蓮根×パンのコラボ!

蓮根といえばご飯のおかず…というイメージを覆してくれるアイデアです。食パンの上に蓮根を載せて焼くと、こんなにおいしそうなトーストが出来ちゃいます。忙しい朝でも簡単に作れるのが嬉しいですね!

常備菜&作り置き蓮根

蓮根は作り置きレシピにも最適の食材です。少し多めに作っておくと、ちょっとおかずが足りない…なんて時にもとっても便利なんですよ。

蓮根チップス

蓮根の食感が苦手な方でも、チップスならおやつ感覚で楽しめますね!イングリッシュマフィンに挟んで食べるも良し、お酒のおつまみにするのも良し…と、色々な場面で使えちゃうアイデアです。

蓮根バーグ

いつものハンバーグを蓮根で挟むだけで、しゃきしゃきの食感が加わり、よし美味しく仕上がります。蓮根だけではなかなかメインのお料理にしにくい、とお悩みの方は、こんな風にアレンジしてみてはいかがでしょうか。

オムライス定食の添えにも♩

おいしそうなオムライス定食の添えにはたくさんのお野菜が。今が旬の蓮根は、ただ焼くだけでも美味しくいただけます。

野菜たっぷりカレー

ヘルシーでおいしそうな野菜たっぷりカレーには蓮根は欠かせませんよね!カレーのルーと蓮根はすごく相性が良いので、こんがり焼いたり揚げたりしてトッピングしてみてくださいね。

鶏肉の蓮根の挟み焼き

ダイエット中の方にオススメしたいのがこちらの蓮根レシピ。青じそを混ぜて作られているそうなんですが、香りがアクセントになってとっても美味しそうです。こちらのお料理なら、カロリーを気にせずおなかいっぱい食べられそうなのが嬉しいですね!

蓮根とトマトのパスタ

蓮根は、ご飯やパン以外にもスパゲティにも合うんですね!クリーム系よりも、こんな風にあっさり系によく合うと思いますので、ペペロンチーノなどを作る際にはぜひ蓮根を加えてみてくださいね。

お弁当にも焼き蓮根

和風のお弁当がとってもおいしそう。そして、蓮根を加えるだけで、上品さ&華やかさもアップしちゃいます!秋冬のお弁当箱には、ぜひ蓮根を数枚入れてみてくださいね。

夕食に作りたい、蓮根の挟み焼き

おなかにも優しそうな和食の夕食には、ミンチ&玉ねぎをたっぷり挟んだ蓮根のはさみ揚げはいかがでしょうか。甘辛のタレをつけて焼くと、ご飯が進むおかずになりますよ!

蓮根揚げ

蓮根チップスよりも厚めに切った蓮根に衣を付けて揚げると、お酒に合うおつまみにも、おかずにもなるお料理に。

根菜の豆乳スープ

メニューには蓮根の挟み焼きもあるんですが、豆乳スープにも蓮根が入っています。これから寒くなる時期にはぴったりの、身体がぽかぽか温まりそうなスープですね!

蓮根と人参のきんぴら

きんぴらといえばゴボウを使う方も多いと思いますが、蓮根で作るとまた違った食感になって美味しいんです。夕飯のおかずにはもちろん、ご飯と相性が良いのでお弁当に入れるのもオススメですよ!

蓮根は貧血予防にもなる!

いかがでしたか?ちょうど旬を迎えているこの時期には、いつもよりも蓮根のお値段も下がり、お買い求めやすくなりますよね。 ちなみに、蓮根は美味しいだけではなく、ビタミンCやビタミンB12なども豊富なため、健康にも良いんですよ♩ 普段はあまり蓮根メニューは作らないという方も、この機会にぜひ色々な蓮根料理にチャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

macaroni このユーザーの他の記事を見る

「おいしい毎日が、暮らしを豊かにする。」をテーマに、話題のスイーツや世界のレシピ、お役立ち情報まで、グルメに関するおいしい情報を見つけて発信する国内最大級のグルメニュースです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス