日本のソウルフードといえば真っ先に思いつくのが「寿司」ではないでしょうか。日本のみならず海外でも人気の寿司は今ではなんと海外のコンビニやスーパーでも買えるほどに広く普及し始めました。

今回はそんな海外の寿司を、ロサンゼルスにあるお寿司屋さん『Hamasaku』で職人をしているYoya Takahashiさんに食べ比べてもらい5段階評価で点数を付けてもらいました。

ロサンゼルスで1番とも言われている『Hamasaku』。それを支えているのがこのYoyaさんです。海外で彼のドキュメンタリーが放送された時もネットでは彼の人柄を称賛する声が多く上がってきました。

人柄だけでなく、腕前も確かなYoyaさんはアメリカで売られている寿司をどう評価するのでしょうか?

7ELEVEN

出典 https://www.youtube.com

まずは日本でもおなじみの『7ELEVEN』。こちらはカリフォルニアロールなのですが、さっそくカニが偽物だと辛口のコメント。食べたコメントも……安っぽいとのこと。

評価:1.0点

辛口にも見えますが、こちらを基準にしていくという意味も込めてでしょう。

TRADER JOE'S

出典 https://www.youtube.com

次は『TRADER JOE'S』です。日本でいうイオンに近いイメージです。こちらはエビのお寿司なんですが臭いがアウトのようです。「食べなきゃダメ?笑」と漏らしてしまうほどお粗末なこのお寿司の評価は

評価:-0.0点

厳しい評価ですね。

WHOLE FOODS

出典 https://www.youtube.com

『WHOLE FOODS』はカナダやイギリスも含め270店舗も展開するグローバルチェーン店です。お寿司は新鮮なようで、これまでで1番評価です!サーモンも美味しいこちらの評価は

評価:2.5点

これでもまだ満点に比べたら半分です。やはりスーパーのお寿司では限界があるのでしょうか。

Walgreens

出典 https://www.youtube.com

『Walgreens』は確か薬局のチェーン店だったような…しかし、こちらにも寿司を置いているという事で試食。たまに褒めたりもしてますが基本的には辛口のコメント。

評価:0.5点

やはり薬局から売られている寿司というのが現実でしたね。

鮨 Sushi Stop

出典 https://www.youtube.com

最後は『鮨 Sushi Stop』です。ロサンゼルスにある寿司の専門店です。全体的に美味しく、これは及第点が付きそうですが評価は、

評価:3.0点

流石に専門店の看板を守りましたね。今回の5社の中では1番高い点数です。

最後に総括していますが、サンドイッチやハンバーガーのようにテイクアウトせず、お店に食べに来てほしいと強く願っていました。やはり新鮮さを保つためにはお店で食べるのが1番ですし、なにより職人さんとの会話も楽しんでほしいという想いもありました。

味だけを追求するのではなくお客さんのが楽しめる事を追求し続ける姿勢は海外でも人気の理由ですね。ロサンゼルスに寄った際は是非食べてみたいです。

▼アメリカのスーパーの寿司を評価する動画はこちらから

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス