今大活躍しているアーティストの中には、アルバイトをしながら下積み時代を乗り越え、苦労の末に成功を手に入れた人も少なくありません。そんなアーティスト達は一体どんな過去を持っているのか、ファンでなくても気になるところですよね。

そこで今回は異業種ともいえる元美容師・美容師免許を持っているアーティストを探してみました!音楽配信アプリ「AWA」で配信している楽曲も合わせてご紹介しますので、是非チェックしてみてくださいね。

□TAKAHIRO (EXILE)

2006年に新ボーカリストオーデションで優勝し、EXILEに加入したTAKAHIROさん。専門学生時代に美容技術選手権大会で優勝した賞金100万円で、カットモデルになってくれた妹と一緒にハワイへ旅行に行った話は結構有名ですよね。

卒業後も美容室で見習いをしていた時期があり、結構な腕前でカリスマを目指していたそうですよ。一度はこんな格好いい人に髪を切ってもらってみたいと思う人も多いはず!

髪を切ってもらうのは難しいですが、彼の歌声はこちら聴くことができますので是非聴いてみてくださいね。

□登坂 広臣(三代目J Soul Brothers)

2010年に最終ライブ審査で合格し、三代目 J Soul Brothersのボーカルとなった登坂広臣さん。彼もまた美容専門学校を卒業している、元美容師さんです。学校卒業後は美容院ではなく、アパレルの従業員を務めていたとのことですので、その頃からファンになっている人もいるのかもしれませんね。

甘い歌声でファンを魅了する彼のソロ曲はこちらから聴くことができますよ。

□元ちとせ

母親の薦めで三味線を習い始め、小学生の時には島唄も習い始めた彼女。高校2年の時に、島唄「朝花節」が松竹映画『男はつらいよ 寅次郎紅の花』で使われ、高校3年の時は、奄美民謡大賞を受賞します。このまま歌手へ進むかと思いきや、高校卒業後は美容師を目指して三重県に移住していたんです。

その後は大阪で美容師となっていましたが、アレルギーのため断念。アレルギーがもしなかったら彼女の島唄は今聞けなかったのかもしれませんね。

彼女の代表作「ワダツミの木」をはじめ、他にも心に届く素敵な声で歌われた彼女の曲はこちらからどうぞ。

□hide

X JAPANのギタリスト"HIDE"として、またソロアーティスト"hide"(hide/hide with Spread Beaver/zilch)として活動した彼。1998年5月2日(享年33才)に不慮の事故により、志半ば永眠されました。hideが発信しつづける音楽やライブパフォーマンスは、常に革新的でオリジナリティに溢れおり、亡くなってからもその人気は衰えていません。

そんな彼も元美容師だった事は有名ですよね。祖母が美容室を経営していた影響で、「祖母のようになりたい」と美容専門学校に入って美容師の道を志し、バンドは趣味としてやっていたそうです。今もなお聴き継がれている多くの名曲の根源にも、彼の祖母の影響が少しあるのかもしれませんね。

そんな彼の革新的でオリジナリティに溢れる曲はこちらから聴いてみてくださいね。

今輝いているアーティスト達の経歴は、きっと今のアーティスト人生として生かされていることと思います。またファンの人達は好きなアーティストの経歴を知ると、その曲に込められている想いも伝わってくることもありますよね。

そんなことを想いながら曲を聴くと、いつもと違った印象に聴こえるかもしれません。是非好きなアーティストの経歴を調べて、音楽配信アプリ「AWA」で聴いてみてくださいね。まだダウンロードしていない人は、利用開始から3ヵ月は無料ですので、是非ダウンロードしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス