築地市場の名物になりつつある「拾得物掲示板」はご存知でしょうか?ここには日々落し物が記入されていきます。その拾得物には予想を超えるものが・・・。そんな面白い「拾得物掲示板」をご紹介します。

面白い拾得物

高価なものも届けられています。

"本わさび"!!書く人にもこだわりが感じられます。

プロミスカード落としちゃダメでしょ!

小菊?

確かに"アピオス"気になります。築地にはそんなに多種多様なものが売られているのでしょうか・・・。

書く人は魚だけじゃなく、色々なものを知っている。

落としたらヤバいものばっかり・・・!

浮世絵!?どこに売っているのでしょうか・・・。

多分、いちごミルク練乳を落としても交番へ行かないと思う・・・。

確かにドラマを感じます。どの様な状況でビニール袋を届けたのでしょうか。

スッポン丸々一匹でしょうか・・・。スッポンが落ちていたらビックリします。

落し物の範囲が広すぎます・・・。

落し物にクリスマスも関係ない。

外国人向けの注意書きも面白い!

掲示板の下にある注意書き。掲示板を見ていて気になった方もいるでしょう。こちらも面白いです。

気になる拾得物

 拾得物が届けられると場内アナウンスで広報され、金銭的な価値があると職員が判断した物は掲示板に記載する。厄介なのは日持ちしない生鮮品の落とし物だ。以前は、その日のうちに業者が買い取って現金化した上で、警察に届けていた。しかし、2006年の遺失物法改正で安全や衛生面が優先され、現在は冷蔵・冷凍庫で3日間保管した後、廃棄処分される。内臓などに毒があるフグだけは別の冷蔵庫で保管する。その他の拾得物は、築地署に届けられる。

出典ASH1D4DP3H1DUEHF004

この様になっていたんですね。おまわりさんも頑張って書いています。この交番に居たら魚に詳しくなりそうです。

場所

何処にこの「拾得物掲示板」があるか気になりますね。場所はこちら。もし、築地へ行った際に落し物をしてしまったら、この場所で聞いてみると良いかもしれません。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

こちらの交番前に拾得物掲示板があります。

「築地市場正門」 に向かって左側。 『ココ』 にあるよ~。

都営大江戸線 築地市場駅 A1出口 そば。

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

おもしろ記事

この記事を書いたユーザー

Maggoo このユーザーの他の記事を見る

オランダ在住、一児の母。最近インスタにハマっており面白いネタ探しに日々インスタ徘徊中。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス