよくかき混ぜて、キャンドルにセットして火で加熱しながらかき混ぜていく。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

コーンスープの中にスライスチーズをちぎって入れて、牛乳も足して良くかき混ぜてから電子レンジで1分半程度加熱した後よく混ぜたら完成です。お好みでコーンスープの素の量で味を変えることができます。

スープフォンデュ レシピ

材料(4人分)
「クノール スープ」ポタージュ1/2袋
ミックスチーズ150g
A水カップ1・1/2
A牛乳カップ1/2

《作り方》
鍋に「クノール スープ」、Aを入れてひと煮立ちさせ、チーズを加えて煮溶かし、器に入れ、スープフォンデュを作る。

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

クノールのポタージュで作るフォンデュレシピです。ポタージュを他のスープのもとに変更しても同じように作れるようです。

スープフォンデュにおすすめの具材

(4人分)
粗びきウインナーソーセージ4本
にんじん2/3本(120g)
じゃがいも・小1個(120g)
グリーンアスパラガス4本
かぼちゃ1/8個
ブロッコリー1/4個
バゲット1/2本

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

一般的なチーズフォンデュと同じような具材がおすすめです。パンはバケットでも食パンでも何でもOKだと思います。野菜も温野菜であれば何でもOK、ウィンナーもどんなもので美味しく食べれると思います。

その他のおすすめレシピ

コーンクリームクロックムッシュ レシピ

《材料》
食パン8枚切り4枚
ロースハム2枚
「クノール カップスープ」コーンクリーム1袋
湯カップ3/4
ピザ用チーズ100g
ベビーリーフ適量
《作り方》
(1)ボウルに「クノール カップスープ」、湯を入れて混ぜ合わせ、ソースを作る。
(2)パン1枚に(1)のソース1/4量を塗り、ハム1枚、チーズ1/4量をのせ、パン1枚ではさむ。上に(1)のソース1/4量を塗り、チーズ1/4量をのせる。同様にもう1組作る。
(3)オーブントースターに入れ、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼く。
(4)半分に切って器に盛り、ベビーリーフを添える。

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

クノールカップスープの素を使ってソースを作りそれをパンに塗ってチーズを乗せてトースターで焼くだけの簡単レシピです。

コーンクリームフレンチトースト レシピ

材料(2人分)
フランスパン・3cm幅の斜め切り 4枚
「クノール カップスープ」コーンクリーム 1袋
A溶き卵 1個分
A牛乳 カップ1/2
バター 少々

《作り方》
(1)ボウルに「クノール カップスープ」、Aを入れて混ぜ合わせ、パンを加えて、しみ込ませる(時間外)。
(2)フライパンにバターを熱し、(1)のパンを入れて両面をこんがりと焼く。

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

カップスープの素でフレンチトーストの漬け汁を作ったものです。通常のフレンチトーストよりもスープの旨みが追加されていて美味しいレシピです。

ポタージュでチーズフォンデュの反応

今コーンポタージュ鍋を楽しんだ後にチーズを入れてチーズフォンデュを楽しむ人が非常に多かったです。私的にはチーズフォンデュにするよりもソースに乗せてパンに塗ってチーズを乗せて焼いたものが食べたいと思いました。

この記事を書いたユーザー

ぴか このユーザーの他の記事を見る

静岡生まれ、大学は北海道、その反動で定職にもつかず卒業後は沖縄にて、半年ほどチャリダーをして島々をまわり、東京でお金をためてインドで3ヶ月バックパッカーに、日本に戻ってからは大阪で生活していたが結婚を期に実家の静岡で農業をやるも、考える所があり現在は再び沖縄で生活中の2児の父親です。

得意ジャンル
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス